[Edit]

餃子は餃子だけ

餃子が食べたくなったので
餃子つくった
作りました。
48個だっけかな? 16枚入りの袋3つ。

中身は豚ミンチ500グラムに玉ねぎ、にら、ネギ、
あと生姜のみじん切りに醤油漬けにんにくどっちゃり。
面倒なのでそれ以外は入れていません。

てか全部フードプロセッサーにぶっこんだ。

混ぜて包んで焼けば
餃子焼けた
できあがり。

餃子は安上がりで肉も野菜も一度に摂れるし
とってもらくなんだけど包むのが面倒ではあるな。
あ、包んだのはワタクシ、焼いたのはカイヌシです。

できあがった餃子は黒酢で食したとどです。
ども。
臨醐山黒酢ての使ってる。

カイヌシは宮醤油さんとこのポン酢です。
大根おろしとあわせるといいんだこれが。
黒酢は少し醤油足すのが好きだな。

でもって餃子を作った日は、おかずって
他に何かあるほうがいいんかしら?
うち、餃子だけなんだけど。

てかこれ、とど実家の習慣ね。
作る量が数百個だったせいもあるけど、
餃子の日はひたすら餃子だけを食う。

せめてスープとかあるほうがいいのかな…?

あ、たぴさんにお供えするの忘れた。
いぬですよ?
昔食った疑惑があったぢゃん。

焼いて置いといたら手前の一個が
どーも無くなったんじゃないかってえ
疑惑がありましてね。

その直前にたぴさんの後ろ頭が見えたんですよ。

だから…丸呑みしたんじゃーないかと。
おぼえとらんな
結局、ホントのところはわかりませんでしたけど。

腹下すんじゃないかって気が気じゃーなかったよ。

下るぐらいならいいけど、ネギにらニンニク入ってたからねえ…
一晩中、じーっと観察してたんだぜ?
よくねたよ
うん。アンタ良く寝てたわ。
薬効成分でもあったんかと思ったぐらい。

そーいや、餃子食べたら私もよく眠れた。
やっぱ薬効成分、あるのかもな。



そのうちまた作ろうっと。


Pagetop

Comment

わーっ
餃子、食べたくなりました!
ウチもひたすらに餃子だけでしたよ。
鬼喰いがいたんで100とかそういう単位で母が
それこそ鬼の形相で包みまくってました。
食べるのは一瞬…。

ハッシュドビーフにしようと昨日お肉買っちゃったけど、胃が餃子だな~♪
  • 2015-12-02│10:47 |
  • ビタ子ママ URL│
  • [edit]
Re: わーっ
ビタ子さんのママさま

ふっふっふ♪ 見ると食べたくなるなる餃子♪
鬼喰い(笑)そりゃ我が家では私のことっす。
なぜか餃子だけはアホほど食べたんだよなあ…
そうそう、何時間もかけて包むのに一瞬で食べちゃう(笑)
いまだにそれは変わってないなあ。
冷凍分が少しぐらいできるかと思ったけど全部食べちゃったしっ。

どーです?今夜は餃子で…^m^
  • 2015-12-02│11:25 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
美味しそーですね(^o^)
こんにちは〜。
餃子、とっても美味しそうですね。
職人さん技のようにキレイに包んであって、素晴らしいです。やっぱり見た目も大事、味も大事(^o^)
スタミナバッチリの餃子で、体調整えてくださいね(*^^*) 風邪は良くなりました?
うちはお弁当用にも兼ねて、昨日はシュウマイ作りました(^o^)。段々とカラダのことを気にして食事作りをしないと〜。コレステロール、糖質、ひしひしと気にしています>_<。数値が枠を越えないようにあれこれと〜。食べたいものを食べたいだけ食べていた日々を懐かしむ今日この頃です。
  • 2015-12-02│11:43 |
  • ロンママ URL│
  • [edit]
Re: 美味しそーですね(^o^)
ロンママさま

久しぶりに作りました。やっぱ包むの面倒で^^;
でも手作りのほうが余計なもの入っていないし安いし、いいんだよな~。
あ、コストコの豚ミンチですぜっ。
そぼろ作るのに買ってくるので、ついでに餃子かハンバーグですわ。
なにせ3キロぐらいあるもんな(笑)
でも風邪は良くなりませんね…。なんでだろ。寝るときもマスクしてるのにな。

確かに、年齢がアレなので食べるものを考えるようになりました。
細かい数値まではともかく、糖質は少なめで野菜多めで、とか。
しかし我が家には肉食動物がいるので肉ナシは厳しい!
少量のお肉でも満足できるとなると、野菜たっぷりの餃子とか
肉団子を入れたミネストローネとか、そうなるんですよね。
ホント、食べたいだけ食べてた時代が懐かしいっす。
  • 2015-12-02│12:33 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
凄すぎ!!!
むか~し、むかし、その昔は焼売も餃子も
手作りしてましたが、今はダメです。
もう、めんどい!!の一言です。
作るのも焼くのもめんどい!!
で、出来合いのをかっております。
お店で食べたいけど高いしね~。
中身が少ないし・・・
焼売も餃子も包むのが難しいんですが、
きれい~~~。
私にはとても真似できませんです。

お風邪の具合は如何ですか??
今日と明日は雨模様で寒いですから、
暖かくしてお過ごし下さいね。

それから、「疑惑」~。
我が家にもありますよ~
だいたいデーブルの端に置いたものが被害にあってます。
ハムが一枚足りない、ソーセージの一部分がなくなってる、
ワンコがいるお家はどこも同じなんですね。
Re: No title
鹿村さん

そーなんです。昔は作っていたものを作らなくなるんです!
以前はそれこそ100個単位で作っては冷凍してたんですよ。
それが面倒になったとたん、ゼロか100かってやつですかね、
作ること自体をやめちゃってたんです。
それが最近、ちょっとずつまた作るようになってんです。
なぜだろう???
大判って皮を買ったわりになんか小さいなー、とかって
皮から作り出す、ってことはしないと思いますが(笑)
ミンチがまだ大量にあることだし、次はシュウマイやってみるかな~。
できたてなら何でもウマイですしね^^v

やっぱり、それとなく何かしら無くなりますか。
たぴさん、勝手に食べちゃうってことが無かったので安心してたんですが
餃子だけは食べさせたことが無かったせいかなあ。食べちゃったのかも。
現場をおさえていないので叱れませんでしたけどね。

そういやそろそろ雨が降り出しそうな気配になってきました。
湿気が高めだからかあんまり咳はひどくないですが鼻水が…
もー鼻の奥が切れちゃって痛いんです。花粉の季節でもないのに。
座りっぱなしは足が冷えますから鹿村さんも暖かくしてくださいね。

  • 2015-12-02│13:37 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
おはようございます~!

餃子、大好きです!羨ましい!!!
うちの母なんぞ、買った方が安いからと買ってきますよ(泣

モモもダイソン並みになんでも吸い尽くしますからね・・・。
今朝と昨日、2日とも朝の5時に吐いてるので今日は仕事終わったら病院行ってきます!
おかげで寝不足・・・(笑
  • 2015-12-04│07:54 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

ちわっす^^ 電車、動いてるかな?
イマドキは餃子も安くで売ってますからね^^;
具の種類が増えると手間隙も増えるしな~。
フープロでがーっとやっちゃえば手軽だけど、
でもやっぱ包む手間はかかるわけだし。
母様の気持ちもわかりますですよ。

モモちゃん、二日続けて吐いてるの?
そりゃ心配…
すうさんの寝不足も心配だけど、何とも無いといいですね。

  • 2015-12-04│09:28 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム