[Edit]

突如寒い

久々にストーブつけました。
気温の上がり下がりがすごいねー。
こう寒いとわんこたちも辛いかなあ…

ときどき見かけるんですが、短毛のコが
冬のさなかにすんげー寒そうに体丸めてるのを
飼い主さんが無理やり引きずってるのね。

犬だって寒いときは寒いんだ、ってわかってないのかも。

たぴさんは寒いウェールズ原産のわんこでしたし、
さむいときもちいい
そういう犬でしたけどね。
家の中でも一番寒い玄関を生息地にしてましたしね。

それでも。
あたかいの
寒いと感じないわけじゃなくて。

ぬくいものが転がっていれば
ぬくいね
暖を取ることもあったわけで。

ことにトシをとってからは
さむくてねられん
毛布が必須。

犬だって一律じゃないしいつも同じじゃない。
さむいんやで
気づいてやれるのは飼い主さんだけですから。

どのコも冬を暖かく乗り切れますよーに。



あらやだ

なんかクリスマスモードに入っちゃった。


疲れてるな…



Pagetop

Comment

外飼いわんこ
北海道で農業している私の友達。
番犬としてわんこ、
ねずみ捕りのためににゃんこを飼っておりますが、
両方とも外飼いです(^◇^;)

にゃんこは冬はD型ハウスに毛布で覆った場所で過ごしているらしい(特に暖房もなし)
寒さに適応するせいか、冬には丸々っと太るらしいです。

わんこは完全屋外で、天候が荒れるときだけ重機をしまっているハウスに入れているそうです。

わんこが寒くないか一応気にして見ているらしいですが、
わんこは毎日雪で遊びまくってテンション常に高く、
防寒用に置いている毛布もただの遊び道具でしかないらしく、
「あいつ全然寒くない(^◇^;)」と言っておりました。
そんなわんこもいるという(笑)

あ、いただいた毛糸でリストウォーマー編んだら暖かくて柔らかくてシアワセです。
靴下編むにはちょい足りないので、とどさんにはいつかソックヤーンで靴下編んでお返ししますですー。
  • 2015-12-18│12:56 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 外飼いわんこ
いとこ殿

ちわっす。
うん。そういうわんこ達もいますね。
私の知ってる中にもどんだけ寒くても家に入らないコがいました。
自分でそう決めているコだったり順応できてるコはいいんですが
このあたりだと全部室内飼いで寒さなんてほぼ散歩のときしか知らん、
ってコがほとんどですから、特にイタグレさんとかだとね…
足を地面につけるのも冷たくてイヤだってえのに寒風吹きすさぶ中を
引きずり回されてるのを見るとかわいそうで。
近所のイタグレさんのママさんに聞くと、ああいう毛無し系のコは
寒さを凌ぐのに熱を大量に作るから防寒してやらないと激痩せするんだそうですよ。
状況と環境と種別に個体差、それぞれ考えてやれればな~と思う次第デス。

あ、あの糸、やっぱ柔らかいっしょ^^ 靴下にしたらあっという間に穴あくかなあ?
私の靴下は大丈夫っす! 自分で編めるようになりましたっ!
父様と義父母様たちのぶん、大量生産したげてくださいまし^^
  • 2015-12-18│13:29 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
あのほっそい子ですね( ;´Д`)
確かにあのほっそい子だと寒そうです( ;´Д`)
近所で時々すれ違うんだけど最近は会わないな。

あの毛糸の太さだと、4号針ではき口48目くらいで編みたい。そうなると120〜130グラム必要になる…それが靴下を編まなかった理由でございやす。
室内履きならそんなに傷まないと思う。

もう一色は、ちょい大きめにミトンを編んで、洗濯機でグルグルしてフェルト化させようかな?とか考えてたりします。

あ、あの靴下、洗濯機でグルグル洗っても全然大丈夫です(笑)

  • 2015-12-18│14:19 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: あのほっそい子ですね( ;´Д`)
いとこ殿

そう、あのほっそい系のコらです。ちわわんことかも寒がりだと聞きますが。
たぴさんの寒がりは10歳こえたあたりからでしたかねえ。
暑いも寒いも無く冷暖房の効いた家の中で暮らしていると換毛期すら無くなるらしいですぜ。

4号48目となるとそっか、120グラムはいきますね。
3号50目で編んでたやつが100ちょいだったな~。
そう考えると靴下って結構重量ありますな^^;
あと1足編みあがってて、もう1足編み中ですがどっちも純毛。
洗濯機がらがらでフェルト化しないかな~と期待してます。
そういや編んでいただいたやつは洗濯機でもフェルト化しないな。
さすがだ。
  • 2015-12-18│14:37 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム