[Edit]

ホンモノノケ

ミンク100%の毛糸、てのがありまして。
てか「ミンク100%と書いてある毛糸」がありまして。
中国産なんですがね。

ミンク、0%だった、というオハナシ。

販売業者さんがなんかおかしくね?と思って調べたんですって。
んで0%だから製造元に問い合わせたら、
原材料高騰につき値段を維持するため混ぜ物をした、と回答があったんだって。

0%は、混ぜ物のレベルを超えているんじゃなかろか?

お高い毛糸なので買うには根性がいるんよ。
それがさ、実はニセモノって言われちゃったらアータ、
まーどーしましょ!ですわよ。

…ええ。持ってんですアタシ。ちょっとだけだけど。

某所で買ってね、その某所のHP見たら、春ごろからかな、
その毛糸のページが無くなってたの。
あれ?と思ってたんだけど、その頃からわかってたのかなあ。

何のアナウンスも無かったけど。

ちょと不審。
でも毛糸自体は気持ちいいから気に入ってんのでいいんだ。
販売されなくなっちゃったから、手持ちで何にするか考えんとだけどね。

オベンキョになった、と思うことにするだ。

次はポッサムを狙っているとどです。
ども。
これはニュージーランド産があるのだ。

てかポッサムって駆除対象なんだって。
だけど毛はすんごく暖かくて素材としてはいいらしくてね、
もし毛糸になるなら単純な駆除ではなくなるかもしれない。

ってどこを目指してんだアタシ。

我が家のホンモノノケは
ホンモノです
アホほどあったんだから取っておけばよかったかなー
なんて今頃思ったりする。

せーしゅんみたい
青春時代かよ(←わかる人いるんかな?)。

たぴさんのアンダーコート使えば暖かいマフラーぐらい編めたかもしれん。
犬毛を毛糸にする方法の本とかあったんだけどなあ…
犬毛を送ったら毛糸作ってくれる人、ってのも確かおられたな~。
あとからはむり
そうよねぇ。
たぴ毛なんていつでもイヤほどある、と思ってたら
だんだん毛が抜けなくなってとうとう本体もいなくなったもんな。

一本二本ぐらいならまだ時々出てくるんだけどね。
もっさもっさ
もっさもっさが懐かしい、今日この頃。


…と思い出してみたけど暑苦しいな。
冬になったらまた思い出すことにしよう。

うん。


Pagetop

Comment

さすが色々お詳しい。
ミンクの毛糸ってことは、アンダーコートを紡いでるんですかね。
私は昨日、東京駅のMOORITさんという毛糸屋さんに行ってきました。
ネットショップもあるのでご存知かと思いますがー。
可愛さに負けて段染めのソックヤーンを3個も買ってしまったです(笑)
かかとをあとから編み出すタイプの編み図も売ってましたよん。
爪楊枝のような1号針でちまちま頑張ります!
もふもふ欠乏症が…(^◇^;)
  • 2015-07-03│12:03 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
No title
ミンクの毛糸???
「梅のいとこ」様の言われる通り
アンダーコート使用なんでしょうね~。
ミンクはあんだーでも手触りいいからね~。

ワンコ飼いさんは、この季節になると
「抜け毛で毛糸ができる」ってそろって言います。
特に、ふわふわアンダーが大量の場合。
でも、実際に毛糸を作って、編んで見たら、
ギシギシだった~っていうお話を
聞いたことがありますよ。(いつだったかな??)

大雨被害にあわれてませんか??
TVで見てびっくりです。
メイ&マオ地方は大雨なんですが、
そこまでひどくはないですよ。
同じ県内でも違う~です。

後一週間ちょいで「お盆」ですね~
おたぴ君猫バスチャーターしたかな???
お友達を一杯連れて帰ってきそうだから、
お供えはお菓子がいいかな??
Re: タイトルなし
いとこ殿

Mooritさん、行ったことありますよ~。2月ごろだっけ?
寒い時期に東京のほうにカイヌシが出るってんで着いてったの。
なんてえか毛糸に囲まれちゃうとついつい手が出ちゃいますよね~。
あ、馬喰町のKeitoさんも行ってみてください。あそこもいい雰囲気っす。
1号針はさすがにやりたくねーなー(笑)せめて3号ぢゃ。

ミンクはアンダーなんでしょうね。
情報はね、Ravelryて編みラーさんのサイトにスレ立ったんですよ。
それを見つけた編みラーさんが情報流してたのを見つけて、ってだけで^^;
ミンクは中国内の他の業者が、毛を無理やりむしって毛糸にしている、
という情報があってそれはいやだなーって他に探したとこだったんです。
抜け毛を漉き取っているから数が作れ無くて高いの~、みたいな。
でも実はミンクじゃなかった、と。
毛糸までニセモノ作るとは恐れ入りましてござりまするです。
  • 2015-07-03│13:18 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
鹿村さん

へい、ミンクです。
100%で毛糸になるなら相当長いのかな?と思ってたんだけど。
ポッサムなんかは100%じゃなくてメリノウールとの混紡らしいです。
単体じゃあ毛糸にしづらいらしいですよ。
犬毛も確か、よほどアンダーが長い犬種のでないと単体では無理、だったような。
サモエドさんとかならあったかいのができそうだ…

大雨被害、というかなんと言うか、なんですが^^;
排水が間に合わずにベランダがプールになっていたりはしていましたです。
駐車場も冠水していたみたいだけど、ご近所区のような避難指示とかは無かったです。
局地的に降るタイプの雨だから、今回はうちのあたり限定だったんでしょうね。
一番の被害は鳥フンかな~(笑)
軒下にあるアボカド、レモン、枇杷、柿…そのあたりが雨宿り場になっちゃって
文字通り「鈴生り」のスズメ盛りでございます!

そーいやお盆か。
たぴさんどーすんのかな。暑いからパス、かなあ…?
冷房ガンガンに効かせた猫バスにご一行様てんこもりで帰ってくるのかなあ?
何かお供え、考えんとです。
  • 2015-07-03│13:34 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
keitoさん、馬喰町から市ヶ谷に移転なのですよー。
ちょっと遠くなってしまった(^◇^;)
機会があれば行ってみます。
  • 2015-07-03│13:57 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
いとこ殿!

あれまー!! 馬喰町じゃなくなったんすかっ!
市ヶ谷かあ…行けなくもないけど…うーん。
悩ましいっす…
  • 2015-07-03│14:01 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム