[Edit]

豆をことこと

コギ川柳カレンダーてのがありますが
あれの週めくり版がありまして
今週のそれがですね、シュークリーム3つ見ながら、

ねえ母さん?
もちろんあるよね
わたしのも

とコギさんが言っておりますの。
これが我が家だったらシュークリーム2つ見ながら
たぴさん一言。

ねえカイヌシ?
1個たりない
とどのぶん

だろうなあ…なんぞとしみじみ。
自分のぶんが無い、なんて
かけらほども考えなかったよなヤツは。
さっさとしろです
そうよね…

さすが我が家の箱入りムスコ。
はこいりだけに
今じゃ墓入りムスコだ。

てなことを考えながらぐつぐつ。
はい、煮えた。
小豆だよん
小豆でございます。
粒あんができた、のかな?

去年の北海道物産展で仕入れておいた
十勝産の小豆を煮てみました。
なぜならば。

まだ餅があるのだよ

いつの、って正月のだわさ。
本来なら1月中には食べ切ってるんだけど、
去年今年と私がまったく歯がダメなもんでさ…

今日できっちり食べ終わりぢゃい!

カイヌシがなっ!!

なんかねー、バターとアンコ載せて食っとるよー。
うまいとは思うけどカロリー怖いだよー。
自分でぶっこんだ砂糖の量を考えると恐ろしかねー。

てことで私はヨーグルトに入れてます。はい。


小豆を煮るって、確かに手間隙はかかるけど
そんなに難しいことじゃないです。
一度試してみてはいかが^^?

くつくつと

夜中にひとり

うちのコのことを思い出しながら。



Pagetop

Comment

No title
おはようございます。

とどくろっと様、ご名句でございます。
メイ&マオも同じことを言ってるんだろうな~。
人間の食べ物=メイ&マオの食べ物だたら・・・・
人間が食べたり飲んだりしてる時に
知らん顔をするのってビールぐらいです。
餡子もち~も美味しいですよ。
昨日からお彼岸だし、餡子もちにしておたぴ君へ
お供えしたらきっと喜ぶと思います。

餡子とバターって・・・カロリーオーバー確実。
美味しいと思いますが・・・・・
昔はおはぎもお汁粉も作りましたが、
今はもうめんどくてだめです。
皆様が作られて写真に撮られたものを
見て楽しんでます。

Re: No title
鹿村さん

いずこも同じ、でございますなあ^^;
ビール、なるほど。野菜も知らん顔してましたぜ、うちは。
肉なんかだと全部オレの~!ぐらいの勢いだったなー。
アンコはね、煮上がってすぐにお供えいたしました。
月命日もございましたもんですから。
お餅は食べさせたことがないのでお供えしなかったけど、食べるのかなあ?
お彼岸の中日にもう一度お供えするかな^^

ええもうバターとアンコとお餅はどう考えたって…ねえ…
赤飯作ろうかとも思ったんですが、近くの和菓子屋さんが
がんばって作ってるのでそれはお任せすることにしました。
ある程度は自分で作ろうと思いつつ、ある程度は業者さんの活性化、
どっちも必要だよねー、なんて理屈をこねつつ、
あれもこれも食して楽しんでおります。はい。
  • 2016-03-18│11:23 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
こんにちワン!!です。
あんこってカロリー低いって聞きますが、砂糖けっこういれるんですね!
って、バターとあんこって・・・・私、倒れます^^;

3月になりましたので、播磨地方より春のお便りが近々そちらに届くと思いますので、お腹にお納めしていただければ幸いです。
  • 2016-03-18│18:22 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
Re: こんにちワン!!です。
ミドリさん

ちわっす^^
いやもう…気が遠くなるぐらいの砂糖入れますぜ。
これを一度に食べたらどうなるか、って背筋が凍るぐらいです。
一度には食べないけど。でも…うーん…だなあ…
たぶん、糖と脂肪を一度に取らないぶんだけカロリーが低い、んじゃないかな。
バターとアンコだとそりゃもう素敵な肥満食ですわ。
私も食べたいけど我慢してるますよ~。

播磨の水揚げのニュースがあって、おー、今年もそんな時期だ、と思っとりました^^
すっかり食う気だ~!じゅるじゅる。
楽しみにしとります~^^v

  • 2016-03-18│18:57 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム