[Edit]

干乾びて

和胡日記は7月5日までです。
左のカテゴリ欄にある「保護犬・和胡」からご覧ください。

この週末はあちこちで花火大会が行われたようですが
雨に祟られたところもあったもよう。
隅田川、開催してましたね…傘さして見たのかな?

各所で雨予報だった週末、我が家地方も曇り空かつ
ときによりぽつぽつ、だったのでお山も雨かなー
なんて思いながら行ってみましたらば。

からっから。

地割れがするほどからっから。

朝露すらおりなかったらしい。

おかげさまでアリの巣だけは巨大化しておりまして、
結婚飛行当日に行き合わせてしまいました。
ちょうど羽アリたちが飛行前の打ち合わせしてるとこだった。

羽アリって、足が白いもん? あの種類だけかな?

昔は結婚飛行ってえと5月、遅くても6月ごろだった気がするんだけど
毎年どんどん遅くなっていってるような。
なぜだろうね。

てなこと言いつつ、石版のまわりに水をかけ始めたら、
虫がわさわさ寄ってまいりまして。特に
こおろぎです
ええまあお好きでない方もいらっさると思うので…
こおろぎなんですけどね、このコが水にしがみついたまま
いっこうに離れない。ずーっと水を飲み続けておりました。

こりゃかわいそうだ…と思ったので
みにーずはいつもと違う場所へ。
おにく~
ちょっと下の辺りね。
別に石版の上じゃなきゃいかん理由も無いし。

それにしてもこのままじゃあ立ち枯れとか出そう。
米も日照りで育たなくなるかもしんない。
野菜もこのままだと高くなりそうだねえ。

水害のあった地方の方には申し訳ないけれど、
ちょっと降って欲しいなあ、と思った、今回のお山でした。

てか降る場所代わってくれればいいんだよな…

んで降る量はほどほどで。




Pagetop

Comment

No title
大変お久しぶりにコメ書きま~す
明太子地方もね 災害があた地域には
申し訳ないですが、雨降ってなくて
カラカラに近い状態もあるとですよ
色々と生活必需品に影響が出始めそ
うな予感・・・

そそ、前回の記事のかゆみ止め
やってみました
タオル出すのが面倒だったので
キッチンタオルで(笑
効く、私もかゆみとまった~♪
でも、かゆみぶり返してきた(TT)
  • 2017-07-31│16:42 |
  • ひーまま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひーままさま

おー、ご無沙汰です。
そちらのほう、大雨のところが多いみたいなので
どうなのかなーと思っていたら、ままさんとこは
からからですか。そーなのか…。
局地的豪雨って本当に局地的なんですねえ…
今年は米どころとか野菜の産地がやられているから、
これからだんだん高騰してくるかなーと心配です。

あ、あの痒み止めね^^ キッチンタオルでも何でもOKすよ。
結構熱めにしないとぶり返すかもですね。
レンジからタオル出すときに、あちあちっ、て持つのが熱いぐらい。
でもヤケドはしない熱さですよ。
それをじゅーっとあてると、刺されたとこだけ中で沸騰する感じがします。
それぐらいにすると痒み成分がとぶんですけどね。
もしかすると、痒み成分が水泡になって残る体質なのかも。
その場合は、水泡だけぷつっと潰して出しちゃえばだいじょうぶ、のはずっす。
  • 2017-07-31│16:50 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム