[Edit]

黒、増殖

犬を飼ってすぐの頃、何が気になるって、
毛が服につくこと、だったかしらねえ…?
10年以上一緒にいると、服のほうが変わるんだけど。

てことで茶色ばーっかりになっていたわけですが、
このところ、黒とかグレーが増えてきましてね。
ああ、たぴさんの毛も無くなってきたかな、って。

で、セーターが編みあがりました。
茶色のセーターです
…黒ちゃうんかい!

それが、ですよ。

毛糸はね、たぴさんがいた頃に買ったもの
ばっかりなんです。
だからたぴ毛色ばっかり。

ね?
こっちは犬
似てない?

んー…こっちのほうが
これも犬
近いかな?

ねーねー、たぴさん、
わかりました
うん。努力してたっしょ?

褒めれ~、褒めれ~
めんどくせえ
えー?だって話しかける相手、たぴさんしかいないし!
飽きずに聞いてくれるの、たぴさんだけだったもんっ。
今ならなおさらぢゃん!

って50のババアが言っても可愛くもなんとも無いが

よくもまあこんな色ばっかり揃えたもんだ、
ってぐらい、毛糸在庫が茶色いです。
それがだんだんカラフルに…はなっていないが。

ちょっとずつ、他の色が増えてるなーと。

あ、ちなみにアレはこうやって編んでます。
ずぼらもいいとこ
2の増やし目によって肩下がりが勝手にできます。
ついでに袖もできてくる。
んで3の増やし目で袖口が絞られてくる。

首周りは通常だと襟ぐりを作って拾い目をして編むんですが、
首になりそうなあたりからメリヤス編みを一目ゴム編みに変更しただけ。
面倒だったら6の袖口ゴム編みも省略してOK。

15号針2週間、という短期間で温かく中にいろいろ着込める、
んで着たままでも家事に差し支えの無いひじまでの長さぐらいの
あっぱっぱ風ができます。

何?あっぱっぱがわからん?

調べてみれ。

らくでいーぜ^^v


Pagetop

Comment

調べてみただよ。
あっぱっぱ、画像が出てきてびっくりしました(笑)
なるほどー。
暖かくて、
家事をするとき、袖口をクルクルしなくていいのはいいですねん。

イサガーさんの本を買ったら袖が7分丈のセーターがあって、ちょっと編んでみたくなっております。

あっ、マラブリゴ靴下出来たです。
柔らかくて靴下としてはすんごい贅沢。
そしてスリッパ要らずであったかいです。



  • 2016-01-15│12:58 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
あれは夏物ですけどね^^;
いとこ殿

画像、結構あるでしょ^^
ずぼっ、とかぶっておけばOK、なところが似てるかな、と。
首周りも前後同じに編んであるのでどっち着てもいいんすよ。
ずぼら向きだわ~。
袖は長くしてもいいんですがやっぱ短いほうが便利です。
アームウォーマー付ければいいことだし。
平置きで撮るとおかしな画像ですが着てみるとええ感じでもありますぜ^^v
なにより、はがなきゃいけないのが肩線だけ、てのがいいわー。
7分袖のセーター、私が持ってる本にもあるんですが、袖口が広めなんです。
あれはばさばさして家事はしにくかろうな。
重ね着にもいいので一発編んでみてくだせい。

マラブリゴ靴下、やっぱ暖かいですよね。
とど母もすんごい肌触りのよさと温さに喜んでるらしいです。
  • 2016-01-15│13:05 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム