[Edit]

まずい、とな?

実家から父製造のみかんが届きまして。
シロウトとは思えん絶品みかんを育てるんですが
そこはプロと違うところ、2年おきにしか生りません。

摘花しないから全部育っちゃって木が疲れるんよ。

んで今年は成りが悪いトシなので数十個程度しかなくて
お前んとこは送らんからな~、と言われておったから
自前で買って食ってたんですよ。

それがある日どっちゃり。

はて…?
と思いつつ、御礼の電話でもしとくかい、と
一本入れて、ありがとー、と申しましたら父曰く。

それ、まずいからな。

…まずいんかい。
それをなぜ送ってくるか。
オッサン、嫌がらせか?

いや、どうするかと思ってな。

…試練を与えたわけかい。
そーかい。
んじゃ
粉砕やっ
でございます。

これを
黄色ってか
ぐっちゃぐっちゃと煮詰めまして。

ジャムにしちゃえばいーんだよ^o^v

まずいったって無農薬なみかんなわけだし、要するに
甘みが足りないとか水分が足りないとかいう話だからね、
だったら糖分足すなりすりゃーいいんです。

みかんってね、煮詰めれば中の白い袋とか筋も
そこそこ溶けてくるし、残ってもさほど硬くもないんすよ。
ペクチン足りねーかな、と思ったら外の皮をすりおろせばよろし。

何もまずいの我慢して食う必要もなければ
捨てる必要もない。
しかもお手軽。

いっぱいあって困ったべなー、と思ったらお試しください。
他のかんきつ類もごちゃ混ぜにしてもいけるよ。
たいがいのものは粉砕すればどうにかなるなる。

てなこともやっていたとどです。
ども。
よぐるとに合うぞ~。

こういうことをしているときはたぴさん、
絶対に寄ってこなかったなあ…
自分にとっちゃ旨い物じゃないと知ってたからかな。
しってるし
毎度毎度、危ないからどけー!って怒鳴ってたせいかしらね

そういやたぴさんや。
お正月に墓参りしてたろ? 今年はこーちゃん行ったんだぜ。
んでたぴさんも来てたなーって話してたんだって。
おれのこと?
そうそう。
長年、たぴさんと行ってたねえって。

んで帰ってお雑煮の用意してるあいだはたぴさん、
たべようよー
がんばって待ってたけど
眠けには勝てなくてだんだん
しょぼしょぼしはじめてとうとう
ねむー
寝ちゃってたんだよね。

その姿を見ながらお節食べて
さてそろそろ帰ろうかとか考えて
歩いてくれるかなあと思ったりして

…やっぱり、どのシーンもたぴさんを思い出すもんだ。

2度目の正月でも、1度目とたいして変わりないことを
考えているらしいですよ、たぴさん。


Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム