[Edit]

ゴケにご注意

ゴキじゃございません。
コケでもございません。
ゴケ、です。

いっとき騒動になったセアカゴケグモ、
お船に乗ってどんぶらこ、やってくるので港湾部に多い、
てことでうちのご近所でいうと3つ駅向こうの公園あたりで…

3年ぐらい前の話だっけか?

たぴさんが健在だったころで、でももうそんなに
遠くの公園まで行かなくなった頃だからたぶん
3年、かなあ。

ベンチの下だったかで見つかったんですよね。
たぴさんはベンチに潜るので、いかんねー、
ってハナシをしてたんだった。

そのゴケさんがですよ。

出たんですってよ。

ご近所の小学校で。

散歩のときに通ってたあたりだねえ…。
9月にはよく行ってた海の公園でも出てましたから、
だんだん近づいてきてんなー、とは思ってたけれども。
くもさんやーい

2ヶ月ちょいぐらいで2キロ?
はやいのね
否定はせんなあ…体格差考えると早いよね。
もっとも、あの方たちは空飛ぶけどね。

まあね。

毒があると言ってもそうそう恐がるもんでもありません。
臆病な性格なので自分から寄って来るわけじゃなし、
カメムシとか害虫食べてくれてますし。

刺されたら即あの世、っていうような強毒性でもないそうだし。

むやみやたらに恐がらんで、庭仕事んときは手袋するとか、
ちょっと気をつけようかなー、でいいんじゃないかとは思いますけども。
そだよね?
そゆことだな。

お散歩のときにはほどほどにご注意めされませ。

以上ろーかるぬーすでした。


ちなみに…
ハイイロゴケグモってのもいるそうです…


Pagetop

Comment

ゴケグモといえば…
やっぱりアシモフのブラックウィドワーズが一番に思い浮かぶ(笑)

黒い体に真っ赤な砂時計マーク。誰がデザインしたのかと思う鮮やかさですが、意外とちっこいんですねー。でも噛まれないようにお気をつけくださいね!

ある種のウイルスは、バクテリアを通じてクロゴケグモの毒素の遺伝子コードを盗むとか。よくわかんないけど何かすげーと思いました^^
  • 2016-12-13│22:54 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ゴケグモといえば…
ポンタさん

確かに(笑)
後家といいながらオッサンばっかりだけどねっ。

ゴケグモ、本当に小さいんですよね。よく気づいたなあ、って。
鉄棒だかしようと思った親子が見つけたらしいですが、赤が目立ったのかしら?
かな~り臆病な性格らしいのでよほどのことがなければと思うんだけど、
ちっこい生き物からしてみたら人間のやることなんてすべて恐いのかもな。
毒素の遺伝子コード、私も盗んでみたい…巨大ゴケグモ、やってみてー!
  • 2016-12-14│11:21 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム