[Edit]

ハマの魔物

先日の土曜日、こんなところに出没。
たかしまやですって
現在あるのは柏と日本橋と銀座と横浜ぐらいなもんですかい?
結構あるほうなのかな? あちこちデパートの閉鎖が相次いでる中では。

だんだん、デパートって経営できなくなってきてんですねえ。
千葉の三越も閉鎖になっちゃうし。
JOANのパンが食えなくなる~!

銀座まで行けばいいんだけども。
日本橋でもいいんだけれども。
用が無いんだよそのへんには。

てなことで横浜に一時間ほどだけ
出没していたとどです。
ども。

その理由はこちら。
けいとやねん
毛糸屋さんです。
なぜに横浜かというと。

この毛糸屋さん、趣芸さんといいまして
奈良ローカルなお店でございます。
ここが作ってる竹針がね、和風総本家って番組に出たのだよ。

奈良の中でも高山って土地は大阪に近いあたりですが、
茶筅で有名な竹細工のあるところでございます。
そこで大正時代から竹針つくってるの。

そこが竹針つくるだけじゃなくそれで編む毛糸を扱っているわけですが、
今回が関東初上陸というのでこりゃ行ってこねば、と思った次第です。
てか思ったけど腰が重くてね、カイヌシがぶら下げてってくれました。

期間限定だったから一週間だけだけど、また来るといいねえ…

いや、しょっちゅう来られても困る。
なにせ編みらーにとって毛糸屋は魔窟、毛糸は魔物。
できるだけ近寄らないようにしてんだから。
やめときゃいいのに
そう。魔物の誘惑というのは抗いがたいものなのだよ。
蜜に群がる蜂のようなものなのだよ~!

わからんだろうなー、この好みの毛糸を手に取ったときの陶酔感!
編むだけが編み物じゃない、毛糸を景色として眺める楽しみときたら!
わからん
邪魔さえしないでくれればなんとでも!

というわけでちょいと毛糸をまたしても買ってしまったわ。

ほほほ。

どんな、って?

雉のメスみたいな色よ。
ちょっとだけオスの胸の色が入った感じの。
…なかなか気色悪いな。
じかんは?
今でしょ!

といいたいところだが。

仕事してたら編む時間無いし
編んでたら仕事する時間無いし。
ジレンマやわ~。

ま、忘れた頃に登場するでしょう。


たぶん来年ごろには。


ふっ。




Pagetop

Comment

あれ?
とどさん、1玉しか買わなかったんですかい?笑
好みの毛糸に囲まれているのって幸せですよねえ。わかりますわかります。
私はかせくり機がないくせに玉巻きサービス断ってカセのまま買ってくる、アホな人ですもんw
カセのまま愛でて何編もう〜〜って考えてる時が一番楽しいのかもです。
  • 2016-09-21│09:21 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: あれ?
いとこ殿

うんにゃ。3玉ゲットしとります(あとミニボール)。
茶色あたりの単色と合わせて織りにかけられないかなあ、と妄想中っす。
気色悪さが倍増しそうでいいかもしれない…けど靴下糸を織ったことないからなー。
どうなるかしら。

Fynさんで買うときは玉巻きお願いしてるんですけどね。
かせと玉とであんまり風情変わらなさそうだし。
それ以外のはかせで買ったらぐりぐり玉巻きしつつ雰囲気が変わるのを愛でるのです。
愛でつつ、何にすっかなー、って考える、これが楽しいのですわ。
どっちにしても変態っすなあ^^;
  • 2016-09-21│09:29 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム