[Edit]

できました

ロングジレじゃなくて…ロングベスト…?
なんて呼ぶんかなこういうの。
赤いあいつ
前後差つけて、横がっぱりスリットです。
腰骨の上ぐらいから開いてる感じ。

使った糸は神戸のほうにある毛糸屋さん、
Fynさんのエストニア毛糸。
L-32っつーリネンとウール半々の糸です。

…今売り切れてるけど。

本来は長袖にするつもりで編んでたんですけどね、
身頃ができあがったところで着てみたら、
そゆの一着あったほうがよくね?とカイヌシが言ったの。

だから途中で停止しやしたが。

なんなら今からでも長袖にできるぞ!
ってだけの残り糸があるとどです。
ども。

1玉でできてんだョ、これ。
200グラムぐらい。
だから…えーと…3,000円ぐらいかな?

参考までに、デス。

なんでこんな時期にリネン糸なんか
編み出したかっちゅーとですね…これっす。
着てました
ちょとボケてるけどこにゃんずがいた頃やね。
このときに着てた服が便利だったんですが、
なにせニット、ちびたちの爪であちこちびろ~んと。

廃棄しちゃったのよ。

これがリネンとナントカの混紡だった。
ま、探せばあるんでしょうけど探すのも面倒だし。
てことで製造してみようと思ったのだ。

…こにゃんずいたの、6年も前だな。

今までどうしてたアタシ?

しまはかのんさんになって元気にしてるけど、
くろっこはどうしてるかねえ…
くろっことかーちゃんの足
今もオーストラリアにいるんだろうか。
それとも転勤にくっついてまたどっかに行ったのかな。

甘えん坊だから飼い主さんたちと離れんだろうしなあ。
おれわははではない
た、たぴさんも良く耐えた

みんなきっと、幸せで暮らしているであろう。
こそだてたいへんよ

たぴさん、あの世から見守ってやってておくんなさいな。
なでなで



Pagetop

Comment

完成おめでとうございます
相変わらずお上手ですねん!
前後差スリットありのニット、最近の流行りかな?よく見かけます。

つい先日、北海道展で手紡ぎのニットを出店してるオッさんと話してきたら、
高齢化で編み手が激減してるそうなのですよ。
あと数年で手あみ製品は出回らなくなるだろうとおっしゃってました。

  • 2015-10-16│12:10 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 完成おめでとうございます
いとこ殿

まっすぐ編むだけだし、編むときはがたがたになるけど
洗ったら目が揃うんですよ、この糸。
なので上手いも下手も無いっすよ^^; 糸のチカラっす。
スリット入りとか前後差ありとか、流行ですよねえ。
腹の出た中年以降にはスリットって便利だし、
前後差あるとだぼつかずに腹と尻が隠せていいのです。
といってもこれは長すぎスリット深すぎかもしれんですわ。

北海道のって東武であったやつですか? うちも行ってましたよ。
手紡ぎのおじさん、糸車回してた人ですよね。
編み手さん、減ってますか…高齢化するとしんどいもんなあ…
おっさんの扱ってるのってどれも暖かそうなんですが分厚めでしょ。
今は上着が暖かいので中に着るのは薄手だったりしますよね。
手編みやってる人の作品見てても細いので編んでる人が多い。
需要があるのは薄手ニット、でも編むのは倍以上時間もかかるし負担も大きい、
そういうミスマッチもあるのかもしれんです。



  • 2015-10-16│13:12 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
東武の!
そです〜。東武のです。
糸車に吸い寄せられて(笑)

ぶっとい糸の分厚いセーター、今って着ないっすよね。

オッさんに聞いたところ、注文で糸を紡いでくれるらしいです。
細めも作るよと言ってくれましたが、見本を見る限り並太くらいでしょうなぁ。

編み手の婆さんたちも重くて疲れるとセーターは編みたがらなくなってるとか(笑)
かといって五本指の手袋もヤダ(笑)
しょうがないから編み賃を少し上げているそうです。

水に通すと目が揃う…魔法のようで羨ましい(^◇^;)
  • 2015-10-16│14:08 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 東武の!
いとこ殿

やっぱりあのオッサンか(笑)
去年も来てて、そのときに話を聞いたんですがそのときも
そのうち手編みセーターなくなるよ~って言ってましたね。

ぶっといのは重い、細いのは編むのに時間がかかる、じゃあ
婆さんたちやらなくなっても当然ですよねえ。
そんなに値段も高く設定しているわけじゃないし。
気仙沼ニッティングのなんて15万とかですから…それが手編みの適正価格、
ってのは自分で編んでるとよくわかるんですけど
編まない人には手作りなのになんでそんなに高いの?だと思うし。
難しい商売っすな。

あの糸、水に通して揉み倒したらものすごい色が出ました。
んで思いっきり絞って干したら目が揃いました。
なかなか無い糸っすわ(笑)
  • 2015-10-16│14:40 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
今晩は。
暖かいロングベストの完成おめでとうございます。
良い色~、秋色ですね。
袖があれば一層暖かいと思いますが、
ロングの場合は袖が無い方が軽やかで、
今の季節にピッタリだと思います。

くろっこ達が保護されて6年も経つんですね。
震災前だったんだ~。
くろっこは世界を股にかけて移動してるんのかも・・
動物愛護はオーストラリアやヨーロッパの方が進んでいるから、
きっと飼い主さんといろんな国を経験してると思います。
だって、おたぴ君が育てた仔ですからね。
おたぴ君の加護も一杯あるし・・
おたぴ君、虹の橋でも忙しいみたいですね。
Re: No title
鹿村さん

おはようございます。
今日は寒いですね~。毛布出さにゃ。

やっぱあれ、秋色ですよねえ…?
今の時期にはいいんだけど春になったら暑苦しそう
と思いながら編んでいたんですが、それにしちゃリネンって
何か中途半端だなーって。
でも気には入っているのでせっせと着ることにします。
長袖はまた別に編もう。うん。

くろっこ達がいたのってもうそんぐらい前なんです。
6歳っていやあ結構いいトシになってきてるんだなあの子達も。
くろっこは兄弟のストフィと一緒のおうちに行ったことだし、
人間のお兄ちゃんお姉ちゃんもいるからさみしくはない
と思うんですが…なにせおたぴストーカーだったから^^;
そういうところは男の子のほうが心配かもしれないです。
  • 2015-10-17│07:22 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
どもどもー
いやー、すっかりじきそうおうに涼しくなりましたよねぇ〜
ニット系恋しくなるなんて、1ヶ月前は微塵も思わなかったのに。
お仕事お忙しいのに、ホントいつもマメですよねぇ。
私には一生えんのないメントだと思います。
これ、編みました、
的なコメント。
猫ちゃん、オタピさんのとこから巣立って行ったんですねぇ。どんな子にも優しいおたぴさん、
きっとあちらでもいろんな子にくっつかれてるんでしょうね。
あー、寒くなると淋しさがさらに沁みてきます、私。
  • 2015-10-17│18:03 |
  • タツの母 URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
タツちゃんたちの母さま

ちわ~。だいぶ涼しくなりましたね。
坊ちゃんの足、大丈夫かな。人も犬も、いろいろありますわね。

そうそう、1ヶ月前まではニットなんてとんでもねーでしたけど、
あっという間に毛布が恋しい時期になって、もうじきセーターっすよ。
私の編み編みはストレス解消ですから、編みたくない日は編みませんですわ。
同じストレス解消でも皿を割るよりは建設的だろ、と思ってやってるだけだから^^;
なので時々妙なものもできあがりますが…それは闇から闇でございます。

おたぴのアレは優しさなのか何なのかわかりませんが、
受け入れると決めたらむっつりしながらも許容してはいた気がします。
ありがたい性格だったなと、つくづく思いますです。
  • 2015-10-18│14:06 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム