[Edit]

人日過ぎて

「じんじつ」と読むんですがな、一月七日のことです。
要は、殺傷を禁じる日、てのが日替わりでありまして、
七日目が人間だったわけで。

その日とあれやらこれやらが重なって七草粥の日、
みたいになったらしいんですけどね。
何がどうしてどうなって、の正しいとこなんてわかんないよね。

ともあれ。

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
が春の七草。
セリと大根はあるんだけど…

ソーセージ食ってた我が家です。
ども。
ポトフみたいなのにしたんよ。

こーちゃんママのばーちゃんから野菜をよーけ
いただきましたのでな。
蕪もうまかた。

あ、ちなみに、秋の七草は
はぎすすきききょうおみなえしふじばかまくずなでしこ
と覚えとります。

あってんのかな?

んで正月はいつまでやねん、なのですが、
いつまでも正月気分でもあるまい、てなこって
7日が過ぎたらおかた付けです。

今年はちゃんと花買ってきました。
ぴーす
散漫ですがセンリョウに丸っこい菊とフリージア。

かば棚には
ろうばい
蝋梅にいたしました。
ちょい角度が悪いかしら。

三が日はちゃんと
おぞーにだい
お雑煮やらなにやらお供えもしてましたしね。

これで正月はおしまい。

今年は私がずっこけたせいもありますが
散歩することもなく過ぎたかなーと。
たぴさんがいたら足引きずってでも歩いただろうけど
さんぽ~
てかそうしないと機嫌悪くなってたからな…

でも、ま、年末に海散歩したし。
またそのうち、冬の間に海まで歩きに行ってくるよ。
よしいけ!
な、たぴさん。


Pagetop

Comment

No title
あけましておめでとうございまーす
今年もゆるーくよろしくお願い致します
ってもう11日なんですよね
へへへ
脚、大丈夫ですかぁ~
大丈夫じゃないですよね。
お大事にしてくださいね

お正月のお花、綺麗ですねぇ~
2度目の今年は、いつも通りのお正月を迎えようかな、という気になりました。
おたぴさん、満面の笑みですね♪
  • 2016-01-11│16:46 |
  • タツの母 URL
  • [edit]
Re: No title
タツちゃん達の母さま

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
坊ちゃんたち嬢ちゃんたち皆様元気での年越し、
何よりでございます^^
今年もよろしくでございますよ~。
足はねー、まだ痛みますがぼちぼち治ってきてます。
トシ取るとなんでもかんでも治りが遅いっすからねえ。
養生しときます。

そうそう、2度目のお正月ですしね、賑やかなほうが喜ぶし、
にこにこしてた顔を思い出しつつの新年でございました。
じゅじゅさんもいいお顔してたもんねっ^^
  • 2016-01-12│08:55 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム