[Edit]

今年はダメか

ニンジンを育てていたんですがね、
いや、ニンジン自体は育ったんですがね、
余計なものも育ったんですよ。

アゲハイモイモが。

あれ?ミカンとレモンじゃないの?とお思いで?
そっちはナミアゲハ。
ニンジンについたのはキアゲハです。

セリもミツバもあるのに、今まで付いたことなかったんです。
なのにニンジン植えたらやってきた、てことは…
しゃーない。進呈したろ、と思いまして。

もくもく食べて育って脱皮して、がんばれー
と思っていたある日。
チュンチュンやらヒヨヒヨやら声が聞こえて…

全滅

ついでにミカンのほうのナミイモイモも全滅

今年はまったく育たないかもしれないなあ…

それも摂理のうちだ、うん、そう摂理摂理。
と自分に言い聞かせているとどです。
ども。

そーいや今年はゴーヤも作らなかったし
オクラも育てなかったなあ…
初めの頃とはだいぶ育ててるもの変わったなあ…

と昔昔、引っ越してきた頃のお庭を探してみれば。

むっつり
何この仏頂面の犬。

気に入らんのかてえと
寝てます
そういうわけでもなかったらしい。

耳から力が抜けてるから
だから寝てるってば
寝てるのか。

っちゅーことは
起こさないでってば
寝てるとこ起こされて不機嫌だったのか…

お庭、だいぶ変わったねえ。
住民もだいぶ変わったかねえ。
でもたぴさん用に作った通り道はまだそのままだ。

通り道ってより、長い寝床みたいに使ってた気はするが。

相変わらず、庭に出ると
あちーねー
たぴさんを自動合成するワタクシでございます。


Pagetop

Comment

ざんねん
鳥たちも食欲の秋ってか、「無農薬のニンジン葉を食べて育ったブランドいもいも!」大評判…だったんでしょう^^;

しかし今年はまったくなんちゅう気候だ。うちんとこは8月前半までは連日36度だったのに、8月12日以降は日照時間が平年の46%だってさ。洗濯物が乾かんよ。野菜も高いしっ。

若々しいお庭に若々しいたぴさん^^
自動合成、絶対私もやるだろうなー
実家の寺のおっさまは、そういうのが『供養』ですよとよくおっしゃるのでそういうものなんだと思います。

お山の草も復活するといいですね!
「★ジャコウソウ★」とか小さい札を立てといたら、植えてるものなのねーと分かってもらえるかな?

  • 2015-09-04│10:57 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ざんねん
ポンタさん

こんちは。
冬を迎える前にしっかり食べておかないといかんからですかねえ。
いっときは減っていた鳥の襲撃がぐんと増えました。
おたぴ印のイモイモはうまいんだかなあ^^;

そうそう、洗濯物が乾かないったらありゃしない。
野菜も高いだけじゃなくて傷みがあったりして食欲がそそられないですわ。
暑すぎても育たない、お日様無くても育たない、そりゃ当たり前なんだけどたまらん。
うちの空芯菜も突如として枯れ始めてびっくりでした。

ここへ越してきたのが約10年前なので、6歳になったばっかりの頃かな。
せっせと芝生を敷きつめてたぴさん空間をつくってたんだったなーって。
今じゃローズマリーやら何やらが巨大化して見る影無いですが。
自動合成、そか、そういうのも供養なのか。んじゃせっせと合成しよう(笑)
お山のほうは一緒に行ってないんだけど、それでも山道とか合成できるもんなー。
草は…復活してくれるといいんですけどねえ…人工物はダメ、って言われたけど
やっぱ小さい札でも立てとくほうがいいかもなー。
  • 2015-09-04│13:32 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

突風か竜巻が発生したとのニュースを見ました。
被害はありませんでしたか?
ニュースでは屋根が持っていかれたり、
コンクリートの塀が倒れたりと、惨憺たるありさまでしたが・・・
風による被害ってかなり広範囲に出ます。
お庭の植木たちにも被害だでてないといいのですが。
メイ&マオ地方は風より雨!!
昨夜から雷が鳴って、断続的に強い雨が降ってます。
今日も不安定なお天気が続くようですので、
気を付けてお過ごし下さい。
Re: No title
鹿村さん

おはようございます。
突風か竜巻か、いや~私も今朝のニュースでびっくりしました。
なんかすごい風が吹いてるなーとは思っていたんですが、
まさかそんなにひどかったとは!という感じです。
我が家の植木たちはみんな無事でしたですよ。ありがとうございます。
このあたりはときどき竜巻注意報が出ますが、実害は今のところ無いです。
ニュースになっていた場所はうちからだと4つほど駅向こうかな?
…そう考えると近いな。気をつけようっと。
  • 2015-09-07│09:35 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム