[Edit]

コらのために

和胡日記は7月5日までです。
スクロールしていただくか、左のカテゴリ欄にある
「保護犬・和胡」からご覧ください。


平日の夜に出歩く、ということが
ほぼ無いワタクシ。
行くとすればカイヌシ実家ぐらいなもんですが

珍しく、出かけておりました。
見定め中
何をしていたかってえと
イモメシ探しです。

我が家をご存知のかたならご存知の、
夏恒例のイモ祭り。
今年もすでに3団ぐらい全滅しとります。

でも3匹ぐらいは羽化したんだぜい?

さらに1匹も羽化待ちしとります。
どーこー?
さてどこにいるでしょーか。

たぶんこれ、クロアゲハだと思うんですけどね。
クロはナミアゲハより幼虫がでかいんです。
食う量も多いみたい。

んで今年はそのクロが大量発生して葉っぱ、食べつくされちゃったの。
それでも、食べ切ったのとサナギになる時期が同じだったから、
まあ全部サナギになれるならいいか、と思っていたら。

ヒヨ襲来。

親子で全部食い尽くしたんだわ。

でもこれで、次の葉っぱが育つまではイモいないよなー
と楽観してたらあっという間に次のが生まれましてねえ。
散髪屋のにーちゃんいわく、この辺は柑橘系が少ないからねー、って。

だからうちに集まるんじゃないか、というオハナシ。

さてそうなると、食うものが無くて飢え死にし始めるのがいて。
さすがにかわいそうになって、でも葉っぱ増やしてもー
と思っていたらカイヌシが、葉っぱ、買いに行く?って。

なので物色しとったわけです。

でもレモンが無かった。
早生みかん、ライム、オレンジ、一本ずつ買ってみました。
3ぼんおいてみた
葉っぱがなくなったレモンとみかんに、枝が交差するように置いてみて、
園芸店で買ってすぐのは除虫剤が恐いんで一晩様子を見ていたら、
翌日にはみんな移動して食べ初めてて。

葉っぱの好みもあるから、柑橘系なら何でもOK
というわけにはいかないしね。
どう?
うん。薬にあたったのはいないみたいだ。
オレンジはあんまり人気が無い、てのは意外だったわ。
一番はやっぱみかん、次がライムだねえ。

ライム、案外葉っぱが柔らかいからかしら?

知ってた? 硬い葉っぱ齧るときって、音するんよ?
ぱりぱりぱりぱり…可愛いもんだねえ…
ぱりぱり
うん、まあ、あれだね。
たぶん、苦手な人、多いだろうからね。

カイヌシも苦手だったしね。
だいぶ慣れたというか慣らされたというか、らしいけど^^;

今日もまた、ぱりぱりという音を聞きながら
洗濯物を干すワタクシなのでございます。

…ちゅんが様子を伺っているのも視界に入ってっけどな!



Pagetop

Comment

No title
こんにちはー
凄いですね。イモを育ててらっしゃる??
ビジュアルがですね、、、ちょっとビビリます
和胡さん、移動されたんですね
性格の可愛いさが笑顔に表れていますね
素敵なご縁が繋がりますように。。。

そして、事故へのコメありがとうございます。
早々に弁護士にお願いしました。だってこちらにも過失を押し付けてきたんですもの。
この子たちに怪我なくて、本当に良かったです。その代り車ちゃんが、、、助かりました。
  • 2017-07-22│00:21 |
  • タツの母 URL
  • [edit]
Re: No title
タツちゃんたちの母さま

事故は災難でしたねえ。
うんうん、弁護士さんと保険屋さんはさむのが一番です。
当事者同士だと揉め事にしかならんから。
過失ったって一番の過失は落し物したヤツでしょうに。
車ちゃん、うちの駐車場にも同じタイプのがあって、これこれーって見てたんですよ。
だから残念だけど…お子たちが全員無事なほうが大事ですもんね。

あー、イモはね…育ててるわけじゃなくて勝手に育ってんです。
でも食べ物が無いのはかわいそうなんでね…なんとなく、です。
ビジュアルはアレですが案外可愛いとこもあるんすよ? 性格それぞれ違うし。
和胡さんはただいま、保護団体さんのベテランボラさんとこにいます。
うちだと構いすぎてか一対一なんで手間をかけることができすぎるんです。
なので分離不安になっちゃいそうでね。もうちょいスパルタなほうがいい、と。
今は猫や他の犬とも生活しているので、どんなお家でも大丈夫になりましたし。
良い子なのでいい里親さんみつかってくれるといいです。
  • 2017-07-22│15:14 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム