• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

わんこ神社

雪かもしれない、の予報におびえつつ
一応タイヤチェーンも持っとくか、と準備しつつ、
行ってまいりました。
さむかたよ~
みにーず連れて。

朝の6時に出て、ちょいちょい休憩しながら
10時ごろには着いたっけかな?
やなひめさんち
矢奈比賣神社、というそうですが由来がわからんらしい。
でもって菅原道真公が招かれたので見付天神ともいうそうだ。
天神さんなら学業のカミサマでもあるんかいな。

んで、だ。
このお社のはるか後ろ側にだね
霊犬神社鳥居です
こんな鳥居があるのです。
ちょい不安になるぐらい後ろのほうよ。

規模はとても小さいのですが、
おやしろ
ちゃんと手入れされたわんこ神社があります。

はるか遠く、長野の駒ヶ根からバケモノ退治にやってきて
死闘を繰り広げたあとひたすら歩いて元いたお寺まで帰りつき
命を落としたわんこ早太郎を祭っているそうな。

お墓自体は元いたお寺の光前寺にあるってことかいの。
途中で亡くなった説もあってそのお墓が県境にあるともいうが。
うーむ。

ま、よい。
みにーずや。
参るぞ。
がんかけ
…何を願ったのやら。

時期が時期だけに、人も少なく
いや天神さんのほうは合格祈願が大勢だったけど
わんこのほうは散歩の人ぐらいでね、

でもしんみりとしたいい風情でございました。
わんこ連れで来る人も多いようですから
機会がありましたらおひとつどうぞ。
くるつもり?
ま、元気だったら来るかもよ。

たぬき見られるし。

あ、お天気は大丈夫でした。
たぴさんのご利益かの^^v



Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム