[Edit]

思案中

お梅がいい感じになってきた
を通り越してずいぶん色黒なのがいたりして
一方すんげー色白なのもいたりするもんで

詰めてみた。
色白と色黒
うーむ。
こんなに色差が出たのは初めてかな…?

味もだいぶ違う気がします。
黒いほうは濃いし良くも悪くも梅!って感じ。
白いほうはだいぶまろやかであっさり。

混ぜて個性を潰すべきかそれぞれに作るべきか…
うーん。
黒め2本、白め4本(漬け瓶の数ね)。

混ぜるにしても白が勝つかな?

てか置いといたら白いのも黒くなるんかしら。
そもそもこの差はどこから来たんじゃろか。
黒いのは先に届いたやつで漬けたんだっけか…

収穫時期の差ってか?

面の皮の厚さとかそういうのが関係してんのかなあ。
たぴさんどう思う?
しらんよ
そうだよなあ…

なんとなーく後から来たやつのほうが皮がしっかりしてるのかなあ。
収穫までしばらく木の上にあったせいかしら。
かたいのかも
そうかも。

うーん。
原因はともかく、混ぜるべきか混ぜないべきか…
あしあげ~
わからんなー。

すきずきだろ
そだなー。
ひとりで考えたってしょうがないよなー。

てことでミナサマ、どっちがいいでしょうね?



Pagetop

Comment

ほー
毎年違う風味が面白いですね。白い方が濃くなってくるか、要観察かな。わくわく^^

うちの梅ちゃん、窓際で追熟させていたらアルトが一粒そーっとくわえてきて、私の足元に置いて「いい匂いするんだけど食べていいですか」って。さすがに生はいかんのじゃないかと別の煮詰めてあったものをちょっぴりなめさせたら「すっぱっっっ!」って目をまん丸くしてました(笑

今回は完熟梅に20%の塩をしてひたひたまで水を注ぐ、という画期的な方法を試しています。だいじょうぶなのか…本当に腐らないのかしら。10日ほどしたら干して、氷砂糖と米酢に漬けるのだとか。出来上がるまでどきどきです。
  • 2015-07-09│14:00 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ほー
ポンタさん

ちわっす。
アルちん、かわいーなー*^^*
あんな小さいもの、咥えて持ってくるのかあ。
たぴさんなら黙って齧って悶絶してるんじゃなかろか。
熟した梅は甘い匂いがしますけど味はアレですもんね。
アルちん、もうちょっとしたらジュース送るからな、待っててな。

そのお梅ジュース、黒いほうは果肉がしっかり溶け出してる感じがします。
カツオの一番出汁と二番出汁みたいな?
実の溶け出し方てか速度てか、が違うみたいで。
白いほうをもうちょい置いたら溶けてくるのかそこがわからんですねえ。
穴を開けてから漬けるべきだったかもしれん…

20%の塩で水なら菌ちゃん生えなさそうですけどねえ。
でも気温とか湿度とかもあるからなあ。
ちょっとだけ高濃度アルコール振ったらどうかな? まず生えないと思うけど。
うちの梅干もいい感じになってきてるんですが、日干しができるのかそれが問題。
いずれは晴れるんでしょうが台風も多いし、瓶のまま日に当てることも考えんといかんかなー。
ホンにこういうものはできあがるまでがドッキドキですわ!
  • 2015-07-09│14:49 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
白がイイです!
去年のも結構色が濃いかった気がしますが・・・
白黒混ぜて好みの味を探すってのもいいかもれませんね~

前回の記事のドロボーのお話ですが、ナント我が家忘れもしない一昨年6月6日に空き巣に入られたんです(+_+)窓ガラス割られて・・・
被害は現金1万円と商品券少々、商品券以外保険がおりたのであまり痛い思いはしていませんが・・・
なによりもモモさんが無傷で助かりました。
その時に来た、鑑識のおじさんにすっごくなついて「この犬じゃぁ~番犬はムリやな~(笑)」と警察より太鼓判を押されました^^;
  • 2015-07-09│16:44 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。

よっく降りますね~。
お犬様の香しい香りだらけになってます。

本当に色がくっきりと違いますね。
そういえば、昔梅酒を付けた時も年によって
色が違っていましたが、同じ木からとれた梅で
こうまで色違いができるなんて、びっくりしました。
黒目のオリジナルを一本残して、もう一本は
ブレンドしたらどうですか??
色々と割合を替えて・・・
ブレンドは物は試しで・・・・

梅ジュースも熟成が進むと色がかわると思います。
梅酒は変わりましたよ。

梅は加工すると美味しいんですが、
加工が面倒でしてね。
昔は「青梅の含ませ煮(甘いやつ)も作りましたが、
今はね~~。
出来合いを調達です。
No title
お梅さんの事情によってこんなに色が
違うんですね~ 浸透圧が変わるのかしら?
どう味が出来上がるのか楽しみでは
ありますけどね

あ、美容院の空き巣?私の行きつけのとこも
数年前被害にあったって言ってました
裏の小窓からって(><)
うちの3軒先にも入ったな・・・3年くらい
たつか?あれから窓用に防犯ブザー的な物を
つけたもんね

空き巣じゃないけど2週間前の日曜日に
目の前で殿方のズボンのお尻ポッケから
財布がストンと落ちるのを見ました
あー!と思ったけど、その人チャリで
走ってたから・・・・拾って交番に持って
いったのですよ、ワタシ
交番でおまわりさんと確認してたら!?
空き巣に入られてって電話が
かかってきたりしてv-405
窓を開けたままの時間が増えるから
気をつけないといかんですよ
  • 2015-07-09│16:55 |
  • ひーまま URL│
  • [edit]
Re: No title
ミドリさん

どもっす^^m
うん。去年のは結構濃い目だった気がする。
てかこんなに白いのができたのは今年が初めてな気がする…
ふむ。白がお好みですか。んじゃ白いのももうちょい作ろう。

おや、空き巣入られてましたか! 窓ガラス割られてか~!一緒や~!!
散髪屋んとこも保険が降りるから一応まかなえるんだけど、と申しておりましたよ。
でもお嬢に何の被害もなかったのが何よりです。トラウマ抱えちゃうコもいるっていうし。
うん…コギが番犬にならないのは良くわかったよ…でも無事が第一だからね。
うまく隠れてやり過ごしてたのかな。エライぞお嬢!
  • 2015-07-09│17:13 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
鹿村さん

こんちは^^ 洗濯物、たまりますね~。
我が家、スズメの溜まり場になっとります。
絶対に雨に濡れない場所だから、毛づくろいして一眠りしてますわ。
スズメが船濃いでる姿って微笑ましいんですが、フンだらけなのはちょっとね^^;

ブレンドね、いっそのこと瓶ごと混ぜたろかーと思ったんですよ。
そのほうが手間かからんかなあ、って。
でもこんだけはっきり違いが出ると、ワインの赤白みたいでおもろいかな、と。
残った白めはあそこまで真っ白じゃないからグラデーションができるかもな(笑)
梅酒は思ったより梅が頑丈らしくて想定したほど抽出できていないみたいです。
スピリタスなら早いかと思ったのになあ。
あ、意外と良かったのがね、梅酢味噌でした! ザルそばの出汁にしたら旨いッすよ!
うん、梅はおいしいしお役立ちです。でも確かに面倒なんですよね~。
そこだけは毎年、腹括るのに時間がかかりますわ^^;
  • 2015-07-09│17:21 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

ちわ^^
へい。なんかいろいろ想定外。同じ氷砂糖を同じ分量で漬けてんのになあ。
んで白めのほうがジュースの出が悪いです。時間かかるのかもしんない。
でもジュースってそんなに長く置いて作るもんでもないし、どうしたもんかなーとね^^;

空き巣って多いんですねえ…。うちの近所は川向こうの一軒家あたりがよくやられてます。
地域の防犯ニュースなんか見てると、うちあたりが多いのは車上荒らしかな。
ま、これはね…高級車路駐してるからしゃーないんだと思うんだけどね。
高層階なんかだとかぎ掛けてなくて入られた、ってのはあるみたいですがそれはまあ…

あー、後ろポケットの財布ね!スリが一番狙いやすいやつだ!!
海外行った日本人観光客の特にオッサン達がよくすられてキーキー言ってたけど、
それこそ鴨葱だよなーって思ってたなー。
ドロボーにせよ何にせよ、やられていやな思いすんのはこっちだもんね。
被害にあわないよう気をつけましょうぜい。
  • 2015-07-09│17:37 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム