[Edit]

遺伝はしゃーない

えー…朝から歯医者に行ってまいりました。

土砂降りっすよ。

起きたときはそうでもなかったのに、
さて出かけようってドアを開けたら
目の前真っ白。

そんなに降らんでも。

歯のほうは、今日のところはそれなりに削って終わり。
でもこの歯も根元の確認が必要なのでレントゲンです。
でもってアカンかったらまたこないだと同じ激痛まみれ…

これはしかし、遺伝だからしゃーない、
とあきらめてもいるとどです。
ども。

とど母も一年かけてフルメンテ終えたとこなの。

とど母の母方は歯が弱くてねえ…
伯母なんざ、歯の治療費がかかりすぎるからって
嫁ぎ先に返品させられかけたぐらいだし。

一方、とど母の父方はともかく歯だけは頑丈で。
そっちの血を引いた伯母にいたっては90超えて
一本も欠損無しっすよ。虫歯の欠片も無いの。

うらやましい通り越してバケモノだアレは。

てなこって今はこれも噛めません。
ハロウィンバージョン
夢猫クッキーハロウィンバージョン。
蜘蛛の巣の上で蝙蝠の羽生やした猫が座ってます。

このクッキー、卵不使用なんで硬めなのね。
ばりばりっと歯ごたえを楽しみたい向きにはいいんですが
歯の悪い人には厳しいかも。

なのでアナタも無理。
オレのこと?
そう、アナタ。

さすがにこんなの丸呑みはできないでしょうしね。
それならいーや
ムーンライトとか好きだもんね。

別にたぴさんがアイスばっか食ってたのは
歯が悪いからではないんですが、
できるだけ噛ませないように気をつけていたのも事実。

たぴさんの歯が悪いのは遺伝ではなく
左側を割っちゃったから。
左を養生しているうちに右が悪くなって抜いちゃったんだよね。

あくまで、人間ドモのせいなのです。

なのでつい…
これはこれでよし
やりすぎた

でっでもたぴさん虫歯は無かったしっ!
毎年ちゃんと歯科検診もしてたしっ!

…テメエこそ毎年検診しろ、って話よな。

今回の治療が完了したら、ちゃんと検診受けます。

と、たぴさんに誓わねばでございます。



Pagetop

Comment

No title
今晩は。
朝の内というか、午前中はすごい雨でしたね。
寒かったし・・・
歯って遺伝なんですね。
初めて知りましたです。
でも、歯が丈夫な方でも、固いクッキーやら
御煎餅やらをかじって、ポキってした方が多いそうですよ。
私はボキってしたことがありませんが、
固いクッキーを食べて顎が痛くなったことが
あります。
あれも結構つらいもんですよ~。
いまは細かく割って食べてます。

もう激痛にならないといいですね。
本当に心から祈ってます。
Re: No title
鹿村さん

こんちは^o^
昨日の雨のおかげで今日は蒸し暑いです。
この気温にこの湿度だと、また蚊がわくんじゃないかしら。
冬の寒さの翌日は蚊の繁殖気温なんてホント、体に悪いですね。

歯って、遺伝によるものが多いみたいです。
耳とか指の形も遺伝が強いですしね。
末端部分ていうか、そういうところは遺伝しやすいのかな?
頑丈とはいえ、その90伯母も物干し竿に激突して一本折ってるんですよ。
さすがに物理攻撃には耐えられなかったらしい^^;
でも普通なら、治療したところから悪化することが多いのに
そういうことが全然無いんですって。
そこはウラヤマシイ限りです。

上の歯がなんともないことを私も切に祈ってます。
あの痛みはこりごりです(泣)
  • 2015-11-03│11:12 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
カギコメさま

カイヌシがちょうど、行く用事があったもので^^
歯に気をつけて召し上がってくださいまし。
いただいたアレ、母にもお裾分けしたんです。
同じような症状でご飯が食べられなくて、
でも薬飲まなくちゃいけないのに…ってことだったので。
そしたら、とっても助かった!って連絡がありました。
今まで敬遠してたけどあんなに役に立つとは思わなかった、だそうです。
親子ともどもお世話になりました(ペコ)

今は痛み落ち着いています。ありがとうございます。
でもちょっと間違うと激痛来るよ~、と言われているので
こわごわデス。
  • 2015-11-04│09:00 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム