[Edit]

干せた!

和胡日記は7月5日までです。
左のカテゴリ欄にある「保護犬・和胡」からご覧ください。

久しぶりに、ぱっかんと晴れた我が家地方。
おかげさまでようやく干せました。
梅干です
ぷらんぷらん、と。

水曜日は湿度が高くて日照時間も短めでしたが
木曜日は湿度低めで日照長めにいい具合の風。
金曜日もいい具合らしいとは聞いていたのですが…

害虫駆除だって。

マンションって地下とか共用施設とかあるでしょ、
そこにGさんたちが住み着いちゃうんですよ。
その一斉駆除なのです。

逃げ出したGさんたちが来ちゃったらやだし。
Gさんね
あれが好きな人の気がしれん。
てかあれが触ったらもー食べられん。

しゃーないので二日干しただけで終わりです。
干せただけでもよしとしよう。
それがひけつ
うん。そうする。

今年の梅干は90個ほど。
毎日食べて3か月分、てとこか。
まだ前回のもあるしな。来年の夏用に置いとこう。

梅仕事がやっと片付いて、ほっと一息のとどでございました。


Pagetop

Comment

梅、でかっ?!
梅さん干せてよかった!
立派な梅の実ですねえ。食べごたえがありそう^^

今年はアルの介護にかまけて手つかずでしたが、この天候だと結局だめだったかも?

何年か前に地元の赤紫蘇が不作で、京都の「志ば久」さんからお取り寄せしたらそれはそれは見事な紫蘇でした。いつかまたリピしたいわー。

とどさんの梅干し美味しく漬かるといいですね♪
  • 2017-08-26│05:48 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: 梅、でかっ?!
ポンタさん

梅、あれねえ、あれでも実家の梅の半分サイズなんです。
なので、立派に育った梅だとわかっていてもなんかこう…物足りないんすよー。
前に漬けたヤツがまだあるのでつい比べちゃって。
たぴさんじゃないけど、いいとこだけ見るようにしなくちゃーですなあ。

昨日出かけたときに、お山の近くで赤紫蘇がどっさり育ってるのを見かけました。
虫にもやられず良く育ってんなー、って見ててふと、あれ?そういや他に見かけていない?って。
いつもなら、一面赤紫蘇の畑とか見かけるのに、今年は見ていない気がします。
やっぱ天候のせいでいろんなものが育たんかったのかもしれないです。
うちのは紫蘇使わないで終えちゃいましたが、志ば久さんとこは有名ですもんね。
一回紫蘇使ったのもやってみるかなあ。んでゆかりを作る、と。
そのうち、赤紫蘇も育ててみるかー、と思ったりもしちゃいますねえ。
楽しみはつきないもんです、が、天候だけはどーにかなってもらいたいもんす!
  • 2017-08-27│15:16 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム