[Edit]

だいだい

先日お山に行ったとき、というより行く前、
ちょい寄り道をしておりました。
こちら、
宮さんです
宮醤油さん。
我が家から行くとお山が1時間、宮さんが2時間見当。
お山と宮さんの間に卵屋さん、て距離。

んで今回用があったのは醤油じゃなくて
ポン酢どす
ポン酢です。
右の夏柑ポン酢はいつもあるけど、
左のだいだいポン酢は1ヶ月ぐらいしか出ない。

今年はちょい早めに出たそうな。
いつもは2月末か3月頭からなのねん。
んで売り切れたらおしまい。

このだいだいポン酢がな、まろやかなんですよ。
あたりが柔らかいってのかしら。
豆腐とか魚ならこっちのほうがいいかな。

てことで1年待って買いに行った我が家です。
ども。
かんけーなさすぎ
無いな。

たぴさんがいた頃も何度か通ったんだけど
一度も止まったことはなかったんだよな。
今はお山のついで、てことで行ってる。

それにしてもポン酢ね…

我が家の食べ物もだいぶへるしー化してきたな。
たぴさん時代ほど肉食わなくなったし、最近は肉でも
手羽元の煮物とかが増えてる。

お酢の入った煮物だぜ?!
そんなもの、好んで食べなかったのになー。
いらんわ
詰まるものも食ってるでい

それはまた今度な。




Pagetop

Comment

ぽん♪
ポン酢っていろいろ出てますよねー。
私は最近、宮崎の日向夏ポン酢がお気に入りです。
だいだいも美味しそう!

たぴさんは柑橘系はお好きじゃなかったのよね。
アルトはテーブルにみかんがあると、チラチラと私の顔を見て「むいて!」アピールしてきます^^;

かなり酸っぱい八朔なんかでも食べるので、味覚音痴なんだと思います(笑)

それか、山で放浪した時によっぽど飢えて、なんでもとにかく食べる体に変化したとか。

手羽元、コラーゲンたっぷりでいいですね。
うちも今晩それにしようかな^^
  • 2016-02-18│14:46 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ぽん♪
ポンタさん

ちわ^^
ポン酢って自作もできますが市販のも旨いのありますよね。
伊予柑ポン酢も甘口でおいしいらしいです。
うちのおとっつぁん、以前はゆずポン食べてたんですが、
ゆずの刺激がきつく感じるようになったんですって。
かといって甘いのもなー、ってんで、だいだいポン酢いかがでしょ、になりました。
あんまり癖が無いというか刺激が無いので物足りないと感じるかもですが^^;
八朔じゃ作れないのかな? ミカンを足せばいけそうかな…
その辺に夏みかんが落ちてるの見かけるので、できないかなーと思っちゃいますね。
アルちん、酸っぱいの好きなのかしら? 梅ジュースも飲むんですもんねえ?
体にいいものを本能的に知ってるのかな。

手羽元、コラーゲンたっぷりすぎて残った汁がぷるんぷるんに固まりました。
もったいないので大根と卵煮て、残った汁をさらに甘口カレーに改造中です。
かけらも残さへんでぇ~。

お、そういやいただいたパン、長細いやつね、半分に切ってトーストして、
チーズとハムをはさんだらおいしかったっす!
カイヌシが毎朝1個食してました。ありがとでした^^b

  • 2016-02-18│15:35 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム