[Edit]

ヒヨメシ始めました

ラストイモイモが姿を消してから(食われた)約一ヶ月。
今年は庭が
足場できました
こんなん(足場の組み立て完了したらしい)だもんで、
ヒヨメシをどうしようかと思案しておりましたらば。

最低気温が8度にまで下がった某日、明け方から
ぴーぴーぎゃーぎゃーと煩いこと煩いこと。
こりゃ催促だろうかとミカンを出してみましたらば。

塀の向こうからひょこっと頭だけ出すヒヨ一羽。

ぴょんぴょんと飛び跳ねながら枝にたどり着き、
ぐしぐしとくちばしを突き刺してはミカンを喰らう。
別のところに刺しておいたほうではメジロがつくつく。

またそんな季節になったかねえ…てことで
ヒヨメシ始めたとどです。
ども。

枇杷の花はまだ咲いていないんだけどな。
まだつぼみ
だいたいね、枇杷が花を咲かせるでしょ、
それを食いにきて、そのうち寒さが強くなって、
メシが無い~!って大騒ぎするからミカンを出す、て順序だったんです。

今年は寒さのほうが先に来てしまったよ。
この冬は寒いのかもしれんね、たぴさん。
もうですか
アナタ、ヘタしたらこの時期まだ
泳ぐかな
海で泳いでましたよねえ…

わかいときね
そうだっけか?

なんかクソ寒いときに海岸で佇んでいた記憶があるんだが。
それもまたいい思い出てやつか。
寒くなるのはしょうがないとして、雪とか降らないと鳥さんたち助かるな。

どうだろうか。
らったった
なあ、たぴさん。


Pagetop

Comment

No title
今晩は。
一気に寒くなりました。
そろそろ我が家のあたりでも、お助け台がでる季節です。
木の枝に蜜柑がブッサ!!と刺してありますが、
今年は高値なので今のところ見当たりませんね~。
おたぴ君は冬でも海!!だったからな~。
見てる方が寒かった・・・・
今は常春の国に居るんですよね。
そう思うと泣けてくるね・・・
Re: No title
鹿村さん

今日は寒いですねえ。ストーブどうしようかしら。
今年は実家のミカンも不作らしくて、送ってもらえそうにない…
うーん、ヒヨ用に買うかなあ。毎日一個限定で。
でもなあ…寒いってことは他で餌探せないだろうしなあ…
って悶々としています。

たぴさんは冬でもてか冬のほうがよく海岸走ってましたから。
だーれもいなくなるしすっきり冷えているしで天国みたいなもんだったんでしょう。
たぴさんが行きたいなら、って冬でも海岸行ってましたが、人間には地獄でした…
  • 2016-11-10│08:52 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム