[Edit]

祝日ですが

朝の6時から豚肉を煮ていたとどです。
ども。
ご近所中、えもいわれぬかほりでございましょうなあ。

クローブ突っ込んだから

あ、別にぱーちーとかするわけじゃございません。
ただの常備菜作り。
コストコにちょうどいいのがあったんよ。

でもって一応祝日なので少々のんびりです。
仕事あるけど。
てかお客様方、なぜに計画的に働かんのだ…

やっぱこれもやっといて~そしたら年明け使えるしぃ~
って系のご依頼が結構ありましてな。
メシの種に文句は言いませんがね。

てなこって
4そくめ
4足めできあがり。
今はセーター編んでまっせ!予告どおり!

そろそろ古いやつとかほどこうと思ってさ、
その前に余り糸処分しちゃおう、と考えついたんす。
んであさってたらこの糸が出てきたの。

上半分はウェールズの糸の余りね。

下半分のしましま、
こっちがあーで
このときの余り。

新年の墓参り用に編んでたんだったなあ。
いらんでしょ
たぴさん的には服なんて着たくないんだけど、
あっちこっちに犬毛ばらまくわけにもいかんから
着させておったのだ。

しかしただでさえ胴長短足、おまけにどすこい、
既製服なぞ着られるわけもなく
お手本どおりに作ったとて入るわけもなく
ことばないっす
あーでもないこーでもないと編んだんだった。

その力作を
どろだらけ♪
あっという間に泥パック。

たぴさんや。
おかげさまでワタクシ、二度と犬セーターなぞ
編もうと思わなくなりんした。

寒そうにしているコを見ると、
また編んでもいいんかな、
てなこと考えます。

だけどやっぱり、
いらねーっての
あれが最初で最後かな、とも思うのです。


たぴさん。

あの靴下、今まで編んだ中で一番暖かいよ。



いい糸使って編んだもんだ…ちっ。



Pagetop

Comment

すてきな靴下!
お仕事お疲れ様でござります。
ウェールズ…聞いただけでいい響き…いい毛糸っていいですよねぇ〜
週末にムーリットに行ったら、イギリスのいい感じの毛糸があって欲しかったのだけれど、スッゲー高くでビッリしたです(笑)
なので無難にマノスのソックヤーンを買って退散してきたです。

4足目はたぴさんの思い出も重なって暖かいのかもですね!

わたしも先代にゃんこの事を思い出すことがありますが、
愛おしくて幸せな思い出で、暖かい気持ちになるです(^ ^)
  • 2015-12-23│13:09 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: すてきな靴下!
いとこ殿

あざーすっ。
仕事はまあぼちぼち、てとこです。
余計な割り込みさえ無ければ今日は休めたはずだったのだ。
ウェールズの、keitoさんで買ったやつですわ。
どの糸にするかさんざん迷ってウェールズに決めてから色で迷って、
なぜか血迷った色を選んだ、というね…何ゆえミント色だったんだ…
マノスのも安くはないですが許容できるとこですよねえ。
Rowanなんかは本家のサイトから買うほうがよっぽど安いとも聞きますが。
すっげー高いのって見てみたい気はするぞっ。

たぴさん毛糸、あれ実はすんげー安かったんです(笑)
でも手触りいいし色もいいってんで、出るとすぐに売り切れちゃうの。
犬セーター用にはちょい多いかな、って量を買っといて余ったやつでしたが
余ったとて何にするでもなくあげるでもなく、残っちゃってたんですねえ。
おかげでいい具合に役に立ちました。
2011年、そんなことやってたんだなーと思い出したりしつつ編み編みしましたですよ^^
  • 2015-12-23│13:35 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。
暖かい靴下~、いいな~。
足元が寒いと辛いから・・・・
おたぴ君用のセーター、
二重になっているみたいですね。
温かかったろうな~。
今年は今のところ暖冬でお友達ワンコさんの
お洋服も薄手が多いですが、寒くなってくると
ダウン来てる仔が多いんです。

おや??煮豚ですか??
我が家はスペアリブを煮込みました。
頂いた梅ジュースを使うととってもさっぱり
で美味しいです。(香りもいいですよ。)
飲んでよし、煮物によしで大変に重宝致しました。

年末近くまでお仕事でお疲れ様です。
風邪をぶり返さないように、お大事に・・・

Re: No title
鹿村さん

こんばんは~。今日は寒いですね~。
冷え性、だいぶマシになったんですがそれでも冷えるときは冷える、
冷え取り靴下だと10枚重ねとか書いてあってそんなの無理やろ?と^^;
実のところ、普通の毛糸で編むとたぶんかかとあたりがすぐへたると思うんです。
だけどやっぱウール100%の太めの糸をみちみちっと編むほうが暖かいし、
普通の靴下と2枚重ねるぐらいで十分ですから、これがいいな~って。
ただし、アレぐらい分厚いと靴は履けませんですわ(苦笑)
たぴさんのセーターは首周りだけ二重なんです。そのほうが角が当たらないので。
細いコだと内側にボアつけたらいいかもしれないですね。

煮豚、うまくできましたぜい^^v
先日書いた塩麹で漬けてから茹でてまたタレに漬け込むやつです。
今回はかたまり3つぶんつくりやした! クリスマスは煮豚で過ごします(笑)
そーいや梅味噌はまだ置いてあるんだった。何年か置いても平気ってんで試してみてるとこです。
あれは蕎麦食べるのに重宝したなあ…

年末の仕事は毎度のことですが、正月が仕事になるかどうかの瀬戸際です。
久しぶりにやらされるかな~?
  • 2015-12-23│18:00 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム