[Edit]

和胡、顔を見る

散歩中にわんこが飼い主の顔を見る、
というのは当たり前だと思っておいででしょう?
私もそう思っておりました。

和胡は見ない。

アイコンタクト、というものが成立しないんですよ。
アイコンタクトってね、群れをまず認識していないとできない。
群れの中の上下関係を決めるものだから。

つまり和胡さん、人間でも犬でも、群れというものが理解できていない。

ずーっとひとりぼっちだったんでしょうなあ…
人間は餌をくれるときだけ近づいてきて
餌だけ置いていなくなる生き物だったんじゃないかな。

その和胡さんが
ん?
顔を見るようになってきた。

まっすぐこっちを
うん?
見ているかってえと微妙だけれど。

ちょん
お座りして顔を見て、おねだりをするようになってきた。

何ねだってるってそりゃあ
よしよし
撫で撫でです。

もちろんおやつだって欲しいけれど、
ぴと
ぴったり体を寄せる相手になってもらえれば
それが一番。

人間を信用していい、と思うようになってくれたのなら
いいなあと思います。


Pagetop

Comment

No title
こんにちは。
読み逃げの上に、お世話をお任せしっぱなしで
本当に失礼しております。
和胡さん、顔つきが本当に変わりましたね。
あんなに無表情だったのに・・・・
そっか、アイコンタクトってして当たり前だと
思ってました。
マオもするし、さくらちゃんなんて、ちょくちょく
飼い主さんのほうを見るので・・・
子犬時代から大急ぎで成長中ですね。
↓の記事、見ていて「おたぴ君」を思い出しました。
そこまでは近づけないけど、彼女なりに
人間が好きになっていってます。
なんとかご縁が繋がるといいのですが、
なかなかね~。
かかりつけの動物病院や、ペットタクシーの事務所にも、
里親募集のポスターをはってもらてます。
今月の里親会でおあいできるといいですね。

ただ今、仕事が繁忙期に突入!!
父の施設探しもしなくてはならないし・・
ブログ更新がままなりませんが、和胡の事を
発信するように頑張ります。
事務所の昼休みにコメント書いてますよ~。
  • 2017-04-07│12:35 |
  • 鹿村 URL│
  • [edit]
Re: No title
鹿村さん

こんにちは。
年度の変わり目ですからねえ。大変な時期とお察しします。
施設はなかなかみつかりにくいと聞いていますが良い所がありますように。
てか事務所のパソコン、ネットOKなんすな^^

アイコンタクトもそうですが、和胡さん、人前で水を飲むことがあまり無かったんです。
どう見ても乾いているだろうと思うときでも人が見ているとできるだけ飲まない。
水を飲むときって動物にとっては無防備になるタイミングだといいますから、
警戒していたのかもしれないですね。今は平気でがばがば飲んでいますけれど(笑)

人間に対しては誰でもOKみたいですよ。子供らにいきなり触られても平気だし、
先日はガキンチョ3人がかりで撫で繰り回されていましたがじーっと立ってました。
顔を舐めるということをしないのでそこも案外評判いいのかもしれないです。
犬を飼っている人でも、あの舐め舐めだけは苦手、っていう人多いですしね~。
鼻先だけちょんっとつけてくるのがいいみたいでした。

里親会、今回は越谷に行こうと考えているんですが、避妊手術の次の週なので
予後が問題なければ、ということになるかと思います。
体力もだいぶついてきたし体も肉付きよくなりましたから心配ないとは思いますが、
麻酔が合わないコもいますからそこがちょっと心配かな。

  • 2017-04-07│13:13 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム