[Edit]

座るということ

我が家のおたぴ様はコギだからか、
いたって普通に
お座りでしょ?
座っておりました。
つまり、胴長短足犬だから立っているより
座っているほうがらく、ということだと思っていました。

腰に悪いからね。

いっぽう、わこさんは
立ってます
立ってます。

しんどくなってくると
伏せてます
伏せます。

こういった一連の動作を眺めていて思ったんですよ。
足が長くたって座るほうがらくじゃないの?って。

ってことはアレか?
お尻が痛くて座れないのか?
それか座る環境に無かった、ってことか?

んー…なんだろう?
てなわけでベランダに出て(出られるようになったぜ!)
試してみました。

なんでベランダ、ってそりゃ開放感があるほうが気分がいいかなーって。

んでオヤツで釣って
あーん
その隙にお尻を触ってみる、と。

…待てができないので、あんまり長くはもたないわね。
じらすと口からお迎えが来てしまいますな。
力加減ができないので指も一緒に齧っちゃう。

何度かやり直して、と。

なでなでさわさわ。
ぶんぶん
セクハラか。

別に痛いとかいうわけではなく
座る必要が無かったからかなーって感じ。
ただ、お尻が骨ごつごつなので長時間は座りたくなかろうね。

しかしお座りは覚えられるならそのほうがいい。
伏せは伏せるたびにコマンド言ってれば覚えるかもしれんし。
というわけでお座りチャレンジです。

あ、尻尾はね、振りっぱなしですよこの方。
人間にはともかく尻尾振って近寄っちゃうの。
そうやってご飯貰ってきたのかな、と思うとねえ…

というわけでわこさんは飼い主さん募集中です。
詳しくは鹿村ねーちゃんにコメントまたは
どうぶつ福祉の会AWSさんまでどうぞ。


Pagetop

Comment

すっごくわかる気がする
実は同じようなワンコを知っています。
北海道で農業やってる友達のワンコなんですが。
番犬として飼っているから外飼い。
可愛がっていないわけじゃないけど、
面倒だったり農作業で疲れてたりの結果、しつけがちゃんとできなくて
散歩もしてやろうと思ったけどちゃんと歩いてくれないし、嫌がるしで大変で、なんとなくそのままに。
散歩も行かず
鎖で繋がれた半径数メートルが彼の世界。

5月の連休に遊びに行ったら(あちらはまだまだ雪がある)
子供がちゃんとウ◯チ片付けてくんないから冬の間のものは雪の中に埋まってて、雪解けのこのシーズンは中からいっぱい出てくるんだよねえ〜と言われて見ると
鎖の円周上にいっぱい解けて出てきたウ◯チが並んでいて((((;゚Д゚)))))))
なんだか悲しくなって雪をほじくって片付けましたよ(笑)

ニンゲン大好きで可愛い仔なんです。
ニンゲンみんなに尻尾をブンブン振ってて。
ただ、嬉しい=飛びかかりなんで、子供たち怖がる。
大人は服が汚れるから嫌がる。
飛びかかられるのは嫌だったので旦那に聞いた方法を試してみたら
一発で私には跳びかからなくなりました。
ほんとに何もしつけされてない(ってか犬をわかってない)みたいです。
犬が気の毒なので少しアドバイスしてきましたが、結局何もせずに現在10歳くらいではないかと(´-ω-`)
それでも可愛がってないわけではないというのが微妙なところで…。
その仔も立ってるか伏せてるか、で、おすわりさせようとしてもしなかった記憶がありますねー。

ちなみにですが、犬のしつけもですけど、
子供のしつけとも繋がるような気がしてまして
彼女は子供のしつけもちゃんとできないというところがありました。
言っても聞かない、と彼女は言うけれど
見ていて、聞かせようという気概がない、としか思えないことはたくさんあったですな…。

わこちゃんの元飼い主さんもそんな感じだったのではなかろーか、と思いました。
  • 2017-02-22│10:20 |
  • カイヌシいとこ URL│
  • [edit]
Re: すっごくわかる気がする
いとこ殿

うわあ…なんか、まんまそんな感じやん…
想像したとおりっていうかなんていうか、和胡の場合は
飼い主がオッサンだった疑惑はありますけど
やってることはまったく同じだったんでしょうねえ…
ちょいちょい、と吠えることは吠えるんですよ、工事のおにいさんの声なんかには。
止めたら吠えなくなりましたけど、番犬やってたんでしょうね。
だけど人は好きってか人が寄ってくるときはご飯のときだけだから好き、かな。

あー、躾、子供も犬も同じ、ってのはよくわかります。
上の住人がそんなで、躾やってますでも聞いてくれないです、で結局
悪ガキのたまり場になっちゃってでも親は夜中まで帰ってこないから
大騒ぎして近所中から総スカン食って出ていきました。
あとあれだ、オトナにばれなきゃいい、って平気で言ってる子供も多いです。
パピヨン飼ってる家の子供がマンション内で自転車乗り回してて、
その弟が、やめたほうがいいって兄貴に注意したときにそう言ってましてねえ。
真後ろに私、いたんで大慌てで逃げていきましたが親御さん何にも知らない。
だって親の前ではすんごく神妙な顔してんですよその子ら。
口先で言うばっかりで詰めが甘いから見破られてんでしょうね。
犬も同じ、本気で向き合ってくれる人とそうでない人相手では態度違いますもんなあ。
犬も抱っこされてるときは神妙ですが下ろしたら言うこと聞きませんもん。
親になるのも飼い主になるのも、一番大事なのは自分を律すること、
自分に厳しくなることだと思うんですが、そんな面倒なこと、しないんでしょうね。
  • 2017-02-22│10:59 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
おっさん疑惑(笑)
ほほー元カイヌシはおっさんすか。
とどさんがそう思われるならその確率は高そうです。

あ、例の住人出て行かれたんですねー(^_^;)

そのワンコ買ってる友達、学生時代からしっかり者で努力家で、自分のことはキッチリ律する人なのです。
子供のしつけもキッチリできる人だと思っていたので
グダグダになってるのを見て本当に以外で。
人って案外わからないなあと思いました。

職場のスーパーでもしつけのされてない子どもがやりたい放題で、これから日本はどうなるのだろうという気持ちになります(笑)
  • 2017-02-22│12:38 |
  • カイヌシいとこ URL│
  • [edit]
Re: おっさん疑惑(笑)
いとこ殿

へい、上の住人、ある日突然いなくなりました。
大規模修繕で庭のものを全部処分しなきゃいけない日に
まったく出して来なかったので、どうするんだろう、と思ってたら。
ベランダのペット飼育は禁止ですがウサギ小屋作って飼ってたんですよね。
だから気になっていたんです。ウサギごと捨てやしないか、って。
それから1週間ほどしたらふっといなくなっていましたわ。

うーん…。学生の頃までって自分のことだけやっていればいいですが
家族を持つと自分以外の時間がほとんどになりますよね。
そのとたんに崩れちゃうケースって案外多いように思います。
特に子供って自分の投影みたいなとこがあって、見たくない自分の姿を
見せられてしまう部分が結構あるんじゃないかな。
それを蓋してしまう人とそうでない人で差が出るような気がしますわ。
本当にねえ…買い物に出ると子供の躾どころか親自体がどうにもならん
ってのをよく見るんで、私の世代ぐらいのジジババとその上の世代が
悪いんじゃなかろかと感じますよ。
私らってお勉強さえしていれば何も言われない世代の最初のほうですからねえ…。
これからの日本はろくでもないだろうから、崩壊する前に死んでおきたいわーマジで。
  • 2017-02-22│12:53 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム