[Edit]

13歳らしい

桃栗3年柿8年
梅は酸いとて13年、
と申しますが

どん。
実がなった!
我が家の梅子、13歳になったもよう。

アンタそんなトシだったのか…
思ったよりトシくってたんだな。
じゅーぶん若いわ
そりゃそうだ。

まさか鉢植えの元盆栽花梅に実がなるとはねえ…

びっくりぽん!

1個だけでしたし来年もなるかはわかりませんが、
梅子の成梅式とでもいいましょうか、
お祝いに肥料をたっぷりあげておきました。

実をつけるって体力いるからな。

元捨て子の梅子が立派に育って嬉しいとどです。
ども。
この実、完熟するのを待ってこっそりお山に植えたろか…
きられるよ
その可能性が高いな。
やっぱしっかり培養してから進呈するか。

ちょうど植木鉢が2つあいたとこだしな。
そういやおたぴ芝生に桜も芽吹いたんだった。
あれも培養して
またかよ
そうでした。

でもなんかこう…なあ…
けっして増やすのが趣味というわけではなくてだな
種見ると植えたくなるんよな…
かぞえた?
でっ、でもろずまりは蜂さんのご飯だし
みかんとれもんはイモイモのご飯だしっ!
びわは一本枯れちゃったから種まいたら2本出ただけでっ。



…ふう。

たぴさんがいなくなってから余計にね、
庭に来る連中がかわいくてな。
とうとうカラスまで来たわよ。

すぐ帰ったけど。

ま、野放図に増やしちゃいかんのは
植木でも犬猫でも一緒だわな。
だけど楽しみも必要なのだ。

梅子の子を見るぐらいは堪忍してくれい。

なあたぴさん。



Pagetop

Comment

No title
こんにちは~!


おお、梅いいですね!うちも植えてみようかしら?!
目も大丈夫ですか??
うちのオカンの緑内障はどうやら誤診だったようです・・・。
とどさんの目が心配ですよ・・・。


たぴさん、やっぱりかわええですね~!

モモも白髪が出だしてきてます。ゆっくり歳をとっていって欲しいですね!
かくいう私も白髪がここ最近増えだしてきたアラフォーでございます(笑
  • 2016-04-27│12:01 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

ちっす^^m
梅もなかなか風流でいいですよ~。
実梅でないと食べてもあんまりおいしくないけどねっ。
でもジュースにはできるかな。
あー、だけど…毛虫が結構つくかもよ~。

オカン様の緑内障、誤診でよかった^^
見えなくなるのって何より怖いからねえ。
私のはねえ…なるようにしかならんし~(笑)
もう10年もしたら何か新しい技術が出るかもしれんしねー。
まあ期待しましょうぞ。

他のわんこを見ていないわけじゃないんだけど、
なんかやっぱりたぴさんと比べちゃうんだよねえ。
比べたって意味ないんだけどさ。皆それぞれが個性なんだし。
でもなー、って堂々巡りしとります。
そっか、モモちゃんも白くなってきたのか。
ゆっくりゆっくり、のんびり毎日過ごしてくれるとええねえ。
あっ、白髪の量なら負けまへんでー!
美容師さんいわく、この白髪の出方だと真っ白にはならんねー、って。
中途半端な白髪混じりになるから染めるにも半端だと思うよーだって。
半端半端って連呼されちっただよorz

  • 2016-04-27│12:59 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
今晩は。
梅も13年ですか。
柚子の馬鹿めも13年と申します。
我が家の柚子も実を付けてますが13年たっているんだろうが疑問です。
(実生なもので・・)
実がなる木には鳥さんがきますが、
柚子には来ないんですよね~。
立派すぎるとげがあるからかな???
おたぴ君のお山がまた賑わいますね~。
実りがある樹って楽しみだな~って思います。

あのね~、おたぴ君。
今年になってブログで知っているお友達ワンコが
沢山おたぴ君の所に逝ったんだ。
又さ、峠の茶屋まで出迎えてくれるかな??
お盆に貢物を送るからね。
Re: No title
鹿村さん

おはようございます^o^
梅、13年らしいです。
柚子も13年ですか。うちの柚子は何年でなったのかな?
枇杷が9年とか聞きますが庭のは3年ぐらいで実をつけてますしね…
環境しだいでいろいろなのかもしれないです。
あ、レモンも鳥が来ないですよ! あれも棘があるからかも。
酸っぱいから、のほうが大きいかしら。
お山をひそかに、実りたっぷりの木だらけにしようとたくらんでます。
だってほら、自然に還ったあとも実のなる木が多いほうが賑やかだもんね^^

そっか、またたくさん逝きましたか。
よーく目を凝らして見ていたら、ふよふよ~っと漂っていくコたちが見えるのかもですねえ…
たぴさんにまたお供えして報告しておきますね。
  • 2016-04-28│08:36 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム