[Edit]

歯は大切です

歯医者は痛くなる前に行きましょう。

いや、別に痛くなったわけではないんですが
久々に行ってみたのです。
最後が4年前でしたのよ。

ちょっと間が空きすぎ。

したらば虫歯になってましてねえ…
エナメル質が薄くて虫歯になりやすいもんで、
あっちこっちすでに冠かぶってんです。

その下がやられてた、というオチ。

センセー、慎重に削ってくれるので時間がかかります。
んで技工士さんが仮歯作ってくれたんですが、
自信があったのか、一発OKで思いっきり噛めと。

バキっとな♪

噛み割りましたのよ。
んで作り直したら今度は慎重に慎重を重ねて慎重慎重…
1時間半ほどかかりましたわ

治療に1時間、仮歯作るのに1時間半。

何かが間違っている気がするとどです。
ども。
これだから歯医者から足が遠のくんだよなあ…

でもね、歯医者って虫歯何本削ってもたいした稼ぎにならんのです。
だから一度にがーっと削っちゃうとこが多い。
そのほうが患者のほうも時間かからないからって喜ぶ。

だけどそれ、体てか歯に良くない。

神経に障らないよう、削り過ぎないよう、少しずつ慎重に様子を見る、
そういう先生のほうが歯にはええのですよ。
なのでしばらくがんばって通いますです。

歯医者はたぴさんも行ってましたもんなあ…。
はらがへった…
なにせ全身麻酔、ご飯食べられませんもんな。

何が助かるってたぴさん、病院自体は好きだってこと。
はいしゃさんここ!
たとえ採血が嫌いでも、病院へは喜んで行ってくれました。

癲癇持ちは麻酔の種類や量が微妙なので
治療中に危ないことになる可能性もあり、
へんなかんじ
完全に覚めるまで毎回気が気ではなかった。

初めて行ったときなんて相当辛かったのか痛かったのか、
触らないで状態で車の中でも後ろへ移動してひとり丸まってましてね。
見ているこっちも辛かったな~。

だから
やっとさめた
展開して寝てくれたら、ほっと一安心だったのよねえ。

人も犬も、歯が命。

大切にしましょう、ですよ。



Pagetop

Comment

全身麻酔ですもんねえ。
病院イヤがらないなんてホントたぴさん素晴らしいですよ。
いつも「羨ましい」と「偉いなあ」と混ざった気持ちで読んでました。
ビタ子さん、まだうら若き乙女の頃に、左の奥歯が消えました。
もっと小さいとき、気付いたら前歯の下のちーっちゃい粒みたいなのが、いっこ、なかったし。
歯磨きなんて絶対させてくれないし。
公園育ちだもんね、いいんだいいんだと自分に言い聞かせています(笑)
  • 2015-09-08│23:14 |
  • ビタ子ママ URL│
  • [edit]
Re: 歯
ビタ子さんのママさま

雨、どうですか?
カイヌシが今日は茅ヶ崎勤務なんですが、5時半に出て行きましたよ。
普通に着いたらしいですが^^;

犬より猫のほうが病院嫌いは多いみたいですね。
病院で順番待ちしているとき、悲壮な声で鳴いているコが多かったなあ…
たぴさんの病院好きは本当に助かりました。
以前飼っていた柴犬は行くのもイヤなら先生も嫌い、
診察室に入れたとたんに漏らすし先生に牙を剥くし、
そりゃもう迷惑かけたおしました。
コーギーも似たようなことをやるコが多くて医者的には苦手な犬種だ、
って先生が言ってましたが、たぴさんほど穏やかなのも例外中の例外だそうです。
つくづくソトヅラのいい犬でしたねえ…そのかわり病院出費は多かったですが。
ビタ子さん、なかなかワイルド(笑)
でもしなやかに元気でいてくれるビタ子さんは素敵です^^

  • 2015-09-09│08:57 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム