[Edit]

そういうこともある

大雨被害の常総市、避難所はペットを受け入れないそうです。
アレルギーの人がいたり、においの問題があったり、
そもそも人間も着の身着のままなのにペットなんて。

その気持ちもわかる。

わかるが、茨城県自体は各自治体に対して、
同伴避難を求める通達を出したっていうのに
なにゆえなんだろう。

常総市だけに何か特別な理由があるんだろうか?

自衛隊も本来はペットを一緒に救助ってできないらしい。
でも現場判断で連れて逃げてくれたよね。
連れて逃げた先で行き場が無かったらどうするんだろう。


ともかく。
今回の被害の大きさから考えて、しばらくの間は
飼育ができない状態に陥る人が多いと思うのね。

なので。
預かりなどの支援を表明されている団体さんがあるので
のっけておきます。

茨城県:CAPINさん
栃木県:犬猫みなしご救援隊栃木拠点さん
他に長野と神奈川の団体さんのURLがCAPINさんとこにあります。

きっと諸々支援が必要になると思うから、覗いてみていただけると幸いです。

という我が家も実は避難勧告が出ていたとどです。
ども。
明け方3時にエリアメールが来ましたのよ。

うちもね、海に近いし川も近いし、海抜3メートルだっけ?
今回は被害無かったけど場合によっちゃ水没します。
ちょっと前には駅4つほど向こうで竜巻の被害があったとこだし。

被害に合われた方々には心よりお悔やみ申し上げます。
そしてできることならば。
動物どころじゃないって気持ちはわかるけれど。

動物たちも、助けてやってください。
飼っている人にとっては、家族だから。
いっしょだよ



Pagetop

Comment

No title
今日は。
とど様の地域にも出ましたか。
メイ&マオ市にも準備指示がでました。
一部の地域ですが(昔の利根川だった場所です)

凄い雨でしたらね。
また震災の時と同じことの繰り返し・・・
環境省からも「同行避難」の通達が出てるのに・・
地方自治体は唯我独尊すぎです。
ペットを連れて避難してる方々に
この情報が伝わる事を祈るばかりです。
Re: No title
鹿村さん

こんちは^^
そちらは準備指示でしたか。
うちのあたりは無事でしたが水に浸かったり
えーと…停電もあったかな?各所そんなのがあったらしいです。
特に傾斜地は崩れる可能性が高くなったとかで、
避難した方もおられたのかもしれません。
でも土砂降りの明け方3時真っ暗闇で避難は無理よね…

台風で流されてきたコが水の中から引き上げられた、
てのもありましたが結局保健所なんだそうですよ。
だけど飼い主さんが高齢だったりご本人も避難中だったら、
1週間以内に連絡してとか難しいんじゃないでしょうか。
預かりの情報だってスマホが見られるとかそういう人にしか
おそらく伝わらないんじゃないかなあ。
せめて各避難所に貼り出しとかできればいいんですけどね。
  • 2015-09-11│14:36 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~!

ホント、凄かったですよね!!!
柴さんが救助されるのを見て、ホッとしました。

私、きっと犬を連れて行けないとわかったら親だけ避難所へやって1人モモと残ると思います。
とてもじゃないけど、置いていけるかいと思っちゃいますよね。

これだけワンニャンが家族としてみんな認識しているんだからアメリカみたいに、何とかして欲しいものです。
  • 2015-09-12│15:06 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんばんは^^
ものすげー黒雲が近づいてきたけどそのまま通り過ぎました。
明日はまた雨が降るらしいのでちと気がかりな…

犬と一緒に避難できないなら、家に戻って一緒に死にます、
と言った方がおられたそうです。
震災のときも、ご自分は助かったけどペットを置いてきたことで
精神的にやられてしまって…という方も多かったそうな。
だから法律も改正されたんですが、運用は各自治体で違うみたいですね。
うちのあたりも人口密集地でペット数も多いから、現実には入れてくれないよね、と思うし。
やっぱそうなると、家で篭城できるようにするべきなんだろうなあ。
実情考えると、ため息が出ますですよ。
  • 2015-09-12│18:59 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ねこは…
ビタ子さんは特に、キャリーケースもダメだから連れて行くことはムリだろうと思っています。
一緒にいるときはイイですが、いないときに災害に遭ったら
私はどうすればいいんだろう…と思います。
  • 2015-09-13│18:50 |
  • ビタ子ママ URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ビタ子さんのママさま

猫を連れて避難するのは本当に難しいと言いますね。
犬は散歩などで普段から外に出る生活をしているせいか、
少々のことは耐えられるみたいですがそれでも体調崩すそうですし。
備えをする、といっても限度がありますわね…
  • 2015-09-14│09:29 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム