[Edit]

これはやはり…

大雨があがったかと思ったら地震。
震度4ぐらいだっけか。
ガタガタしたけど被害は無し。

ではあるんだけれどさ…

自然災害が続くと、どーなってんだか、って思っちゃうよね。
別に今に始まったことじゃなくて、昔からこの国は
水害なり地震なりと付き合ってきたんだけど。

それでもやっぱり、思っちゃうんだなあ…

と思ったとどです。
ども。
常総市役所は避難したペットを受け入れてくれたらしい。

避難所は一律ダメだけど市役所は何とかしてくれたのね。
そこは少しほっとするな。
水没した市役所でダメって言われたら…だもんね。

それに豊里交流センターてとこにはボラさんが、
大型車を避難所として持ってきてくれたそうだ。
この→おっちゃん。

でもやっぱり、何が困るって預かろうにも
ワクチン、ノミダニフィラリア対応の接種類を
全然やっていないコが多いってことらしい。

震災のときも同じ問題が起きてたはずだけどなあ。
全体で見ればまだ接種は進んでいないのかねえ。
いざって時のためじゃなく普段の生活のため、なんだけど。

と思うのはまだ都市部の人間が多いのかもな。

てなこと考えつつ、今週のお山。
まだはげてる
つるっぱげ。
回復の兆しは…無くは無いんだけど。

うーん…マジでギリギリまで刈り込まれたからな。
植え替えたほうがいいかなあ?
ミニーず、どう思う?
はっぱいらん!
…そうよね、アンタたちにゃ。

さしあたっては肥料、撒いとくか。
ほれ。
ごはんだ!
アリさんたちにお裾分け、とも言う。

たぴさん、しょっちゅうアリさん連れてきてたからなあ。
ちがうのだ
結果は同じぢゃ。

はてさて。
葉っぱを植え替えるかどうか、
しばらく悩むとしますか。


Pagetop

Comment

No title
今晩は。

地震、大きかったですね~で、長かった。
飛び起きたんですが、被害が無かったんで二度寝しました~。
うーーん、危機管理が薄いかもしれませんね。

まあ、見事に刈られたです。
これから本格的な秋が来るから、植え替えても大丈夫なんですか???
冬ごもりの前にアリさんはよう働いてますな~。
過労死しないように気をつなくちゃね。

あのね、ワクチンやノミダニ駆虫薬、
フィラリア予防薬の未投与って都市圏以外では多いらしいですよ。
犬猫の予防医学っていう意識がないみたいで・・
かかりつけの先生が言ってました。
同行避難の権利を主張したくてもこれではね~。
きちんと接種している飼い主の足を引っ張っているような気がします。
支援をされている保護団体様はすべて持ち出して、
ワクチン投与等をされているようです。
啓蒙活動が必要かもしれないですね。

Re: No title
鹿村さん

おはようございます。
地震、大きかったですねえ。なんていうかガタガタした感じ?
上下じゃなく横揺れだったので、どこが震源だろね、とのんきにしていたら、
まあなんと東京湾じゃございませんか!
我が家ものんびりしちゃいましたが危ない危ない、です。

お山の葉っぱ、今なら植え替えても間に合うんです。
去年は結構ぎりぎりだったけど…9月なら冬前に根付くことができる、
と踏んでいるので迷うんだなー、これがまた。
ただ、今掘り返すと冬篭り前のアリの巣を掘っちゃう可能性があるので
どこに巣があるか見極められるかなあ、てのが悩みの種なんですよん。

ワクチンや駆虫薬ってのはそれほど一般的ではないんですね。
猫を一切外に出さないで飼う、ならそれでもいいのかなあ…
ただ、病気、特に虫とかを媒介にする感染症は絶対にかからないって保障は無いし、
うちみたいな癲癇持ちだと投薬治療ができない手術も危険
みたいな犬だとやっぱワクチンで予防するほうがいいからなあ。
もっとも、ワクチン接種もドキドキもんでしたけどね^^;


  • 2015-09-15│09:35 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: ワクチン
カギコメさま

ホント、今朝は寒いぐらいでしたね。
うちも昨日買い物していて、ふとコタツに目が…
たぴさんは暖かいの好まなかったから置かなかったんですが
人間だけならあってもいいかなーって。
入ったら出てこないに違いない、のでやっぱ止めよう、になりましたケド。

ワクチンは難しいですね。
うちも、特に癲癇がひどくなってからは狂犬病の注射も怖かったですもん。
ただね…。私の実家はフィラリアの大発生地帯で、犬の寿命は6年程度だったんです。
それも、体内で虫が繁殖しているから散歩もつらい状態で6年。
ノミダニも多かったので、感染症にもかかっていたかもしれません。
そういう事実を知ったのが大人になってからで、無知だった自分が申し訳なく、
つらい思いをさせてしまったなあ、って未だに後悔しています。
だから、たぴさんには同じことをしないように、っていう思いが強かったな。
殺虫剤を体内に入れるからには毒の接種だ、とは思うんですが、そもそも、
ワクチンに限らずどんな薬も多かれ少なかれ毒なんだとも思います。
体内に無いもの取り込むんですもんね。
適度に効けば喜ばれ、効き過ぎれば毒となり、効かなければ罵られる。
あ、これって薬だけじゃなくて普遍的に言えることかも(笑)
  • 2015-09-15│09:53 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム