[Edit]

どてら始めました

寒いです。
一気に気温が下がった感じかしら。
室温は22度。

寝るときも寒いので、どてら出しました。

肩口を冷やさないのが大事だからなあ。
布団をいくらあたたかくしても、肩が冷えると
あっという間に風邪ひくから。
せんぷーきいるわ
あなたは18度ぐらいが最適でしたもんねえ。
こんなに寒い日でも窓全開、風すーすー、
それでも腹出して転がっていましたわね。

おかげでアタシがどんだけ風邪ひいたか。

今…も窓あいてますけどね。
夏の湿気を追い出すためなので我慢です。
クローゼットの中とか、カビはえちゃいますから。

なので靴下ともけもけ室内靴も履くようにしましたです。

まだちょっと早い気もするけど。
みずむしかうの?
適当に脱いだり履いたりしますってば。

それにしても、ここ数年はいきなり寒くなることが増えた気がします。
昔は暑さ寒さも彼岸までとかで彼岸が過ぎるとすこーし風が涼しくなってきて
そこからすこーしずつ寒さが増していってたような。

10月っていえばまだちょっと暑さがなくもなかったんじゃなかったっけ?
およぎますよ
そのはずよねえ?
今は9月末とか10月頭あたりに突然寒くなってるんじゃないかしら。

私の若い頃って、10月になったら麻の入ったものは着ない
ってのが服装の原則で、暑くても長袖着てたんだっけか。
今は寒いからって長袖着てるけど、麻混の長袖もありよなあ?

適当に脱ぎ着すりゃいいんだから何着てもいいんだろうが
お出かけにゃ困ったわい。

てことで土曜日はおべんきょしに行ってきます。

雨も降るらしいし、皆さんもお気をつけて。





Pagetop

Comment

No title
こんにちは。
とど様は「どてら」ですか。
我が家は「暖房」稼働しました。
寒くてね~、マオの毛皮がびしょぬれだったし・・
真冬と違って、30分ぐらいで消しましたが。
昨日は、私ももこもこ靴下履きました。
でもって、夕方は脱ぎました(晴れて暑くなったので・・)
もう気温乱高下で、体がついていけませんです。
↓ 物産展は覗いたら最後!!
はっと気が付くと両手にビニール袋を持ってます。
北海道物産展は来週ですか、メイ&マオ市は今週の火曜日まで開催してます。
毎年行ってましたが、今年は無理だわ~。
マオの点眼薬投与が4時間おきなのでゆっくり見てられないんです。
で、チラシを見て楽しんでます。
戦利品がありましたら、ぜひぜひ公開してくださいましね~。
Re: No title
鹿村さん

マオさんの目は心配ですね。私も緑内障ですから他人事ではないですが。
でも人間は自分で目薬させるからなあ…
北海道物産展、今朝行ってきましたよ。でも戦利品てことはないです。小豆ぐらい。
ほとんど、カイヌシご実家用なんです。とーちゃんかーちゃんの一品用っていうか。
両手に買い物はしますけどね^^;
今日は昼間が少し暑くて半そで着ていましたが、朝晩は長袖ですねえ。
夜は毛布も併用しています。
何より、暖かいお茶と暖かい季節が戻ってきたなーとしみじみ思います。
  • 2017-10-08│16:56 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム