[Edit]

だらけ

この中に、サナギが一匹写ってます。
さてどこでしょう。
どこにいるかな
…わからんよな。

正解は
ここだよん
です。

おかげで窓が開けられない我が家です。
ども。
別の窓にも一匹貼り付いとる。

今年はなんだか大量にサナギ化してましてね、
ちょっと寒くなったりしたせいなのかなあと思ったりするんですが
さすがにここはちょい困ったなあ、てとこが…ここです。
ここなら雨降らない
庭用サンダルの中。
確かにここなら目立たんが。

カイヌシ、履きかけたのよ。
んで足に何か当たった、って覗いたのよ。
んで驚いたってばよ!

てなこって
かえりました
別のとこのが羽化しました。
これは火曜の朝。
まだシッコ出ししてる最中だった。

んでもう一匹。
もう一匹います
この上にもサナギがいるぜい。

…この状況って。

考えてみたら結構気色悪い。
あっちもこっちもサナギだらけサナギまみれって。
でも楽しいのよアタシ。

イモたちも、どういうときに
どういうものでどうつかめば怒らないか、
わかってきたしね。

葉っぱが食い尽くされたら別の木に移動させるのに
こういうことってわかってないと厳しいっしょ?
だんだん、ご機嫌が伺えるようになってきたわ。

そのイモ達がサナギになって、寄生もされず
また飛んでいくのって、見られりゃ嬉しいけど
見られなくてもそれはそれで楽しい。

空っぽになったサナギを見て、ああ、行ったな、って。

自然界は 厳しいけれど 面白い。

なあたぴさん。
わからんね…
…そういや虫、苦手だったっけ。

でも自然は好きだったよな。
すきだよ

今日も静かに、蝶の巣立ちを見送ります。




Pagetop

Comment

今年は多い?
鳥さんに食べられずに済んだ子たちですね!
あの蛹の中で1回ドロドロに液状化してるなんて考えただけでワクワクします(笑)
今年は多いのでは?
  • 2016-07-06│10:00 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 今年は多い?
いとこ殿

そう、今年は大漁じゃなくて大量です!
なんだかすんごい数ですよ~。
どういうわけか、今回サナギになった子たちが育っている間、鳥が来なかったんです。
んで昨日、残ってたのが全滅いたしましたorz
ヒヨドリが親子でやってきて食っちゃったよー。

ドロドロになったやつを取り出して実験した人がいるらしいんですが…
これがなかなか…でございました。
  • 2016-07-06│10:15 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
うおぉー(><)イモさんいっぱい
我が家がこの状態になったら、
ベランダには出られん・・・
昆虫、虫さんは苦手、というか敵として
とらえてる感アリです
どの子が蝶々になるとか分からんもん

ひまわり村周辺はクモが多くて、家の裏に
回ろうと犬走りを歩いて行くと顔にモワって
見えない糸が張り付いてきたり・・・
もう、いや

たぴ急便ありがとうございます♪
おととい無事に届きました。
今年は濃厚な味でございますね
のんびり堪能します

あまおう・・・しばしお時間下さいませ
  • 2016-07-07│16:43 |
  • ひ~まま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

うはは。苦手な人にはたまったもんじゃねー状況ですよね^^;
虫が苦手なカイヌシも以前は無理だったんですよ。
だんだん慣れたというかなんというか…イモの写真ぐらいは撮れるようになりました。
お山に行ってるせいか、小さい羽虫ぐらいもだいじょうぶになってきたかなあ。
クモもなんとか? たぶんでっかいのとかは無理かもだけど。
私の場合は実家で鍛えられてますからねえ…。
カイヌシ、間違っても我が実家には行けません。絶対無理。一生無理。うんうん。

そう。やっぱ今年の梅は濃厚ですよね。なんかそんな気がした。
やっぱ相当溶けたのかもなあ。炭酸水で割るとええですよ~^^v
あまおう、楽しみだけどもっ、気にせんでくださいですよ。
姫と王子とえもにょ殿のお世話にこの夏の暑さだしね、ままちゃが倒れたらいかんいかん。
まずはこの暑さを乗り切りましょうぜい^^b
  • 2016-07-07│18:39 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム