[Edit]

驚いただよ

散髪に行こうと予約をとりまして当日、
家を出てもうちょいで着くかな~って時に
散髪屋さんから電話がありました。

ドロボーに入られた。

げっ?!

散髪じたいは問題なさそうなんだけど
警察来るから時間遅らせてもらえないかな?
ってことで2時間ほど時間が空きまして。

お店の近くのホムセンに行きました。

なぜそのチョイスかってえと。

ここのホムセン、熱帯魚水槽があるんです。
熱帯魚てかイソギンチャクとかサンゴとかの水槽ね。
こんなやつ。
いいなー
現実にはこんなもん家に置けませんけどね。
てか災害時に連れて逃げられないものを飼う気はない。

のだが。

かわいーのがいるんだこれがまた!
私が気に入っているのはこちらでございます。
ごはんたべてます
この、もむもむとガラスを食む口がまたかわいい…
こんなの見てたら2時間ぐらいあっという間だわー!!

…2時間も貼り付いてたら不審者だって。

というわけでそこそこで切り上げたとどです。
ども。
カイヌシ一緒だったしね!

てか車が無いと行けないとこだしね!

で、散髪にまいりまして。
ちょっと恐る恐る。
ちょうど警察が帰ったとこだよー、とおにーさんがお出迎え。

不幸中の幸いと言っていいのか悪いのかは微妙ですが。

プロが入ったので余計なことをされていない、って。
必要最小限のガラスを割って、ドアを開けて入って、
換金しても足が着かないものだけさらっと持ってったそうで。

たぶん、下見して目星つけてたんだろうなあと。

防犯カメラもあったんだけどさらっと角度を変えてあって
あちこち壊したとか開けまくったとかそういうのがまったく無し。
ただ雨の日だったので靴跡が残ってたんだそうな。

量販店で売ってるやつだけどね。

おまわりさんいわく、連中は入ると決めたら絶対入るから、
入ろうと思わせないことが大事だよー、だそうです。
防犯いろいろ、今一度見直してみるといいかもですよ。
ぼうはんにどかしら?
…アンタのどこが防犯に役立ったと?

オヤツくれる人はみんないい人、でしょうが。
食うもの見せられたらどーぞどーぞって入れそうだけど?
たしかに

食うもの持ってなくても怖そうな相手だったら走って逃げそうよね。
ぼくひよわだし
否定はせんな。

我が家で一番の有価物はたぴさんでしたから。
他のものは買いなおしもできるし、壊れたら捨ててもいいし。
でもたぴさんだけはそうはいかんかったからねえ。

まあしかし。
散髪屋のにーちゃんとも話していたんですが、やっぱね、
被害が少なくても自分のパーソナルスペースを荒らされた不快感は拭えんと。

家でないだけマシとはいえ、何ともいえない気持ち悪さはあるよね、
ということなのでミナサマ、ドロボーに限らず、
くれぐれも被害にあわれませんよう防犯にはお心配りを。
にじりより!
敵はどこに潜んでいるかわからんからねっ。


Pagetop

Comment

空き巣といえば
私が昔住んでいた某N市でですが…
近所に住む友人宅は二回空き巣にやられました。
そういえば家を見に来た時、ここだけ鍵が違う?と思ったとか。
前の住人も空き巣に入られたのかもです。
狙われやすいお宅は決まっていて、その一つが下見をしやすいことみたいですね。
確かにピッタリはまってました。
二回目の空き巣のあとビッキングされにくい鍵に変えて
以来空き巣被害はなかったそうですが
一度だけ鍵をいじられた形跡があったらしいです(^◇^;)
ほんと、怖いっすよね。
  • 2015-07-06│19:08 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 空き巣といえば
いとこ殿

おやまあ…二回ですか…
壁が高いお家は入っちゃえば外から見えないから入りやすい、とか
角に建ってる家なら逃げる方向が複数あるから入りやすい、とか
いろいろ聞きますね。
私が前に住んでた二駅向こうの団地も空き巣多かったですわ。
引っ越してすぐドアノブごとごっそり取り替えましたけど、そのとき、
このあたりはピッキングし放題ですよ~ってカギ屋さんが言ってました。
防犯意識、ってのも関係あるのかもしれませんね。
散髪屋のにーちゃんとこは路面店なんですが去年オープンしたばっかなので
外から見やすいようにしてあったんですって。
それが仇になったわけだけど、見えないのもいかんし困ったなーって。
入られちゃあやっぱ気持ち悪いわけだし、折り合いをどうつけるか、
そこが難しいです、とのことでした。
  • 2015-07-07│08:49 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム