[Edit]

しょっぱい

カイヌシが買ってくれた8.5キロのスイカを10日で食い、
すうさんが送ってくれた福島の桃1箱を5日で食い、
ポンタさんが送ってくれた山形のサクランボ1箱を3日で食い、

…そろそろ自分で買おう。

と思ってスイカを買ってきたらば。

甘くなかった…orz

どーしてなんだー!
どーして人様からいただいたものは旨いんだー!!
なんで自分で買ったらおいしいのにあたらないんだー!

…それは人様の心尽くしの味がするからだよ。

と、昔お年寄りから聞いた言葉がよみがえったとどです。
ども。
そして今度は明太子いただいた。

ひーままさんから手羽明太ってやつと大吟醸明太…
大吟醸?大吟醸って酒?
わー旨そう旨そう食うだ食うだ!

…1日で食い尽くしました。

大吟醸で漬けた明太子って甘いんだね~。
すんげー上品な旨さだったよ~。
手羽明太もぷちぷちして旨かった~。

旬の採りたてサクランボも桃も旨かったし、
本場の明太子も旨かった。
手間隙かけて作られたものと、これ食べさせちゃろ、と思う心と、

そのどちらもがおいしい。

ミナサマ多謝多謝です。

おかげでしっかり増量しとります。
でもって私も手間隙かけてちゃんとやろーと思いまして
ほすぞー
梅干、干し始めました。

梅雨はとっくに明けてんですけどね、
このあたりってね、
風が吹かなくて日ざしがきつい暑い日はね、

光化学スモッグ出るのよ

光化学スモッグ漬けになった梅干なんて危なくて食えねーよ。
なので日差しはきついけど風がいい具合に吹く日が
三日続くときを狙わなくちゃいけなくてねえ…

なにせ吹くとなったら暴風吹きますもんで。

無事に三日干せますよーに。
カイヌシのお昼のお弁当にするからねー。
がんばって干上がってねー。
けんこーかんりね
そーそー。
まだしばらく頑張ってもらわにゃーアカンでねー。

じぶんぢゃんか
そりゃそーでございましょーよ。
使えるものは最後まできっちり使える状態でいてもらわないと。
アタシ自身もそうだけどね。

2010年だからもう5年前か。
5年前の今日、たぴさんは
うひゃひゃ
馬鹿笑いをしながら隣の浜で走り回っていました。

暑かったはずなのに
ぜんかいっ
尻毛全開で…

あっちの世界のことなんて、ホントはなーんにもわかんない。
あっちになにがあるかな
ああだったらいいなこうだったらいいな、
妄想してるだけでね。

でもその妄想って、置いてけぼりになった
自分の心を昇華するには大事なことなのかもしれん。
だから毎日毎日、カイヌシと二人して妄想たくましくしとる。

ねえたぴさん。

結局たぴさんに頼ってるってことになるんだけどさ、
たぴさんに恥ずかしくないよう、丁寧に暮らそうと思うのは
悪くないことだよね?
なんもかんがえてないぞー
…梅干はお供えしないから心配すんな。


Pagetop

Comment

No title
明太子送る手配した後に、魚卵って好きかな?と
思ったけど、お口に合ってよかったばい♪
大吟醸のやつ、うちも初めて食べたの~
口に入れたら最初が甘かったでしょ?
まろやか~なとこが気に入りました
色々と届いて、うまうまパラダイスっだった
のね
たぴさんがいたら
「それ食えるから、分かってるよね?」って
言われるよね

梅ジュース、ご近所で評判になったYO~
まだ少しあるから楽しみが続いてるのです

たぴさんの泳ぐ姿を見て、お嬢も海で泳がせ
てみたいなと思ったけど、川すら無理だった・・
梅干しは海と違って泳げんけど、ミネラル補給
にほんのちょっとだけ、カホリだけでも楽しん
でね、たぴさん
  • 2015-08-06│13:33 |
  • ひーまま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひーままさま

今日もお暑いですな^^
明太子、ワタクシ好物でございますよ~。
カイヌシも好きでおにぎりの具にするとすんげー喜びます。
いやもーあの大吟醸は格別でございました。
最初の一口でカイヌシが、あま~い!って驚いたんよね。
漬けるものでこんなに味が違うものなのかあ、ってしげしげ眺めちゃいました。
んで、こんな高級品をこんな食べ方していいのか?!て勢いで食っちゃった。
ごちそさまでしたです。
贅沢したわ~*^^*

そうそう、あちこちからいろいろいただいてね、口の正月だったですよ(笑)
桃とサクランボはたぴさんにもお供えしたんだけど、明太子はさすがに…
卵つながりってことでニワトリさんの卵のほうで勘弁してもらいました。
来週は和牛お供えするし、ちょと待ってて!って^^;

梅ジュース、お役に立って何よりです^^ もうちょい作れればいいんだけどね。
これ以上になると工場建てる必要があるしな(大げさ)
梅干はまだがんばって干してるけど、ネットめがけて蛾が飛んでくるのよ。
それもスズメガってでかいやつが。
なんとか明日まで無事に干しきりたいっすわ!

  • 2015-08-06│14:22 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~!日本酒でつけた明太子ですっって!!
魚卵に目がないので、私も探してみます(笑

桃、よかったです~!福島のものは喜ばれない事が多いですからそういっていただけてこちらも嬉しいです!

たぴさん、笑いながら泳いでましたね~!懐かしい!
それ見ていつも笑わせてもらっていましたもんね!
やっぱり、ワンコはそばにいてくれるだけで幸せになれますよね!
  • 2015-08-08│15:32 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

ちわっす^^
昨日はちょっと涼しかったのに今日はまた逆戻りですね~。
少し雨降ったのがかえって蒸し暑い…けど葉っぱには必要だもんなっ。

日本酒、それも大吟醸明太子ってたまんねーおいしさですよ^^b
ほんのりと甘みを感じる、とても上品なお味でございました。
こういのは上品にいただかねば、ってがつがつ食っちゃいましたぜい♪
桃もねー、むっちゃくっちゃに甘くて驚きましたよ!
わんこにゃんこを放っておけない自転車屋さんにもおすそ分けしたら、
あんなに甘い桃があるなんて知らなかった、って驚いてましたもん。
うまうま、ありがとね^^

先日久々に海を見かけてね。
今は全然行ってない、てかイベントやら何やらで人が溢れてるから近寄らない、
てのが正しいんだけど、ちらっと見かけたら泳いでるコがいてね。
ふと思い出しましたのです。泳いでいたな~、って。
もうちょい涼しくなったら、また海まで行ってみましょうかね。

  • 2015-08-10│09:28 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム