[Edit]

夜中にジャムを煮る

という名前のエッセイ本がありまして、
平松さんという方が書かれております。
この本しか読んだことがないんだけれど…

ちょい突き放した感じがね、わりとなじむんかな、
この手の本は読み終わったらほいほい処分するのに
残っている本のなかの一冊です。

で、だ。

こんなんできました。
りんごじゃむ
…あのね。
こないだ、おいしーりんごをいただいたって書いたっしょ、
あの後、もう食べ終わるなーなくなるなー、って思ってたら
実家からみかんが届いたんです。箱いっぱい。

おー、今度はみかん食べて暮らそうぜー、ってったら、
青森からどっさりとりんごをいただきましてねえ…
それがあーた、

今食えすぐ食え完熟だ!

ってぐあいなのに、とてもじゃないけど食べきれる数じゃなくて。
これはやむをえん、とジャム変化した次第です。
んでそのジャムを、夜中に煮ていたんで本を思い出したんだよん。
まじょだ…
そーそー、夜中に人知れずぐつぐつとな♪

このジャム、一応りんごジャムですがみかんも入ってます。
ペクチンいるぢゃん? でもレモンなかったからさ、みかんで代用した。
これで結構いけるのよ。

んで左側のは薄切りにしたやつでミカンとスパイス少な目、
右側のは厚切りにしてミカンどっさりスパイスどっさり、です。

左のはりんごの風味が強めすっぱめなのでよーぐるととかにいいかも。
右のはアップルパイの中身みたいな感じです。
トーストにバター塗って、温めたジャムのっけるとうまいよ^^v

さていつまで食べ続けるやら…な、量ができたのはご愛嬌。
あきもせず
そーねー。
何作っても、できあがる量が多いからねー。

柿もでっかいのがあったのでジャムにしようかと…
おれはねる
思ったけどヨーグルトに入れて食っちゃった。
ヒヨたちにもお裾分けしたしな。
柿はやっぱレモンが無いと作りづらいし。

りんごやミカンが大量に出回る季節、
余っちゃいそうよー、ってときはジャム、お試しください。
1個からでも簡単に作れますぜ^^b




Pagetop

Comment

No title
今晩は。
師走に入って慌しくなり、寒くなりました。
林檎はジャムにされたんですね~。
トーストにバターを塗ってその上にジャムを付けると
美味しいです。私も大好き!!
会社の近くのパン屋さんで、厚切りトーストに塗りたくって朝食で食べてます。
我が家の場合はジャムじゃなくて、コンポートにします。
後は摩り下ろして食べますよ。(父が・・)
会社員を始めてから手間がかかるのでご無沙汰してますが・・・
あっ、柿はなますにいれても美味しいです。
蕪の甘酢漬けに入れるのが一番おいしいですよ。
Re: No title
鹿村さん

おはようございます。
寒くなったなー、と思っていたら今週は11月に逆戻りですって。
乱高下のおかげで鼻水止まりませんがなー。
柿なます、昔作りました。確か学校で習ったんだったっけか。
なにせ柿の産地でしたから柿の加工方法はいろいろ習ったはず…
なんだけど全部忘れちった^^;
好きだからそのまま食べちゃうんですよね。あとはヒヨたちにお裾分け。
今回の柿はめっちゃ旨かったらしく、皮まで強奪していきましたよ。
りんごは…そのあとまたいただきまして…これはもうそのまま食べてます。
ジャムにもしづらいぐらいぽそぽそのりんごなんだよなあ。
あ、トースターの上にのっけるりんごジャムはやぱり、ホットにするのが一番です。
アップルパイの代用品ですわー!
  • 2016-12-19│08:47 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム