[Edit]

作ってます

でかいのが終わったので
小さいのにしてみました。
ミニです
ミニ靴下4つあがり。
糸始末がまだだけど。
ついでに暗いけど。

年末に向けて今から作っていけばそこそこの数になるかな、と。

クリスマスツリーとかリースとか?
ああいうのに付ければかわいいんじゃないかな。
わんこの名札と一緒にぶら下げるとかわいいかもしれん。

…首輪にぶら下げるといいのかしら?

んー…それだともう一回り小さいほうがいいかなあ。
どうなんだろうか。
あんまり深く考えて作っていないけど。

手元に毛糸があったからとりあえずやってみたら
思ったよりはまっちゃったとどです。
ども。

なにせ1個1時間ぐらいでできるからつい。

てなこってこんなのも作ってます。
くずなんとか
葛桜、と呼ばれる和菓子、そのもどき。
これ、とっても簡単。

市販の葛湯の素、あれを水で溶かして
レンジでチン(耐熱容器使ってよ!)。
吹き零れないように注意してね。

んで和菓子屋さんでアンコだけ売ってるから、
適当に丸めて真ん中に押し込んで、回りから
たるたるになった葛湯を寄せて。

しばらく冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

あんまり長く冷やすとぷるぷる通り越して
固まっちゃうけど、やわらかすぎるのが嫌いな人には
まあそれもありっす。

なんなら片栗粉でもできるよ。

お手軽和菓子なので試してみそ。
ヒマ?
違います。

一つ間違うと人の命に関わるお仕事、やらされてんの。
好き好んで引き受けたんじゃないわよ。
そんな重大なお仕事なのに今日言って今日!みたいなのなの。

だから他に引き受ける人がいないの。

そんなのが続いてるからね、ちまっとしたことで
達成感を持っていかないと危ないの。
そのための小さい手仕事さ。

なあたぴさん。
昔はたぴさんとお茶してれば気分転換できてたなあ。
いつでもにっこり
いつまでもそうはいかないとわかってはいたけれど。

たぴさんがいれば簡単に気持ちが軽くなったのにな

と未だに思います。



Pagetop

Comment

可愛い
けいとやさんのサイトでステッチマーカーにしているのを見かけましたよー。
何に使っても可愛いと思います。

とどさん、お忙しい上大変だったとは。
9月におやすみ取れるといいですね!
  • 2016-08-19│10:33 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 可愛い
いとこ殿

うい。マーカーにもしてみたんですが、
一緒に縫い込んじゃったりしたもんで^^;
あれは重くても軽くてもダメだし、案外難しいっすなあ。
500円玉一つぐらいなら入ると思うので、お守りにでもいいかもです。

忙しいってか、気が休まらないってかですね。
集中力をかなり高くするので、そのあとの暴食が困ったもんで(笑)
休みがとれたらデトックスが必要かもですよわ。
  • 2016-08-19│12:05 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
かっわいい~
なごむわぁ^^
気分転換、大事大事。

8月は前半からお盆期間までずっと連勤続きだったのに加えて、11日にアルトの後ろ脚が弱って立ち上がれなくなったりしたので結構ヘロヘロになってます。

幸い、寝たきりにはならず、散歩もよぽよぽしながら機嫌よく歩いているので、まあのんびり行こうぜという感じでいます。

留守番中に床ずれになったりしないように、マットやら敷物やらいろいろお試し中ですが、本人はいたって無頓着…。どーしてそこで寝るよ?!

相変わらずマイペースを貫くアルトさんでした(笑)

とどさんも熱中症や過労にご注意くださいませね!
  • 2016-08-19│15:41 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: かっわいい~
ポンタさん

モノってな~んで小さくしただけでかわいいんでしょうねっ。
25cmサイズとかだとかわいげの欠片も無いのに。
できあがってくすっと笑えると少し毒気が抜けますわ。

あら…アルトさん、大丈夫ですか。暑さでまいっちゃったかなあ。
わんこって後ろ足が弱って立ち上がれなくなると排泄が難儀になりますもんね。
力が入らないといきむこともできないから膀胱パンパンになっても出せないとか、
たぴさんときもありましたわ。
寝たきりにならなくて一安心ですがポンタさんもお疲れだったでしょう。
たぴさんもねえ…マット工夫したりいろいろしても、玄関がいい、ってよく逃げ出しました。
慣れてるところで寝たかったのかもなあ。でも玄関じゃ酸素吸入できないしなー!
アルトさん、マイペースでいけるあいだはがんばれよ~。かーちゃんは大変だけどっ。
なんだかお天気悪い日が続くみたいですからそちらも気をつけてくださいね。
  • 2016-08-19│16:44 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム