[Edit]

織れました

どん。
青マフラー
青マフラーです。
去年織った緑マフラーと糸は同じ。
縦糸がシルク、横糸がモヘア。

長さは2メートル半ぐらいかな?
去年のが2メートルでもうちょい長めがいい、
と言われましたもので。

少し強めに叩き込んであるのでとても暖かいです。
ちょっと暑苦しいぐらい。
あちいです
でもババアにはこれぐらいのほうがいい。

ということで靴下が一足編みあがったら
それと一緒にとど母のところへ行く予定。
批評担当だからね。
こわいとなくぞ
そうさな。
たぴさんが会ったのはとど父だけだな。
良かったと思うよそれで。

ドウイウイミダ。

というわけで織物は一段落のとどです。
ども。
おしまい?
年内はたぶんな。

次は赤いのやりたいと思ってはいるんだけどねえ。
赤系の毛糸集めてがっさがっさのを織ってみたいんだが
糸かけてる余裕が無さそうな。

お勉強もせねばならんし、あれもこれもはできないでなあ。
犬の手じゃあ借りても足しにならんし。
ひどいです
あっ、いや、たぴさんは立派なお手伝い犬だったよ!
今はカミサマだから俗世のことはしなくていいんだって!


やばいやばい。

とど母も怖いが

たぴさんはもーっと怖いのデス。



Pagetop

Comment

これまた高級な〜
この前真岡木綿の手織り物中継をテレビで見ましたが、
手織りって機械と違って空気を含むのであったかいとか。
ヨコ糸をいくら叩き込んでも機械よりふんわりでしょうし、あったかそうです。
手編みもきっとそうなんだろうなーと思いましたです。
手織りマフラーに手編み靴下。
高級な贈り物ですねん!
  • 2016-10-21│10:00 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: これまた高級な〜
いとこ殿

真岡木綿かあ。見たかったなー。
機織とか手編みとか羊毛とかそういうのが癒しだわこのごろ。
なるほど、手織りは機械みたいにぎっちりは織れませんものね。
モヘアなんて押し返してくるからふかふかしちゃって、去年のはちょっと物足りなかったんです。
なので今回はもうちょい…もう一息…もっとー!ってやっているうちにみっちりになりました。
なので最初と最後で織り方がグラデーション(笑)
親なればこそ送ってもいいけど、売り物には絶対ならん仕上がりですわ。
それでも温かけりゃいいんです。他に無い色合いだし長さだし。
おまけに軽いときた。
これに靴下つけて、首と足首あっためときゃ風邪ひくめーよ、と思っとります。

  • 2016-10-21│11:10 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム