[Edit]

作ってみた

いったん涼しくなったあとに熱帯夜が戻ってくると
体が耐えられないのか、結構しんどいですな。
なんかもー眠い眠い…

9時にはまぶたが落ちてくるとどです。
ども。
近所のガキンチョどもより早寝だわ。

ところでこんなん作りました。
ぶっくかばーです
ブックカバー3点。
なんで3点も、ってそりゃー作ってたらできたからだ。

じゃーなんでブックカバーを作らにゃならんかってえと、
洋書だからだ。
洋書ってねえ…表紙がぺらっぺらなんすよ。

基本、洋書の考え方って、ペーパーバックは読み捨てなんです。
だから中のページもわら半紙みたいなのが多かったりします。
今はだいぶマシになりましたが昔のは本当にわら半紙だったわ。

もし、この本、保存版にしたいわー、と思ったらそのときにハードカバー買うのよ。

学術書とか学習参考書、辞書はもうちょいいい紙質だけど、
それでも日本のに比べるとねえ…日本が贅沢なのかもしれんが。
と、いうわけで、読み終わるまでに空中分解しそうなのでカバーが必要なのです。
つながりは?
だからね、適度な硬さと、留め具が必要だったんですよ。

布のカバーじゃどうやっても本が逃げるてか使いにくい。
紙一枚じゃあ補強が足りない。
市販の透明カバーは硬さと留め具が無い。
わがままー
おのれに言われとうはない。

と、いうわけで右2点は紙を二枚粘着シートで貼り合せて
留め具をかんぬき型にして作ってみました。
左のは安物のクリアファイルと布を合体、留め具はマグネットです。

今のとこ、どれも一長一短だけど用はなしている感じです。

一応は満足かな。
ちょい使ってみて改良点が出てきたらまた考えるとしよう。
なによりよ
まーねー。

ところで、このところ文頭に和胡さん案内をしておりましたが
本日より取り下げております。
なぜならば、里親さんが決まったからです。はい。

お届けは来週月曜日だっけ。
年齢的にも構成的にもすんごーく望ましいご家族。
私はお会いしておりませんが、前のコを亡くされて、とのこと。

穏やかで人が大好き甘えん坊の和胡さんですからね、
きっとうまくなじんでくれると思います。
まずはお互い無理なくがんばってくれるといいなー、と。
がんばれ
幸せになっておくれ、和胡さん。




Pagetop

Comment

おめでとうですな!
わこさん、お家決まったんですねえ。
おめでとうです!

ブックカバーは結局あの固さで…?
なかなか難しいもんですよねえ。
  • 2017-08-30│21:10 |
  • カイヌシいとこ URL│
  • [edit]
よかったよかった
おお、わこさん決まりましたか!
よかったなあ。ぴったりのご家族が現れるまで待った甲斐がありましたね。どうかどうかお幸せに!

ブックカバー、お気に入りのができるとちょっと嬉しいですよね♪ 
ペーパーラミネールなんかは使い勝手どうなんでしょうね? 薄すぎるかな?
  • 2017-08-31│06:08 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: おめでとうですな!
いとこ殿

はい、めでたいことに^^
よかったっすー。

ブックカバー、あれは廃棄しました^^;
あれね、ラミネーるってやつ使ったんですが、
やっぱ表のラミネートが硬くてねえ。
ラミネートと両面シート使って四重構造なので、
両面シートだけ使って紙二枚貼り合せてみたんです。
これでまあそこそこ、かなー、って。
今のとこ、へたれたりする様子は無いんですが、
本にぴったり沿う感じはクリアファイルのほうが上ですわ。
難しいもんすな、ホントに。
  • 2017-08-31│08:40 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: よかったよかった
ポンタさん

はい、決まったそうです^^ めでたいわー。
お留守番が無いわけではないのですが、おとなばっかりのお家なので
和胡さんもゆったりまったり甘えられるかな、と。

そうそう、ペーパーラミネール使ったんですよ、最初ね。
そしたらがちがちに硬くなりましてねえ…紙だけだと硬いのかもなー。
表は紙でも裏は布のほうが柔らかく作れるのかもしれないです。
案外よかったのが、安物のぺらっぺらのクリアフォルダー。
これを開いて糊付けして作ったのが一番、本に沿ってくれました。
あまりのぺらぺら加減に書類挟んで立てて置けないんですが、それが生きたという^^;
おもろいもんですわ。
  • 2017-08-31│08:52 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム