[Edit]

ぼん1

田舎のお盆は8月ですがこちらでは7月が多いようなので
我が家は7月8月の2回お盆をやっとります。
どっちか気が向いたほうで帰ってくるであろう、と。

てなわけで朝から
作ってます
…肉をだな…焼くんだけどだな…
奥にあるのはカイヌシのおにぎりでして…

たぴさんの月命日には朝晩と肉を焼きます。
お盆にも、朝晩とお供えしてます。
だもんで朝のぶんをちょっとだけお裾分けてことでね。

おにぎりの具にしとるんです。

これがまた旨いそうで。
とられました
人聞きの悪いことを。
カイヌシと分け合っている、とおっしゃい。

昔は一緒にいろんなもの食べたでしょーが。
とりぶんたいへんなの
あー…今年も大勢様でいらっしゃってるようで。
でも人の頭を発着場にするのだけはヤメテ。
どーよ?
それもヤメテ。
痛み止め飲んでも痛いんだから。

フィナンシェとマドレーヌとお肉と、でもって
ねーちゃんからお花もいただいたからね。
おそなえこんなん
夜になったらまた別のお供えしましょう。

のんびり、していきなさいな。

でもってお土産に、持ってらっさいな。


Pagetop

Comment

No title
そういえば、都会は今がお盆ですね
九州は8月がお盆だから、7月のお盆
がちまたで言われ出した頃、仕事で
都会に電話すると、夏期休暇をいただいて
おりますとか言われて、??ってなって
ました
お肉ね、うちも大好きなのが3ぴき
お嬢、夏衣、えもの(^^)
お肉おにぎりとかしたら、台所で
ま、祭りが~大騒ぎなわけですよ
今日はデザート祭りにするけど♪
たぴさんの分もあるから、晩ご飯の
後にでも寄ってね
電気ちゃんと付けとくし
いや、持ってきてとか言われそう(^^)
  • 2016-07-15│17:33 |
  • ひ~まま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

いつの間に7月盆になったんでしょうねえ?
私が新入社員だったはるか昔、お盆休みは8月だったですよ。
田舎から出てきてる人たちが帰るのはやっぱり8月盆のほうだと思うんだけどなあ…
もっとも。当時からまともにお盆休みあったためしが無いわアタシ(笑)
お肉、そちらのみなさまもお好きですか。
暑い時期でも肉が食えるとバテなくていいぞー、と聞きますよん。
肉おにぎりはここ最近だらたぴさんには食わせたことないっすが、喜んだかもな。
あー…でも肉だけでいいって言われそうだ…
おや、デザート祭りですか^^ それもええっすな^^
たぴさんに伝えときます。みにたぴが回収に伺うかもですよ^^v
  • 2016-07-15│17:46 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
今晩は。
東京地方は7月盆が多いです。
わが家はずっと7月盆。
でも盆休みは月遅れの8月。
新暦になってから色々とありますようで・・・
私も現役時代は8月のお盆休みは無かったです。
というか、休まなかったですね~。
電車は座れる、仕事は開店休業、クーラー完備の
オフィスで昼寝三昧でしたから・・

おたぴ君、帰る時にはお花も持って行ってね。
お肉やお菓子と一緒に女子に渡してね。
食べ物じゃないけど、女子は喜ぶと思うからね。
お土産が一杯あるね~。
ねこバスに詰め込んでお帰りね。
Re: No title
鹿村さん

こんちは^^
確かに、8月のお盆休みのときに働いてるとらくですよね。
んで皆さんが働き始めた頃にお休みをいただけると尚ありがたいんだが…
そこはまた、忙しくなってて休めなかったりして。
結局、休み無しで働いてたりするんですよね~^^;

お花、持って帰ったみたいです。
不思議と、お盆お彼岸にお供えした花は、送り火と一緒に還っていくんだなあ。
やっぱ持ってってんでしょうね。
お肉もお花もお菓子も、みんなで担いで帰ったかな、と思ってます。
きっと今頃、あちらで持ち寄ってお茶会だな(笑)
  • 2016-07-17│07:39 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
そうそうそう
北海道は8月だったなぁ~
いつでもいいから、帰ってきてほしいもんですなぁ~
お友達と皆で帰ってきて楽しんでいってほしいですぅ

そうだ。強炭酸。
確かに強でしたよ
でも、スカスカ喉通っていく感じでした。
  • 2016-07-17│21:12 |
  • タツの母 URL
  • [edit]
Re: No title
タツちゃん達の母さま

そうそう、東京を離れるとお盆は8月ですな。
帰ってきてくれるのはいつでもいいんですが
不意に帰ってきて食べるものがない!って怒られるとな~。
だから一報入れてくれるとありがたい。
飲んで食って遊んでお土産持って帰ってくれればいいっすね^^

おお、炭酸、強かったですか。ありがとうございます。
スカスカ…うーん、泡が大きいのかしら?
細かいのがしゅわわわわっと通ってくれるやつ無いかなー。
  • 2016-07-18│08:54 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム