• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

余り糸活用

というわけで靴下を編んだところ、
一足編めた
背景も悪いんでしょうが…
なんかねー、編み方忘れてた。

半年経たないのにもう忘れるか。

脳細胞の枯渇が恐ろしいとどです。
ども。
灰色通り越して真っ黒かもしれん。

…誰かわかるんかこのネタ。

ところでこの毛糸、以前編んだストールもどき
をほどいたものでございます。
昔は、ほどいたら湯のしってしたんだけどねえ。

昨今はほどくってことも少なくなっているのか、
湯のし器具みたいなのが見当たりませんな。
うん、あるのは知ってるけど入手困難らしいし。

しゃーないので、そのまま使っております。
太い糸を細い針でごきごき編んでるし
室内用の靴下だからな、いいのよそれで。

どーしてもきれいに再利用したいってんなら、
かせに巻いて水通しして伸ばすわよ。
そこまでするものが無いだけで。

てことで次は
次の靴下
これでいってみます。

これは馬喰町にkeitoさんがあった時代にゲットしてきた
ウェールズの毛糸。
ベストにしたんだけど編みあがったとたん靴下にしたくなった。

やっぱ靴下向きの柄だわこれ。

惜しむらくはあんまり編む時間がとれなくなってること。
わるいことするの
ちゃうわい。
お勉強を本格的に始めたんだい。

本格的っても、まだ本格のとっかかり、
ぐらいんとこだけどね。
ウォーミングアップ、てかしら?

ちまちまとやってはいたけど、
それでは追いつかんようになったからね。
本腰入れてやりますわ。

たぴさん、応援よろしくな。
おそなえして?
地獄の沙汰も金次第、を地で行くやっちゃな。

てなこってこの週末は池袋に出没する予定。


人生二度目の池袋…

無事たどり着けるかな…




Pagetop

Comment

いい色!
あれだけ編んでるわたしでも、ちょっと間が空くと忘れるです(^◇^;)
加齢のせいですかね〜(笑)
わたしも残り糸活用でショートソックス編んでます。
しばらくは毛糸屋行くのも我慢…
落花生地域からだと池袋って行きにくいですよねん。
頑張って行ってきてください(笑)
  • 2016-06-24│10:06 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: いい色!
いとこ殿

色はいいんですがねえ^^;
そっか、あんだけ編んでても忘れちゃうもんなのかあ。
5足ぐらい編んだから大丈夫かと思ったけどそうでもないんだな。
ともかく手持ちの毛糸を減らす方向で編もうとしているんですが、
そうなるとでかいもんのほうがいいんですけどね~。
でも冬の靴下は必須だから先に編んでおこうと思ってます。
ただいまこちらが南アフリカの毛糸ってのを扱っていて
http://le-nid-de-lili.com/
気になってはいるんですが我慢でございます。

池袋、一応乗り換え一回で行けるんですけど、遠いっすよ…
うん、独立めざして頑張って行ってくるです。
  • 2016-06-24│13:21 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは!

ええ~!!!池袋!ご案内いたしますのに・・・(笑
次回はランチでもご一緒に♪


私も仕事の上司(経営陣)があまりにもアホの極みすぎてちょっと転職も視野に入れてます。
私も資格、取りたいわあ~!!!
  • 2016-06-25│12:06 |
  • すう URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。

蒸しますね~。
お勉強始められてお疲れ様です。
私の方は大詰めを迎えております。
とどさんの脳細胞が枯渇なら、
私の場合は何だろう???
枯渇を通り越してます。
頭に入らない~覚えてもすぐ忘れる~の繰り返し。
お互いに頑張りましょう!!!

地獄も天国も金次第だったりして・・・
もうすぐお盆ですね。
今年も大勢様でお帰りかな??
お供えが大変そう・・・・
Re: No title
すうさん

あはは^^ そういやあっちはすうさんのショバだったねっ。
昔行ったのはもう四半世紀前で、当時は三鷹在住だったんだなー。
遠い時代の話だわ…
セミナーがしょっちゅう池袋なのかどうかわかんないんですけどね
(7月は四谷あたりらしいし)また池袋のときがありましたらぜひランチだわ!

ほう、転職、とな。
このトシになると、会社がどうこうよりも、一生続けていいと思える職業、
てのを目指さないとなーって気になります。
勉強始めてるのは、その職業での能力を向上させるようなものだから、
それ自体がどうっていう資格でもないんですけどね^^;
でもマジでこの勉強したらやっぱ能力的にはあがるよな、と思うのでがんばるですよ^^
  • 2016-06-25│20:26 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
鹿村さん

こんばんは^^
今日は朝からじっとりじっとり汗をかきっぱなしで気持ち悪いですわ。
風もすさまじく強かったですし、イモ達が木の根元に集まって凌いでいました。
鹿村さんのほうは大詰めですか。あと一息っすね!
脳細胞はねえ…なんていうか、私も頭に入らないしすぐ忘れるしで、もー大変です。
でもこつこつでもやっていればナントカなるかなあ、って希望的観測で^^;
うん。がんばりましょうです!

地獄も天国も、昔っから金次第でしたよね。
今もせっせとお供えしていますが、お盆はもう一盛り増やさなくちゃかなあ。
さしあたっては牛肉を準備しようかと…
  • 2016-06-25│20:32 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム