[Edit]

カーディガン一丁

編みあがりました。
青かーで
これでも暗く写っているほう…
だいぶ鮮やかじゃないかな?

私のイメージではない

でも編んでみたかったとどです。
ども。
色にも似合い不似合いがあるもんで。

形は前回と同じ、糸も同じの色違い、
なのになぜかサイズが違う…ゲージ、測ったのになあ?
どうやら、編みあがったあとの洗いの工程で差が出たらしい。

この糸、麻50毛50なんですが、前回のほうが全体に細かったんです。
こっちのほうが太かったんだよね。編んでるときもガシガシしてた。
たぶんそのせいで、洗ってもあんまり伸びなかったんだろうな。

スワッチじゃわからんかったわ。

どっちがどうってことはないんでいいんですが、
つくづく、でかいものは難しいもんすな。
編みあがるまで何ができるかわからん。
ぢゃね?

というわけで現在は毛布と靴下進行中。
靴下はやや太めでごりごり編んでます。
いきなり細いの編むと挫折するから。
だからね!
…さっきから心の声が駄々漏れていますが。


ま、いいのよ。

別に編み物で食ってってるわけじゃなし
少々まともにゲージが取れなかろうが
奇怪なものができあがろうが。

満足できりゃいいってことで。
ずぶとい
図太いのが取り柄ですからな。

楽しくまいるですよ。



Pagetop

Comment

綺麗な青ですね!
素敵な青じゃないですかー。
似合うと思うけどな。
確かに編んでみないことにはわからないですよね。

同じ毛糸でも色違いロット違いで「なんか違う!!」と思う時ってあります。
ザウパーボウルは玉によって太さとか結構違ったりするのですよね(^◇^;)
うまくいったのといかなかったんだな…って時が(笑)

気仙沼ニッティングさんも編み中はマーカーつけまくって常にサイズを測って手の調子を確認しているみたいですし。
常に一定の大きさにするとゆー職人の世界ってすごいと思うです。

靴下は太い糸って…マラブリゴさんのソックヤーンではなかったの…?(^◇^;)

  • 2016-10-19│09:35 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 綺麗な青ですね!
いとこ殿

そう…きれいな青なんですよ…それがクリアすぎてねー!
もう一段沈んだ色に出るかなーと思ったんですが、
洗ってみたら5回も水換えが必要なほど落ちまして。
んで洗いあがったらこうなっていた、と^^;
ばばーにはちと明るすぎるかなーって感じですわい。

糸の太さも結構まちまちですよね。
某ピエロさんで買った糸、極太と極細が同居してたのありましたよ。
玉ごとに当たりはずれがあるので、買ったらすぐほどいて確認しないと、ぐらいな。
なのであんまり買わなくなったんだよなあ。
オーダーで作るなら気仙沼さんぐらいのやり方しないと、売り物にはならんですわな。
そのぶんのお値段なんだろうし。
オーダー受け付けてる人たちってすげーなー、って心底思います。

マラブリゴのソックヤーン、今編んだら絶対挫折する。
さもなくば一ヶ月ぐらいかかりそうっす。
なのでリオスだっけ?防縮のほうで編んでます。
あれならなんとかなるなる…予定デス。
  • 2016-10-19│10:59 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。

気温の乱高下真っ最中ですが、お風邪を召してませんか?
明日は28度になるらしいですよ~。
クーラーつけなくては・・・・
暑いとメイの息が荒くなるんですよ。

綺麗な青色。
後ろが長くてちょうどいいですね~。
明るい色の方が顔によく映えるますよ。
暗い色だと顔まで暗くなるから、明るい鮮やかな
色目がお勧めです。
カーディガンというより、軽いコートタイプで
着られます。
洗うとの伸びる??縮むじゃなくて???
毛糸は洗うと縮むイメージがあって・・・・

編み物って目がとっても疲れますので、
お大事にして下さいね。
後、靴下編みあがったらぜひぜひお披露目をお願いします。

Re: No title
鹿村さん

こんちは^^
風邪ではないですが鼻水が止まらんです…
どうもアレルギーですねこりゃ。
明日は28度? なんてこったい!
大規模修繕中で窓も開けられないのでうちもクーラーかな。
メイさんもつらいなあ。

後ろ長めのカーディガンってロングカーディガンより便利なんです。
ロングのだと、なんというか、ずべっとした感じになりますが
後ろだけだとそうでもなくて。
私はどっちかっていうと青みの無い色のほうが合うもので、
この青だとちょっとはっきり青すぎかなーと思ったんですが
確かに顔色が明るく見えるかもですね^^
毛糸は確かに、洗うと縮みます。普通はそうなんです。
ただこの糸に関しては、伸びますんです。麻のせいかなあ。
だもんで、編み上げてしっかり洗ってからしかサイズがわからない^^;
体がでかいので少々伸びてもOKではあるんですが。

編み物は目も疲れるし肩も凝りますよね。
1時間か長くて2時間までなのでなかなか進みませんが、
そのうち靴下もできあがると思うのでそしたらアップしますね^^
  • 2016-10-19│14:22 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム