[Edit]

早かったり遅かったり

ただいま、イモイモが絶賛増殖中。
そしてそれを狙うチュン達も増殖中。
おかげであちこちに残骸が…

でも去年ってこんなに早くから増殖してたっけ?

と思い返してみたんですが、そういや今年って
梅と桜と菜の花と水仙とツバメとアゲハを一度に見たな、
ってえ恐ろしい記憶にたどり着き。

冬の末から初夏にかけてが一度に来た、ってことっしょ?

季節めちゃくちゃやん。
今年の夏は去年以上の猛暑やろか。
怖いなー。

なんぞと言いつつ柚子ジャムを煮ていた
とどです。
どん。
柚子ジャムです
なぜに今頃柚子ジャムか。

ネットをさまよっていたら、酒に漬けて置くと
苦味がだんだん抜けてくる、というのを見つけたんです。
さらにあれこれ調べていたら、それから煮てもよさそうで。

ふむ…

これやってみよう、と去年の冬に柚子を刻んで
氷砂糖と酒に漬け込み、今になって取り出してきて
ぐーつぐーつと1時間半ほど煮てみました。

うん。苦いな。

でも新鮮なのをすぐ煮詰めてつくるジャムみたいな苦味は無いかも。
それに煮る時間がだいぶ短くて済んでいる気がする。
気のせいかもしれんけどこれでいいことにしよう。

というわけでヨーグルトに入れて食っておりますが
いつまで食うんだ、ってぐらいできました。
次回はほどほどにしたいところです。
ほどほどって?
ンだよ。

むりだろー
努力してんだよっ!

たぴさんがいたときはともかく
たぴさんが腹壊したりして、あとで、とかって
できないこともあったからな。

だからどばーってやることが多かったけど。

今はちょっとずつやってみるとかもしてるし、
急ぐものはさっさと、でもゆっくりなものはじっくりと、って
ペースをいろいろ変えてみたりもしてんのよ。
せーちょーだ
おうよ。
整腸、じゃなくて成長してるわさ。

時々ぴいぴいしてるけどな。

でももう2年だから。

心配、いらねーよ、たぴさん。




Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム