[Edit]

ちりめんもどき

そんな名前の魚がいそうですが。

…うん、いないな。よし。

何の話かってえとこれです。
ちりめんもどきうめ
何だこれ、って?

これは、
袋です
わかった?

端切れがいろいろあるので何かできないかと思ってて、
ふと思いついたのが吊るし雛とかああいうの。
でも吊るすことはなさそうだと本をぱらぱらめくっていたら見つけた。

花の形の袋。
ちなみにこれは梅袋。
なので赤。

うーん…

それなりに形にはなったけど、
さて何に使うかとなると…
思いつかんなあ…

つまみ細工の小物でも作ったほうがいいかなあ。

もう少し高さがあれば網掛けの毛糸玉1個ぐらい入るかも。
いっそもっと長くしてしまえば、骨壷カバーになりそう。
骨壷が増える予定は無いけど。

…やっぱ何の役にも立ちそうに無いな。

そもそも、ちりめん細工を手本にして
紬布でやったのが間違いなのかしら。
でも布を増やしたら本筋から外れるし。

何にしてもこれ1個じゃ半端なので、
白バージョンでも作ってみようかしら
なんてことで悶々としているとどです。

どうしたもんかしらね、たぴさん?
ねてますよ
…ナントカの考え、休むに似たり、てことかしら。

ねがえりっ
もうちょっと悩むかしらね…



Pagetop

Comment

何でもお上手ですなあd(ゝ∀・*)
そもそもアレはモノを入れる用途ではなかったりするのですよね(笑)
私、ある方に頼まれて古い着物やら渡されて吊るし飾り作っていた時期がありますが、材料揃えるのが大変だし、細かくて神経使うしで(^◇^;)向かないと思って
現在その方の連絡をスルーしております(笑)

飾ってるだけで可愛いと思いますよん。

  • 2016-03-04│09:12 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 何でもお上手ですなあd(ゝ∀・*)
いとこ殿

いやはや。
吊るし雛系は袋の形をしていても用途は袋じゃない、
とはわかっていたんですが、袋として使えますよ、
っていうのを見つけたので作ってみたんですがねえ…
カイヌシのおにぎり一個分ぐらいの収容量でした。
おにぎりがでかい、のではありますが。
毛糸玉丸一個がなんとか治まるサイズかな…
でもそうなると、編み途中のものが入らないので、
縦長にすれば毛糸玉と輪針と途中のとが収まるかもな~
てなことを考えたんですョ。
だけどそれならジップロックで間に合いそうだし。
帯に短し襷に長しってやつですわ!

そうそう、うちも実家のご近所にいらっしゃったんです。そういう方。
古い着物からいい具合の模様を切り抜いて作ればいいから、
って気軽にお考えなんですが、その他材料と手間隙がどんだけ大変か。
面倒だったからリボン使いましたが紐一本だって買えば結構かかるし。
飾っておく場所も無いしなあ。
ぶちぶち。

とかいいつつ、アジサイは作ってみたいと思っていたりもします^^;
  • 2016-03-04│10:48 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム