[Edit]

見積もり

ミミズできてます。
しましま
残り糸使ってるのでつま先が色ちょっと違いますが。
気にしない気にしない。
履き口はゴム編みやめました。

んで2色まとめて閉じてみた。

案外これが丸まってしまうこともなく、いい具合です。
太い糸だからかな?
細い糸だと丸くなっちゃうのかしら。

次は毛布編みつつ、またカーディガンを一枚編もうかな、と。

先日、ふと覗いたFynさんがセール最終日だったのよね…
以前買った糸があと一かせだけ残ってたんだよね…
勝手に運命感じたのは私ですはい。

なかなか鮮やかな色だけど秋口に白シャツとあわせるには良さそうだ。

10月ごろには編みあがるだろう、と目算しつつ
毎日1時間程度編んでいるとどです。
ども。

仕事するときでも何でもそうだけど、
自分が何かやるときにどれぐらいの時間がかかるか
っての理解しておくといいよー。

私らの仕事は特に、時間給ではなく数量に対して払われるから
1時間ならどれだけこなせるか、を理解しておくのは必須なんだけどね、
編み物なんかでも同じだな。

見積もりを立てられるかどうか、って結構大きなスキルだよん。
みつもってました
ほう?

くいついてもいい
そういやむやみに食いついたりはしませんでしたね。

だっこして!
ん?ああ…そういや…
しちーに到達できるように体力温存してましたな。

してましたよ?
見積もりてか目算てか打算てか…
工夫はしてましたなあ。

ま、たぶん、あれだ。

芸は身を助ける?

できないよりはできるほうが、
生きやすいのかね、って。

思ったりしたわけです。はい。



Pagetop

Comment

来冬分揃いましたな!
室内用ですし、まずは暖かいことが一番ですよねえ。
メリヤスが丸まらないパターンは初めてお目にかかったような。
確かに編み込みがあったりすると少し丸まりにくいですもんね。
私は複数を同時進行製作しちゃうときがあるので(^◇^;)
見積もりはどこいったー!!って状態によくなりますねん…てへぺろ。
  • 2016-08-05│10:28 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 来冬分揃いましたな!
いとこ殿

ういっす。全部揃いました。
もーね、室内用なら足元が楽で暖かいのが優先っす。
母のはもうちょい涼しくなってから丹念に作りますわ。
ばばーウルサイから(笑)
あの閉じ方、いたって普通の閉じ方なんですがなぜか丸まらないです。
太いのが2本取りになっているから止まってるのかも。
履いているうちにゆるんできて丸まってくるかもしれないですが…
一応それを見越してちょっとだけ長めに編んでおります。
こういうのも経験てか実験てか楽しいとこっすよね^^
複数の同時製作、私は得意ではないんです。忘れちゃうから。
毛布みたいにいつできてもいいやつはいいんですが。
ああいうのってただまっすぐ編むだけだから考え事とかに役立つんですよね~。
なのでアレに関してだけは見積もり無しっす^^b
  • 2016-08-05│10:53 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
魔窟に行ってしまった汗
私も初めて編んだ靴下を履いた時のショーゲキは忘れられんですなー。
身内は評価が厳しい分、喜んでもらえると「本当にいいんだ!!」と自信になりますよね。
札幌時代は息子が「スキー教室にはお母さんの靴下を履いていくと寒くない」と言ってくれましたっけ。
当時は今編んでいるものより下手くそだったのも息子は覚えていて
「手編み靴下のクオリティすげー上がってるしww」と最近言われて嬉しかったです(笑)

…と。
本日休みの勢いで魔窟に行ってしまい、マノスより高いソックヤーンを買ってしまいました。
毛糸の枷を眺めてウットリしている、もはや変態の域ですな(笑)
毛布とカーディガン、楽しみにしとります!
  • 2016-08-05│15:58 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 魔窟に行ってしまった汗
いとこ殿

魔窟に行くなんて! なんちゅー勇気だ(笑)
ここ2ヶ月ほど、出かけるたびにKitte通ってますが根性で振り切ってますぜ。
てか別の意味で興奮してるから振り切れるのかもしれんけど。
ああもうわかります。毛糸のかせが手元にあるだけで陶酔できるって。
この世界は変態で満ちているんでございますよ!

母に初めて手編みの靴下を送ったら、返ってきた返事は「なんやこれ?」でございました。
靴下以外の何に見えとんねんくそばばー!てな会話を経て1ヵ月後、「ぬくいなー!脱げんわー」になりました。
容赦ないかわりに率直でもあるのが身内のいいとこかもしれませんね。
あいにく我が家には靴下を必要とする人員が母しかおらんので、量産にはいたりませんが(笑)
  • 2016-08-05│17:51 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム