[Edit]

世帯あたり人数

まぶたが腫れました。
左だけ。
朝起きたら目が開かなくてねー。

なんでや?

痒くも痛くもないので虫刺されでも傷でもないし。
あからすじゃない?
さすがにアカラスはない。

他に思い当たるふしは…散髪に行ったぐらいですかねえ…
だとするとアレルギーかなあ。
薬剤がちょっとついちゃった、とかかな。

それにしちゃあ発症が遅い気がするが。

結膜炎とかでも無さそうだし、少し様子を見るとしましょう。


ところで。
台風、来ましたな。
どえらい風と雨でしたな。

皆さんとこ、大丈夫でしたか。
うちはどうってことなかったように思いますが、
毎回、避難勧告とか流れますよね。

んでその勧告にね、どこそこで何人、て出るでしょ、
その世帯数と人数と見てるんですけどね、
平均して1.5人程度のとこ、多くないですか?

人間が半分てことはないから、多くは一人暮らし、
たまに二人世帯、ってことかな、と。
想像するに、お年寄りが多い地域なのかなあ、とかね。
としよりせたいだよー
昔は40で初老だったがな、今は57ぐらいが初老なんだってよ。
…十分初老か。

いや、中年でも初老でも老年でもいいけど、
普通の状態でだって動きにくくなってくる年齢なのは間違いない。
それが、避難勧告が出ようかってえ状況下での避難はとっても大変に違いない。

まわりがみんな、同じような年齢であれば、
助け合いにも限界があるだろうし。
災害時には声を掛け合って、とかいうけど、そんな余裕、あるんだろうか。

都市部に住んでいるとあんまり不便て感じないけれど、
人生のたそがれ時にはまり込んだ昨今、この先を考えると
ちょっと薄ら寒い感じもする
ぼけ~
と言いたいところだけれど、アンタの顔を見ていると
悩むだけアホらしくなるのは何でだろうねえ?

深刻になってもしゃーないが、自分でできることは
やっておかんといかんなあ、と思いつつ、
腫れたまぶたをすりすり撫でさすっていたワタクシでありました。


んー…しかし何をすればいいのやら、だな!



Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム