[Edit]

仕込みあがりました

えっと、まず匿名でいただいたコメントの方、
お名前出すのはいけないんだと思うので…

拙ブログを楽しんでいただけて何よりです。
また相互リンクのお申し出をいただきありがとうございます。
サイトを拝見しましたがとても格調高く美しいHPで、扱っておられる
お品もとても上品かつ高尚なものばかりなのですね。
せっかくお申し出をいただきましたが、私ごときのブログでは恐れ多い限りでございます。
あまりにも釣り合いがとれませんのでお気持ちだけありがたく頂戴いたします。
メールでのご返信をご希望かとも思いましたが、
コメントでいただいたことでもありますのでこちらに記載させていただきました。



閑話休題


はい、この季節になりました。
梅洗ってます
洗ってます。

んで
瓶詰めして
ビンに詰めまして

こうなりました。
10本
梅の総量45キロ。


業者か。


もはや一般家庭の量にあらず。


今年は50キロ送られてきましてね。
5キロほどいとこさんとこに貰っていただきました。
あちらもお忙しいのでそうそう大量には漬けていられん。

実家いわく、もっとあるんだけどー、
もういらないのー?
梅の木一本分余っちゃったんだけどー

これ以上どうしろと。

梅干は去年調子に乗って漬けたもんだから
ビン一本分まだあるんだよねー。
なので今年はパスです。

まあこれで何リットルできるか、楽しみではあるな。

てことで皆様お楽しみに。
と思っているとどです。
ども。

ええもう毎年アホみたいに送りつけてますが
今年も送りつける予定ですから。
覚悟しといてくんなまし。
すまんだ
まあねえ…手作りのものを食してくださる方々なんて
そうそういらっしゃるわけでもないからね…

ありがたくて足を向けて寝られないと言いたいところだが
各方面にいらっしゃるのでどっち向いても足が向くわ!
たわけが
…ほうっておいてください。
また頭が飽和してんです。

たぴさんぐりぐりできれば頭が切り替わるのになー!
なんで逝っちゃったんだー!!
私の気分転換ー!!!


というわけでお楽しみに。



Pagetop

Comment

ジャム作りましたわ。
先日はわざわざ届けてくださってありがとうございます〜。
梅の状態で3つに分けて、
梅干し、ジャム、シロップの3種類を仕込みました。
ジャムはきれいにできましたんで、いつかお届けしたい…!笑
  • 2016-06-10│09:13 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
たくさんですねー
おはようございます〜(^o^)
45キロ、凄すぎる〜〜^_^;
私も今の時期しか手に入らないので、梅で酵素ドリンク作りましたよ(^o^)
沢山作りたいけど、実にプチプチと楊枝で刺す作業でギブアップ〜〜(>_<)
5キロ作ってひと休憩です。
でも梅は本当に美味しいですよね(^o^)
とどさんのところの梅ジュースも美味しくなーれ(^o^)

エアレースって、あんな感じだったんですね〜。話を聞いたときは??だったけど、見て楽しめそうですね(^o^)
  • 2016-06-10│09:20 |
  • ロンママ URL│
  • [edit]
Re: ジャム作りましたわ。
いとこ殿

久々の夜遊びでした(笑)
届いてすぐに30キロパック漬けちゃったんですが、
そのあと20キロのほうを開けたらちょっと小さめだったりで…
先にお聞きすりゃ良かったなーと反省いたしました。
傷のが多くてごめんですー。
梅ジャム、きれいな色に出ましたね。アンズ色ての?
そのうちまたお会いする機会があるでしょうから楽しみにしときます!
  • 2016-06-10│10:55 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: たくさんですねー
ロンママさま

おはようございます^^
45キロ、ええもう…遠い目になりそうでした。
まだ50キロやそこらはあるんですって。
さすがに、漬けても置く場所がないですわ。
漬ける気力も…たぶん無いかな…
30キロは二人がかりで3時間でしたよ。
そのあとぐったりでしたが。

酵素ドリンク、役立ってますよん^^v
朝昼晩とヨーグルト食べるので、そのときに入れてます。
あれこれやりすぎてどれが効いているのかわからない
健康食品あるあるになっているのが残念^^;
あーでもあのお水ね、葉っぱが喜んでるみたいです。
にょきにょきしてきた。栄養不足だったんかなあ?
水の枕、っていうのがずーっと頭の隅でクエスチョンマークです(笑)

エアレース、そう、まああんな感じかな。
現場まで行ってみれば盛り上がってるのかもですよ。DJもいるし。
何にしてもチケットが高すぎてどーにもこーにも、なんですけどねえ。
  • 2016-06-10│11:05 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。

今年も梅の季節ですね~。
スーパーにも「青梅」が沢山ありました。
青梅で、含ませ煮をつくろうかと毎年思うんですが、
楊枝で梅をさしまくる作業が大変で断念してます。
梅ジュースは飲んで良し、肉の煮込み料理に使ってよし、の優れものです。
鶏レバーの甘辛煮にも使えるかも・・・

エアレーズTVで見ました~。
もう曲芸飛行!!
見てる方が目が回りそうでした。
Re: No title
鹿村さん

こんちは^o^
青梅、我が家ではつんつんしないですよ~。
ジュースでつつくと確かにできあがりは早いんですが、
えぐみが出ないか心配なのでつつかないんです。
そのかわり、ヘタをほじほじするときに少し刺しておいたりはします。
氷砂糖だし、のんびり抽出できればいいかな、とも思うからこれでいいや、と。
でもつつく人のほうが多いんですよねえ…
うーん…。やってみてもいいのかもなあ…
今年はどれだけできるかわかりませんが、楽しみにしとってくださいまし。

エアレース、TVで見るのが一番らくかも(笑)
金もかからにゃトイレも心配ない、帰りの混雑も無い、そしてドアップ!
夢の無い話ではありますが^^;
  • 2016-06-10│17:14 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
お久しぶりです
50kgの梅ーーー!しかも紀州のーー(でしたよね)
羨ましい限りです。
こっちにも梅はあるにはあるんですが、小梅ちゃんなんです。今年は8kgとってきました。そして今年の白梅干しはすでに完成しております。
今年はカリカリ梅も作りました。あとは梅酒と梅シロップ。

母の家の庭に勝手に生えてきたミニイチジクの木をもらってきたけど暑さで根付く前にドライフラワーになってしまいました。
食べられる木が自宅にあるのっていいなあと、伸び放題のユーカリを見ながら日々過ごしてます^^
  • 2016-06-13│00:05 |
  • ももとかの母 URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりです
ももさんたちの母様

ちわ^^ ご無沙汰です。
はいな~、南高梅と地物の実梅です~。
そっか、そちらは小梅でしたよね。梅、送るか?
庭に放り出しておけば根付くかも…大梅は根付かないのかしら?
でも虫が付きやすいから駆除が大変かもなあ。
あ、ユーカリ、うちのは枯れちゃった。虫が幹に穴あけたせいだと思う。
イチジクはうちの実家もありますよ^^ 巨大化してるらしいです。
アマゾンの森林とか熱帯系の森にはイチジクが大量に育つっていいますから、
暑いとこほど元気なのかもしれんですよ。
れっつ再トライ!
うちは今のところぼちぼちレモンが育ちつつあるかなあ。
イモイモたちに葉っぱを食べつくされているので、いまひとつ育ちが良くない。
農家さんは本当に大変だ、と毎日眺めつつ、でも駆除しないワタクシです。
  • 2016-06-13│08:43 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム