[Edit]

ぼーぼー

我が家のお勝手口、というかベランダへのドア、
開けるとこんな感じ
ベランダのとこ
にモノがあれこれぶら下がっております。

ここにあると便利でねえ。
雨もかからないので、はさみなんかも
気にせず置いておけます。

毎度のようにベランダに出たある日のこと。

今日はちょっと枝を切るかねえ、と考えつつ
はさみに手を伸ばした瞬間…

まさかの!

これは…
サナギ?!

確かにここなら雨も降らない鳥も入ってこない、
風もあんまり吹いてこないしこれ以上は無い
ってほど安全な場所です。

でもイモイモがいたあたりからは結構な距離のはず…
よくこんなとこまで歩いてきたなあ。
よくこんな場所、みつけたなあ。

ところでアンタ、誰のサナギ?

うちにいたのはキアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハ、
アオスジアゲハは来るけどあれはクスノキ食ってるから
うちでは卵産まないはずだし。

形からするとクロアゲハっぽい気がする…

ま、どれでもいーや。
無事に越冬して(寄生されることもなく)
羽化してくれるといいな。

と思いつつ、はさみが使えねえな、
とも思っているとどです。
ども。

もう一本あるけどねっ。

そっちは細枝用なので太いのは切れないのだ。
剪定できねーぞー。
いんぢゃね?
確かに…なんだけど。

でもなあ。
春に備えておきたいとこもあるしなあ。
しょーしょーのことは
そうだねえ…。

そういやたぴさんはイモイモ見ても
手を出ししたりしなかったし
できるだけ近寄らないようにしてたなあ。
まもるのです
そうだったな。

というわけで

我が家の庭は

春までぼーぼーです。


Pagetop

Comment

No title
今晩は。
きっと春まではのーーんびり過ごしなさい!!
というおたぴ君のお告げですよ~。
朝顔に釣べとられて・・というやつですな。
寒い時のガーデンニングは辛いからね~。
暖かいお部屋で冬眠しましょうよ。
しっかりとお風邪を治してね下さいな。

蛹の無事越冬を祈ってますよ。
蛹の前のイモイモの時って、
あいつら食べるだけ食べて巣立っていくんですよね。
くしゃくしゃ食べる音が聞こえなくなったな~
って思ってみたら、お見事丸坊主。
食い逃げされました。
Re: No title
鹿村さん

春までのんびり…そっか…
でもすでにチュン達が来てるし!
メジやらヒヨやらも集まってるし!
ヤツらのお世話もたぴさんやってくれないかなっ?
ってのはきっと、そうは言っても少しは動け、ってとこなんでしょうね^^;

サナギ、今年はうまく越冬してくれるといいです。
去年は1個が死んでしまい、1個は寄生されていてダメだったんです。
今年はサナギになりかけたところで食われたのもいて、
ほぼイモイモのうちに全滅したと思っていたので
せめて一匹ぐらいは巣立ってくれないと、丸坊主にされたかいがない!
この一匹は、そっとしておいてやろうと思います。
ええ、風邪も治さなくちゃいけませんしね…

  • 2015-12-08│08:54 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム