• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

不遇のニワトリ

房総地鶏、ってご存知の方いらっしゃいます?
私も初耳でねえ…
どこで聞いたって?

先日、たぴさんの命日にお山に行ったらね、
ふやけるね~
また雨でしたのよ。
あ、今回はすぺさるわぎゅーにドーナツです。

雨脚は強くなったり弱くなったりでしたが、
何かできるってほどの小雨でもなかったので
んじゃ卵屋さん行ってみるべか、となりまして。

どこに行くにも卵屋さんを探す我が家…
ゆでたますきだもん
だってねー、卵ってプチ贅沢ぢゃん?
高いってもせいぜい数百円、それでだよ?
卵かけにしても卵焼きにしても幸せになれるんだぜっ^^b

てことで。

卵屋さんにたどり着きましたら3種類の卵がありまして、
んでニワトリさんたちの写真が貼ってありまして見ていたら。
真っ黒なヒヨコの写真があったんですよ。

はて?真っ黒なヒヨコ?
いや、烏骨鶏は黒いし、アヤムセマニなんてとさかまで真っ黒よ。
だけどどちらもそうそう養鶏場にいるもんでもないし…

で、聞いてみたら房総地鶏、だと。

なんでもバブル期には結構勢いがあったらしいけど
肉にすると牛肉並みの値段になっちゃうもんだから
バブルはじけたら売れなくなっちゃったんだとか。

そりゃその値段なら牛のほう選ぶわなあ。
うしがいい
で、今は卵を産んでいただいているんだそうです。

と、いうことで。
赤玉なのです
…房総地鶏ではないのだ。

いや、そのね、気がついたのがね、
卵、買ったあとだったの。
だから次回ってことにして今回は赤卵と青卵をだな…

あ、青卵はアローカナです。
赤卵はボリスブラウン(品種名じゃないけど)みたい。
んでアローカナは前の日に食ったので今回は赤いの。

これを割りまして、と。
ふたごだ!
きれいな双子卵でした。

正直、そんなに卵の味がわかるほうじゃありません。
ですがあからさまに違えばさすがにわかる。
黄身が濃く感じるのは大きさのせいもあるかなーと思うんですが

白身がおいしい、と思った卵は今回が初めて。

卵かけにしたところでは、全体に青のほうがもったり感が強く、
赤のほうがふんわり、とでも言えばいいのかなあ。
卵焼きにしてみればもっと違いが出るかもしれない。

ということで何か作ってみる所存。
そんなきがする
きっ、気のせいよっ!
そんなことしてないからっ!!


Pagetop

Comment

ボウソウ
黒ずくめの暴走地鶏…
すごい勢いで庭を走りまわる鶏さんのイメージで埋め尽くされた私の頭をどうにかしてください(笑)

とってもきれいな双子卵ですね。
白身のハリと艶が!
ぷち贅沢、たぴさんも許してくれるよね^^


  • 2015-11-18│12:57 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ボウソウ
ポンタさん

バブルを走り抜けた黒い暴走地鶏、らしいっす。
あはは、私もミミズを追いかけて走り回る黒いニワトリを想像しましたよん(笑)
でも真っ黒ヒヨコって可愛かったですよ~。実物見たいわっ。

巨大卵パック、ってのがありまして、それは全部双子なんですって。
んで運がよければ三つ子が出てくるんですって!
なので一番大きいのから割ってみたんですが、残念、三つ子はいなかったみたい。
また次回チャレンジです、って出たらたぴさんにお供えしなくちゃだな。
  • 2015-11-18│14:06 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
今晩は。
雨になりましたね。
卵~、黄身が盛り上がってます。
スーパーで売ってる卵ではなかなかお目にかかりません。
私は生卵NGなので味はわかりませんが、
TV等では結構卵かけごはんに蘊蓄が多いようです。
我が家の鶏肉はもっぱら「いも鶏」
鹿児島でお芋を餌に育った鶏さんです。
これも結構美味しいですよ。
値段は普通の鶏肉!!
やはり牛と鶏と同じ値段なら、
牛を選びます。
後、豚肉でお勧めは金華豚です。
赤身も脂身も美味しいですよ~。
売っていたらぜひお試しを・・・
Re: No title
鹿村さん

こんばんは^^
このところ、雨が多いですね。こんなに降る季節だっけ?
乾燥しないのはありがたいですが洗濯物がイマイチ…

生卵、とど実家も食べていなかった気がします。
一人暮らしをはじめてからじゃないかなあ。納豆もそうだし。
あっちこっちに卵かけご飯の薀蓄が落ちてますね。
それだけ、卵がおいしい、ってことなんだろうなあ。
いも鶏ってサツマイモで育った鶏ですか? うまそ…
普通のお値段、てのがいいですねえ。さすがに牛と同じじゃ買えません。
金華豚、ですか。それも知らなかったな。スーパーで見てみます。
ホント、世の中にはまだまだ知らないおいしいものが溢れておりまする。じゅるじゅる。
  • 2015-11-18│19:14 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム