[Edit]

今年も赤変化

昼間はシャツ一枚でも暖かいぐらい
でも朝晩はすんげー寒い今日この頃。
まだいいかなあ…と思いつつ、やっぱりかなあ…

てことで高齢…じゃなくて恒例の模様替えをいたしました。

アラフィフ二人じゃ高齢でも間違いではないな。
初老、ぐらいだけどね、と思っているとどです。
ども。

たぴさんがいないので
じゅもんとなえてます
ぞーきんは安全です。
おかしな
じゅもんその2です
呪文も聞こえてきません。

そういう意味でははかどるんですが
もってくです
模様替えが一大イベントではなくなったかな、と。

たぴさんに監督されながらの模様替えは
ねーねー
緊張感に溢れていて
完了したときにはほんとーに
ああ一仕事した!って感じでした。

よし!これで冬が迎えられるぞっ!
って実感がいまひとつわいてこないのは
はたらいた
ぞーきんをめぐる攻防戦が無くなったせいかしら。

ねえ、たぴさん。

アンタって転生しても

ぞーきん追い回していたりするんですかねえ…?


Pagetop

Comment

匂いのお話もそうでしたが、変わることって切ないです。
日々を切ない切ないでは生きていけないですが、ふとしたときに想い語りかける感じが
何とも私には切ないのです。

先代のねこが22歳で亡くなったとき、私は実家で暮らしていたわけではないので
その日のうちに殆ど片付けた母に驚いたんですが
どんどん寂しくなるから…と、もらした言葉に母の積み重ねてきた覚悟をみた気がしました。

すみません、まとまりませんがそんなことを思いました。
ずーっと思っていたんですが、赤、カッコイイですね。
  • 2015-11-05│16:04 |
  • ビタ子ママ URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ビタ子さんのママさま

そうですね。変わってしまうことって切ない。
だんだん思い出せなくなることも、切ないです。
切ないんだけど。
痛みを伴う切なさではなくて、楽しかったなあ、って思う切なさっていうかな。
そういうのは、やっぱりたぴさんいてくれてよかったなあ、と思うんです。
カイヌシのとーちゃんかーちゃんも最初は、先に死なれるからいやだ、って言ってたんですよ。
だけど亡くなったあと、たぴさんいて楽しかったなあ、あれはいい犬だったな、とか、
そういうことをぽつりぽつりと聞くとね、よかったなあ、って。

カイヌシ、たぴさん亡くなったあとしばらくこのまま置いときたいって言ったんです。
でも火葬しちゃったら、勢いよくあらゆるものを片付け始めました。
できるだけのことをした、っていう納得を自分でしていたのかなあ。
ご実家のお母様と同じような心持ちだったのかな、と、ふと思いました。

あ、赤はね、やっぱ寒い時期にはいいもんですよ^^
たぴさんも、赤くなると出てくる毛布によくすりすりしてました。
ってやっぱりたぴさんの思い出が出てくる(笑)
  • 2015-11-05│17:15 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
おひさしぶりです
とどさん、おひさしぶりです。
なんだか歯が大変そうですが大丈夫ですか?
早く落ち着きますように。

たぴさんがいなくなってからもこうして毎日たぴさんの画像つきで更新していて、なんだかとどさんちからだけ、たぴさんがいなくなったようで
画面のこっちから見ている私は全然実感わかないですね。
匂いの記憶って、無意識レベルでは一番強烈に覚えているとかって聴いたことがあります。
わたしは匂い敏感なんだけど記憶力があやしいからたとえば昔実家に居たゴールデンのにおいとか、全然思い出せないです^^;
ももさんも、いまのうちにいっぱい嗅いでおこう。
せんちゃんはひなたのにおいです、
マナはカビ臭い(笑)どこ行ってきたんだ。

またブログにアクセスできなくなってしまったので新しく作りました。
ご挨拶まで。
  • 2015-11-05│22:08 |
  • ももとかの母 URL
  • [edit]
Re: おひさしぶりです
ももさんたちの母さま

ご無沙汰です^^
歯はね~、大事よ~!ときどき検査行ってね~
と、無事な歯のありがたさを味わっている今日この頃っす。
これからまだ抜かなきゃいけないから、半年ぐらいはこんなんですって。
早くまともにメシ食いたい…

たぴさんの写真はねえ、見返すと、ああこんなこともあったあんなこともあった、
っていろんなことを思い出すんですよ。
あーこんな写真も撮ってたのかあ、ってこともあったり。
たぶん、少しずつ記憶が薄れていっていることがイヤなんでしょうね。
だから毎日写真見ては思い出してるのかも。
んで写真見るとにおいも一緒に思い出されてくるんだなあ。
いっぱいいっぱい、におい嗅いどいてくださいね(笑)

ブログのアドレス、変更しときますな^^b
  • 2015-11-06│09:26 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム