• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

久しぶりすぎ

和胡日記は7月5日までです。
スクロールしていただくか、左のカテゴリ欄にある
「保護犬・和胡」からご覧ください。

昨日、そうめんを食しました。

実に35年ぶり…
くってない
そーです。
いろんなものを食したたぴさんですが
そうめんは食わせていないのです。

なんでそんなに食わなかったかって?

私の年齢ぐらいの方だとご記憶がおありかもしれませんが…
昔ってね、中元てえと洗剤とそうめんの二択ですか?みたいに
やたらめったらでっかいバケツ型洗剤かそうめんが届いた時期があったんす。

なにせもーね、夏の間中、朝昼晩そうめん、
それでも食べ切れなくて冬にまで持ち越して
あったかいそうめん(にゅうめんだっけ?)にして食って。

やっと食いきったと思ったら次の夏が来てまたそうめん…

二度とそうめん食うかー!

と、思ったのた35年ほど前。
それ以来、食べていない。
というわけです。
にくならいいのに
そう。
肉なら飽きないのにな。

んでそのそうめんを食った理由が、だ。

生そうめん、ての見つけたのですよ。
酒屋で。
小豆島のだっけかな?

あー、これならこしがあっていいぞー
と思いまして。

そうめんだから、こし、っても限度はあるけど。

ゆで時間3分半のところを3分で止めまして。
しっかり水洗いしまして。
ネギなんかも入れてみちゃったりして。

ずるずるずる…

うん。
これならまた食ってやってもいいぞ。
えらそーな
えー?だってさー、そうめんの何が苦手って
何食ってんだかわかんないこしの無さだったんだもん!
何食ってんだかわかるこしのあるそうめんならいいぢゃん!

だからって何度も食べようとは思いませんが。

ということでそうめんが苦手な皆様。

生そうめんならいけるかもしれませんぜ。


あ、たぴさんにはお供えとしてスペアリブ置いときました。
やっぱそうめんはねえ…




Pagetop

Comment

No title
おはようございます!

ぬお~!!!わかります!私もそうめん来世分まで子供の頃食わされていこう、15年ぶりぐらいに徳島のそうめんいただいたので食べたらこれまたうんまい!
これなら食ってやってもいいぞ(笑 でした。

たぴさんもうすぐ帰ってきますね!
待っていますぞ~!
  • 2017-07-24│10:12 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

そっか、すうさんも経験者か(笑)
体のどこを切ってもそうめんが出そうなぐらい食ったよねー!
ご近所と物々交換しようにも皆さんでそうめん抱えてたもんなー。
そっか、徳島のそうめんも旨いのか。見つけたら買ってみよう。
こしがある麺がいいなー。でも讃岐うどんだとゆで時間長すぎるよなー、
ってことで稲庭うどんばっかりだったんですけどね。
こしのあるそうめんならいけるわ。
また食ってやろう(笑)

たぴさん、8月盆も帰ってきますかね。
ラムのちょうど良さそうなの見つけたので、今度はそっちお供えしようかな、と。
やっぱわんこにゃそうめんより肉よね^^;
  • 2017-07-24│10:35 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
そうめん~。
私も経験者です。
夏休みのお昼って「素麺」が多かったことを覚えてますし、
夕飯も素麺だったことも覚えてます。
トッピングなしの「素麺」だけズルズル~って食べてました。
今は・・・・・・食べてます。
勤務先の事務所のお中元、麺類が多くてね~。
お裾分けに預かったので、週3で朝食は素麺です。
まだ冷蔵庫にあるので、今年の夏いっぱいは素麺が
朝ごはんです。

おたぴ君、8月にも帰省するんですね。
ツアコンも大変ですね。
停留所用になにかお送りいたしますですよ。
今度こそ、そこに猫バスを下してくださいな。
  • 2017-07-24│12:48 |
  • 鹿村 URL│
  • [edit]
Re: No title
鹿村さん

やっぱり…そういう時代、ありましたよねえ。
あるからには食べなくちゃ、っていう時代でもあったし。
だから朝昼晩そうめん三昧だったんだよなあ…。
おや、今もいただくことが多いですか。うーん。業界にもよるのかしら。
うちのほうは大勢様で仕事の合間にぱっと食べるもの、てことでお菓子が多いです。
少々多くても、家族持ちさんがお子さんに持って帰ったりするから無くなるなあ。
そっか。今もそうめんか…

たぴさん、ツアコンなので7月8月はツアー組むらしいです。
本犬が帰ってくるかはわかりませんが。
今回は肉の塊をいっぱつ、バス停にしてやろうとたくらんでいます。
これなら超特急で帰ってきそうじゃないですか(笑)
  • 2017-07-24│13:59 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム