[Edit]

あったかいよ~

靴下、編んでもらった。
手編みだよん
むっふっふ。
ぬくいぞ~!

編んでくれたのはカイヌシいとこ、
通称、梅のいとこ殿でござります。
なんでテメエで編まないのかって?

結構技法が必要になるのよこれ。

特にかかとのとこがちゃんとフィットするか、
足首のとこの角度をつけるのにまちを入れる方法とか、
この小さなものの中にあれこれと詰まっておるの。

編みらーさんの世界では、靴下編む人のことを
ソックニッターさんと呼びまして、専門にというか
靴下をメインで編んでる人もいるぐらいでございます。

仕事の合間に編むには、まっすぐ編めばできあがる首巻とか
ひたすら同じ編み目を作っていけば何かしらできあがるベストとか、
そういうののほうが間違うことが少ないのですわ。
またずぼら
さいでございますっ!

まっすぐだろうがなんだろうが、編み方がわかっているなら
靴下だとて編めないわけではないのです。
なのですが!

足が冷えて痛いよ~、と泣き言つぶやいてるときに
編んであげようか?と言ってもらえたらそりゃーもう。
編んどくれ~!となるでございましょうよ。
おれらにはわかんねー
…外野、うるさい。

どういう仕組みかわかりませんが、手編み靴下ってね、
冷え取り靴下何枚も重ねるより暖かいのよ。
足が冷えないの。

室内履きでいいのなら、スパイラルソックスってのにしとけば
かかと作らなくていいから、それでも用は足りると思う。
…てかそれで編めよ自分。

はい。次回は自分でやってみますです。
じりきでやるのよ
たぴさんのは編んでただろーが。
あれは数時間あればできるサイズだったからだけど。

実のところ、手編みソックスを履いたのは初めてなのです。
温かいとは聞いていたけど、ここまで違うとは驚き、です。
こりゃー買っても損は無いぞ。

手編み靴下って、ネットでも売られていますが
値段だけ見ると高いように思います。
でもね。

ちゃんとした毛糸ってそもそも安くない。
そこへ何時間もかけて編んで、1500円ぐらいとか、
人件費ゼロ計算なんですよ。

マジで値段つけたら万超すぞ?

冷え性でお悩みの方、機会があったら
手編み靴下、お試しください。
ワシも今編んでるのが終わったらスパイラルで編む~。

あくまでずぼらは忘れない。

いとこ殿、ありがとうです。
ホンマにぬくとい。
自力でフェルト化、めざしまする~!
ふぇると?



Pagetop

Comment

温かさわかってもらえた(笑)
自分で編んでいて不思議に思うのです。
なんでこんなに温かさが違うんだろう?
空気の含有量っすかね?

覚えてしまえば案外どうっとことなくて、増減の途中でも中断できたりして。
かかとの形は、はき口から編むならフレンチヒール、
つま先から編むならラウンドヒールがオススメ(^_^)v

それから、こちらこそ昨日はステキな毛糸をありがとです。
あのステキなマーブル糸、靴下にはちょい太めですが、
針の号数、目数を変えて靴下チャレンジしたいと思っとります。

とりあえず、頼まれ靴下やっつけちゃいまーす。





  • 2015-11-16│12:51 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 温かさわかってもらえた(笑)
いとこ殿

いや~マヂでぬくい!
同じ糸を手編みと機械編みとで比べてみないとわからんですが、
どうして極細の糸でみっちり編まれているはずの機械靴下のほうが寒いのか?
ってのはすんごい不思議な気がします。
やっぱ空気の含有量あたりなんですかねえ?
私が編むとしたらやっぱつま先からかな。そのほうが長さ調節できるし。
そっか。ラウンドヒール、探してみよう。

毛糸は色や手触りに好みがあるのでどうかなと思ったんですが
お気に召していただけたようで何よりっす。
マーブルのほうは確かにちょっと太いんですよね。
ただ暖かさだけは抜群なので、重ね履き用のにすればいいかもです。
手が空いたら試してみてくださいまし~。
  • 2015-11-16│13:15 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム