[Edit]

春が来た

と言いながら、すんげー風邪をひきました。
扁桃腺腫れるわ耳まで痛いわ鼻は詰まるわ
あげくは血へどでございますよ。

どっか切れたのかしらね?

同じように出かけて同じことしてきても
カイヌシは風邪ひとつひかんというのになあ。
なんじゃくなのよ
扁桃腺なんてどーやって鍛えるのよ

そんなワタクシを見越してか、
西の侍女様から春の便りがまいりました。
くぎ煮
くぎ煮っす。
御母堂様の手作りなり。
家庭の味を毎年届けてくださるこれがうまいのだよ…

あ、くぎ煮は左側ね。右側は「ひねぽん」ですって。

「ひねどり」ってえと年とって卵産まなくなった鶏だ、
とは知っておりましたが、「ぽん」は何じゃろか?
と調べてみたところ。

…ポン酢のぽん、かな?

ひねどりを漬けダレに漬け込んでから
弱火でじわりじわりと焼いて、食べるときに
大根おろしとかポン酢とかネギとかのせるらしいです。

これもね…うまいわ。

日本酒があうわよ。

硬いけど。

こりこり、と、ごりごり、の中間くらいかしらね。
でもコムスメには無い歯ごたえというか、
ババアならではの味わい深さというか、がありますな。

と、煮ても焼いても食えないババアの私が言うのもナンデスガ。

硬いから食わない、じゃなく、卵産んでくれてありがとうって
最後まで無駄にしないという点でこれはいい食べ方だと思うわ。
硬いけど。

近所のスーパーで元採卵鶏、というか親鶏が丸ごと売っていたので、
あれをぶつ切りにして塩麹に漬けてから煮たらどうかね。
味はいいものができそうだが。

ねえ、たぴさん?
まんまでよし
…硬いのも喜んで食ったかもしれん。
あのスーパー、できたのたぴさん亡くなってからなんだよな。
残念であった。

てなこって
おそなえです
右手前の丸いの、これもいただきましたので
お供えです。
バタークリームが挟まってたよ~。
旨いよ~! バタークリーム好きなんだけどね~!

最近あんまり見かけないから嬉しかったわ

西の侍女どの、盛りだくさんにありがとうでした^^
どれもこれもおいしゅうて、ありがたくいただいております。
ご母堂様にもよしなにお伝えくださいまし。

そして何より、御身おいといくださいましですよ


Pagetop

Comment

お大事にしてくだされ。
街中で菌を拾っちゃいましたかね( ;´Д`)
寒の戻りも身体にはこたえますしねー。
まずは暖かくしてお過ごし下さい。
私もこの冬は子供の受験のストレスで風邪引きまくりだったです(笑)
終わって1ヶ月経ってやっと復活したです。
お大事に!

  • 2016-03-25│11:40 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: お大事にしてくだされ。
いとこ殿

へい、っす。
街中出たせいですかね、やっぱり。
病院行って風邪貰って帰ってくることはしょっちゅうだけど…
なんだか最近また、足がすんごい冷えるんですよ。
太ももあたりから冷えちゃうんで靴下じゃ間に合わなくって
腰巻二つ巻くとかしてます。
これもきっと、ストレスだな。仕事のほうだけど。
やっぱストレス溜めると風邪ひきやすくなりますんですな。
気をつけましょうです。
  • 2016-03-25│12:23 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
大丈夫ですか?
扁桃腺は辛いですよね~唾を飲み込むだけでもかなり痛かったことを覚えています。

ひねポンのポンはポン酢のポンです!正解(拍手)
完全に酒のつまみでしょ!?
でも、私はお茶請けで食べるんですの(オホホ~)
おたぴさんもバタークリーム喜んでくれていると嬉しいな~
まだもう少し寒い日が続くみたいですので、大事になさって下さいね!(療養中の私が言うのもなんですか(笑))
  • 2016-03-25│22:34 |
  • 西の侍女 URL│
  • [edit]
Re: 大丈夫ですか?
ミドリさん

ちわっす。
ひたすら寝て寝て寝て寝て…今日は声が出なくなりました。
のどがかれてもーた!
耳も痛いし、踏んだり蹴ったりですわ。

ひねポン、うまかったっすー。ありがとですー。
私はお茶飲みながらこりこり齧ってましたけど、カイヌシはご飯に乗せてました。
お茶請けにも確かにいいっすね。
ああいうものって、下手にオヤツ食べるよりは体によいですもんなあ。
知り合いのばーちゃんは茹でた小エビをひたすら食べてましたわ。
そういう感じなのかな。
ポンスケもうまいですぜ。お茶にあうあう(笑)
たぴさんにはバタークリームのって食べさせてなかったので、
こんなものがあったとは!って今頃目ん玉ひんむいてるかもですよ(笑)

  • 2016-03-27│13:47 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム