[Edit]

サンマでございます

例によって今年も100匹。
銚子まで、買いにいってまいりました。
結構どきどきしながら。

なんでってねえ…

今年ってそもそも不漁だっつーんですよ。
そこへもってきてこないだの大雨、ほれ、
常総市が冠水しちゃったあれ。

何でそこが銚子に影響するかって?
常総市って鬼怒川でしょ、んで
鬼怒川って利根川に合流するでしょ?

利根川の突き当りが銚子なんさ。

冠水で大量の瓦礫が流れ出して、
銚子に流れ着いちゃって港が埋まっちゃったのさ。
どっこもニュースにしなかったけど、そゆことあったの。

いつもの魚屋さん、行ったらイマイチ勢いがなくてねえ…
いや、サンマはあったのよ?でもいつもの年ほど無いからさ、
100匹注文したあとに電話注文が入ったんだけど、もう無い、って。

毎年なら断ることなんてなかったのに。
毎年なら、100匹って言っても110とかもっと買うこともあったんだけど。
今年は100が精一杯。

小ぶりだったからもうちょっと入るかなと思ったんだけどね。
そゆもんよ
そりゃそうだね。
いいときばっかりじゃない。

かんしゃかんしゃ
と、とど母が申しておりました。

てなこってさんちゃん手配が終わったら折り返してお山へ。
彼岸の明けだからね、それと焼肉のお詫びにね、
ぎゅーぎゅー!
ちゃんと焼いてもってったぞ。

これから涼しくなるし、次からこれでいいかな…
かんげー!
考えんのめんどくせーし!

それにしても。

毎年同じ魚屋に行っているとはいえ、
年一、この季節にしか行かないというのに、
顔を見たとたんに

あ、100のヒト

と言われるのはどういうもんかと…


そういうもんすか…?



Pagetop

Comment

あ、100のひと
そう呼んでいる気がする〜〜(^o^)

こんにちは〜〜。昨日のスーパームーン、千葉でも見れました❓
私が昔コンビニでバイトしていた時に、おでんをお昼に買っていた人のこと、「おでんのヒト」って呼んでました〜〜。あっ、おでんのヒトだーとか。よく来てくれるので、親しみ込めてました。とどさんなら季節の風物詩ですよ〜。「一年に一度、逢いたいヒトがいる」みたいなコピーもありますよね(^o^)
たぴさん、美味しいお肉とクッキーよかったね(*^^*) アリさん達にもお裾分けできたかな?
少しづつ、秋の気配が感じられますね。あー、もう10月になります。お風邪など引かないように〜〜(^o^)

  • 2015-09-29│17:05 |
  • ロンママ URL│
  • [edit]
Re: あ、100のひと
ロンママさま

こんちは^^
やっぱり、100のひとなんですかねえ…
住所も名前も書いてあるんだけどなー。
いちいち覚えちゃいないか^^;
ワタクシ、肉屋でアルバイトしてたことあるんですがそのときね、
若い女性が毎回レバーだけ買いに来てたんです。
そういやレバーの人って呼んでたな~って思い出しましたわ。
話を聞いてみたら、妊娠中の若いママさんで赤ちゃんのために苦手だけど、って。
しばらくしたら量が増えたんですが、苦手なの頑張って食べてくれるママのために、
ってパパさんも苦手ながら一緒に食べることにしたんだそうです。
なんか微笑ましいご夫婦でした^^

そういや昨晩、スーパーなお月様は出ていたんですが、カイヌシが体調崩しましてね。
早寝したので私も静かにしていたんです。どうやら、体が冷えちゃったみたい。
急に涼しくなったせいか、内科が混んでるそうですよ。
ママさんもお気をつけてくださいね。
あ、アリさんはね、ちょっとずつ減ってきてます。
アリ的にはもう冬篭り直前なんでしょうね。
お山も静かになる時期が近づいている、ってことのようです。
  • 2015-09-29│17:48 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム