[Edit]

梅、出た

事後報告になっとりますが。
これを
ボトルいっぱい

こうして
箱詰めした
送り付けました。

たぶん今日中に全部到着すると思います。
白、のご指定があった場合を除き、
白黒中間各種ランダムに入っとります。

本数とかもー一律!
考えるのめんどーになってもーた!!
暑いから勢いや勢い、勢いで出した!!

…てな具合にだんだんいい加減になりつつあるとどです。
ども。
暑さのあまり…思考回路が溶解中。

で。

各お荷物にハガキが一枚入っとりますんですがな、
これの説明をせねばなんのこっちゃなのでわないかと
入れてから思い当たりました。

はい。

あれは、これです。
ハガキのポスター
震災の記憶なんてね、だんだん薄れていっているというか、
実感わかないまま時間が過ぎていっちゃっているというか、
日々新しいことが起きすぎて覚えていらんないというか、

そういうことが多いと思うのですよ。

でもねー、我が家はたぴさんを無事に見送れたけど、
そうでなかった人は大勢いらっしゃるわけで。
犬猫だけじゃなく、亀さんだって鳥さんだっているわけで。

そういうこと、忘れられない人たちもいるわけで。

思い出して、か、考えてみて、か、それは人それぞれだと思うけど
震災で消えた小さな命展の第3回が各地を巡回しとるそうです。
機会があったら行ってみてください。

ええそうよ。
ガチャガチャしに行っただけじゃないのよ。
本当の目的はこっちだったのよ~。

ギャラリーが開くまでに時間があったからガチャガチャやってたの!
みぐるしいですよ
うっ…

だって…ガチャガチャだけのために猛暑の東京まで行った、
ってアホのコぢゃん。
あほだー
そうなんだけどさっ!

なー、たぴさん、昨日な、フィッちゃんとミミちゃんに会ったよ。
元気してたよ。
はーちゃんのリンパ腫にな、お薬の合うのが見つかったんだって。

たぴさんはそっちから見守っとってな。
そういやリエルさんがそっち行ったから、ご挨拶しといて。
カイヌシたちがお世話になりました、って。
しときまっさー
お供え、はずむでよろしくの。



Pagetop

Comment

ごちです!
色白お梅さんご到着なさいました^^
毎度、ご苦労様でございます。
よっくと味わってごちそうになります!

災害は起こりうる、いつかは自分も当事者として遭遇する可能性があると理屈ではわかっていても、なかなか想いを持ち続けるのは難しい。

避難所へは入れてもらえないだろうからイヌと共に野宿だよなとまでは割とあっさり覚悟できるけど、こんな毎日36度なんて季節だったら、あるいは氷点下のさなかだったらどうしてやれるのだろうとか…。せめて生きている間は楽しく穏やかに過ごしたいね。

失われたたくさんの命が今は安らかでありますように。
  • 2015-07-27│14:20 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ごちです!
ポンタさん

ちわっす。
色白のが行きましたか。各色取り揃えたかったんだけどな~。
うまく組み合わせられんかったですわ。

絵画展にね、14歳で亡くなったコギさんの絵があったんですよ。
病気だった最中に震災にあって、薬も治療もできなくなった中で亡くなったって。
その一方、別のコギさんの絵もあってそのコは留守番の最中に津波に飲まれたそうで。
どちらの立場も、自分がそこに置かれたら。
そう思うだけでも息が詰まる。
失われた命は戻ってこない。
せめて、忘れないでいることぐらいしか、できんかな、と思うのです。
  • 2015-07-27│15:24 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~。
今年もありがとうございます。
昨日到着しました。

暑いときには梅ジュースに限ります。
朝、炭酸で割って飲むと疲れ知らずです。
ジュースと一緒に絵葉書があったので、
ああ、見に行かれたんだ~って思ってました。
震災から4年過ぎると、記憶も薄れがちになりますが、
絶対に忘れてはいけないことだと思います。
避難所へのペット同行推奨がやっと環境省から
出ましたが、これも強制ではないので
各自治体でばらつきがあってお寒い限りです。

あっ、ジュース3本中2本は毎年楽しみに待っている
ワンコ友達のお家に行きました。
その方々から「今年もありがとうございます」
っていう伝言がありましたですよ。
Re: No title
鹿村さん

こんちは^^
猛暑は今日まで、とかいう話も聞こえてきますが本当かな…
明日は蒸し暑い雨が降るようなことも言ってるし~。
でもまあ…無事に暮らせていることに感謝すべきかなーとも思ったり。
展示、そんなにたくさんの絵が飾ってあるわけではなかったんですが、
それでも半分過ぎたあたりでもういっぱいいっぱいになりました。
それこそウサギも亀もインコもみんなみんな、だったんですもんね。
観念的にはわかっていても、実際にそのコたちに寄せる言葉を持った人たちがいて、
その言葉を知るのって現実が目の前に降ってくる感じっていうかなあ…
そういうもんなんだな、と。

梅ジュース、お役に立てて何よりです。
わんこたちも暑いけれど、お散歩する飼い主さんたちも暑いですからね。
無事に乗り切ってくださいませ^^

  • 2015-07-27│19:01 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
届いてまーす!
今年もありがとうございました!!
可愛いラベルにメロメロ~んです!!

カード!!
何かあるんだろう!!
と、透かしたり、光に当てたりしてました(笑)

既に美味しくいただいてま~す♪♪
  • 2015-07-27│21:15 |
  • ノア母 URL│
  • [edit]
梅、来た!
梅ちゃんず無事に届きました。ありがとうございます!近々、母に持って行きます。
(母も毎年楽しみにしてますよ~)

いや~私、まじでとどさんガチャガチャのためだけに東京行ったのだと思ってました(笑)失礼こきました^m^
展覧会をやっているなんてお恥ずかしながら知りませんでした。まだ決定はしていないようですが、大阪か兵庫でも開催されるみたいなので行って見ようと思います。
被害はなかったんですが20年前の阪神淡路大震災は未だに忘れられずにおります。成人式の二日後だったんで・・・(歳ばれる^^;)
  • 2015-07-27│22:27 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
Re: 届いてまーす!
ノア母さま

へーい^^b
やっぱ説明しないとあのカード、何のことだかわからんよね^^;
カードとしても可愛いんだけどさっ。
あれの立体フェルト人形があったんダヨ。可愛かっただよ~!
  • 2015-07-28│09:21 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: 梅、来た!
ミドリさん

ちっす^^m
体調、どうですか。回復期にこの暑さはつらくないかな?
母上様にもよろしくお伝えください。クギ煮、おいしかったです^^

やっぱり…ガチャガチャだけやりにいったと思うよね…
てかそれだけでも行こうかと思ったのも事実だが…
さすがに暑すぎたのよ!そのためだけに行くのはねっ!!
したらばちょうど、展覧会やってる、ってカイヌシが見つけてきたの。
これは行かねばでございました。はい。
そちらも巡回するみたいなので、タイミングが合ったら行ってみてくださいまし。
震災は何度どこで起きても、同じような悲しい思いが繰り返されるもんなんでしょう。
せめて助かった命ぐらいは繋ぎたいねえ、と思いますです。
  • 2015-07-28│09:28 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
今年も
ありがとーございます!!
一昨日無事に届きました(^u^)
既にいただいております。
仕事でお客様へもお出しして「あ~美味しい」って喜んでいただいています。
毎年本当にありがたいですm(__)m

可愛いいんだけど、どことなくせつなさがただようハガキ、何だろう・・と思ったら、そういう事なんですね。
時間が経つとともに思いだす事は少なくなってるけど、あの時消えてしまった命の事を思うと胸がギュッとなります。

mxiのログインパスワードが分からなくなっちゃって・・・こちに書き込ませていただいた ゆうより
  • 2015-07-28│09:54 |
  • ゆう URL│
  • [edit]
Re: 今年も
ゆうさん

ちわ^^
mixi、パスワード忘れちゃいましたか^^; 私も実は覚えとらんのよ…
パソコンが覚えているので壊れたらログインできなくなるわ~!
ま、そんときゃそんときだ。

やっぱハガキ、説明無いとわかんなかったですよね。
会場で売ってて、売り上げが還元されるてことだったので何枚か買おうと思って。
んでちょうどお梅の発送前だったから、荷物に入れれ~、と思いついたのデス。
声高に叫ぶばかりが訴える方法ではなく、ああいう静かな形もあるんだなあ、と。

お梅、お客様にもですかー! そりゃ光栄な。
今年こそは、梅ウォッカシャーベットをやろうと企んどりますよ…ほっほっほ~。
  • 2015-07-28│10:17 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
届いたばい
梅雨の明けない明太子地方にも梅ちゃん
届きました~♪
ありがとうございます!
今年もたぴ急便きたねって今朝開封したら、
見習い捜査官から捜査をされたけど、
ホンブチョーの捜査がまだ
受けられてません・・・お嬢寝てたしzzz
ソーダとか買って帰ろうっと~
嫁、酒飲めないからそのまま冷凍庫にinして
シャーベットも作ってみよう


ガチャも大事な目的でしょう
いまだ都会に行けず・・・週末行く予定だから
ガチャ捜査してみるばい
  • 2015-07-28│11:39 |
  • ひーまま URL│
  • [edit]
Re: 届いたばい
ひーままさま

無事届いて良かったばい^^
おや、坊ちゃんは相変わらず見習いのままかい(笑)
ソーダ割りにするのが一番飲みやすいかもね。
黒酢を少し足すってのもありらしいっすよ。
やったことないけど。てか飲むときになったら忘れてるけど。

ガチャ、置いてあるところがネットで探せるんで探してみたんだけど、
アレはうちの近所だといい具合のとこが無かったので別の手を
てか邪道を行ってしまいました。
そのオハナシはまた明日にでも。
  • 2015-07-28│13:17 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
ありがとうございます~!炭酸割りで美味しく毎日いただいておりやす~♪幸せ♪

お葉書、あの絵の中に色々な思いがこもっていて涙が出てきました。
うちの叔母も、軽い気持ちでワンコと犬置き去りにして避難してとんでもなく責めました。
私は自分の命と同じくらいモモを守るのに!!と怒りが収まりませんでした。
結局、伯母がレスキューに電話してくれて助かったのですがまだ叔母に対する不信感はぬぐえません。
って、身内話をスミマセン~!!!

ガチャガチャ、それ私もやりにいきます~!
可愛すぎるやろ~!
  • 2015-07-30│12:11 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんちは^^ 今日も暑いすな。
おかげで冬の極厚セーター、やっと洗えました。
直射日光当てると痛みそうだけど、これぐらい日ざしが無いと乾かんもんねー。

震災のときのことは、それぞれの立場になってみんとわからんことも多いんだと思います。
伯母様もね、残されたわんこ達のことを思うと心が痛むけれど、
守らにゃならんものが両手からこぼれるぐらいあるなら、優先順位をつけざるをえんかったんだと思うの。
きっとそれは、すうさんもわかっていてそれでも許せんのだと思うけれど。
あんまり伯母様責めんといたげてな^^;

ガチャガチャ、かわいかろ^^
都内のほうなら結構ありそうだから、探してみてくだせい。
  • 2015-07-30│13:48 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ごめんなさい、今また読み返していたらリエルさんてあの凛さんちのリエルさんですかっ?!うそっ。信じられません。
  • 2015-07-30│22:36 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
うん。あのリエルさんです。
7月9日だそうですよ。
  • 2015-07-31│09:09 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム